鳴門セミナーin東京 1日目
 現場に戻って初めての鳴門セミナー。それも東京(前回までは徳島でしか開催していなかった)。なのに、なんだか、いつも会っているような、一緒に仕事をするのが当たり前のような、そんな気がした。
 教育委員会の指導主事、研究主任、各学校で中心的な役割を果たしている方々・・・ そんな人達と一緒に、鳴門セミナーのスタッフとして働けることを光栄に思う。

 
a0014712_1756935.jpg


 一日目の前半は、村川先生の基調講演やワークショップ型研修についてのリレー講演。大学院を修了してまだ半年なのに、新しい話題がギッシリ。
 後半は、実際にワークショップ型研修を体験。私の役割はファシリテータのサポート役(?)。『主体的な学びを引き出す部活動活性化』をテーマにワークショップ。テーマがテーマだったからか、我々を含め参加者は4名。少なかった分、一つ一つの付箋についてじっくりと話し合うことができたように思う。構造化は苦労した分、納得できるような形にまとまった。
a0014712_1810781.jpg

 最後に、再び村川先生の講演。テーマは『ワークショップ研修の可能性』。

 明日は、体験したワークショップの発表がある。「研修デザイナー」で今日中にまとめなければ。

 夜は懇親会。滅多にお酒は飲まないけれど、このメンバーだと飲むのが楽しい。二次会?では、カレー麺を食べた。
[PR]
by viewtleaf | 2006-08-07 23:32 | 研究会等
<< 鳴門セミナーin東京 2日目 ひさびさです。~借りたノートP... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧