情報モラル研修を実施しました
 本日、情報モラル研修を実施しました。これは、研修センター学びの丘の研修の一環で、いわゆる「オンライン研修」を軸にした研修です。オンライン研修のコンテンツが、「個人情報保護」に関するビデオコンテンツだったのですが、あまりに高度な内容であったので、このまま研修をしても一人一人の知識になりにくい、と判断し、ジャストシステムさんや、あいであるーむ氏等からアドバイスをいただき、研修を考えてみました。

 最終的には、あいであるーむ氏の実施した「個人情報意識確認WS研修」を参考にさせていただきました(あいであるーむさん、ありがとうございました!)。

 流れは、まず、「情報モラルとは?」というところから始まり、「個人情報流出の現状」→「個人情報とは?」、と流し、ここで作業1「個人情報について考えよう」を行いました。
 その後、ビデオコンテンツを視聴してもらうのであるが、ただ見てもらうのではなく、「視聴の視点」を3つ準備し、ビデオを見ながらきづいたことを付箋に記入してもらった。視聴後は、作業2「ビデオを見ての気づきや問題点を共有化しよう」を実施した。21分(1分延長しました・・・)しかなかったのですが、よくここまでまとめたな、という感じで、びっくりしました。やっぱり、先生って、すごいんだな、と思いました。
 最後は各グループの発表→管理職からのまとめ→振り返りシートへの記入で終了しました。
 
 研修としては、そこそこうまくいったのかな、と思いますが、問題は、この成果物を返し、どのように継続的な取り組みにつなげるか、です。これからが勝負ですね。
a0014712_16152639.jpg

[PR]
by viewtleaf | 2006-08-21 23:59 | 学校での取り組み全般
<< SKYMENU 鳴門セミナーin徳島 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧