商工まつりは楽しいね ~紀州桐箪笥、かみぶるる、ほんでインフォ・フェア’06~
 昨日、部活(?)が終わってから商工まつりに行ってきた。となりでインフォ・フェア’06もしてた。個人的にはインフォ~が興味あったんだけど、終わってみれば、商工まつりが最高☆でした。まだ今日もやってるよ!

 前に勤めていた会社の展示品を「ちら」と見た後、木工関係で参考になりそうなものないかな、とうろうろ。すると、写真立てもどきを作らせてくれるところがあったのでチャレンジ。いやぁ、治具がしっかり作られていて、いたせりつくせり。幼稚園児でも作れるような配慮。別の意味で参考になった。

 そのあと、紀州箪笥の実演(実際に箪笥を作成する行程を見せていた)。誰もいなかったので、勇気を出して質問を。
a0014712_9204692.jpg

Question1. 「上の写真の組み接ぎはどのようにしてつくったのですか?」
Auswer1.「のみで。」
 蚤?いやいや、鑿ですね。作り方を聞いて納得。のみでここまで作れるんですね。ここでも治具だ大切のようです。組み接ぎを形取った定規を予め(小さめに)作っておき、鉛筆で下書き。

 他にもたくさん質問させていただきました。わざわざ中辺路の方から来られたそうで、ご苦労様です&ありがとうございました。

 再びうろうろ。地震関係が意外と多い。南海地震が近いと言われているからだろうな。
 ここでも興味深いものが。丁度技術で、三角構造と四角構造についての授業を終えたところ。そして、筋交いなどの補強についての授業をひかえている。これらをつかぐものが、ここに!
 「紙ぶるる」。屋根が軽いときと重いとき、二階だけに筋交いがあるばあいと一、二階に筋交いがある場合の強度の違いを比べることができます。製品版の紙ぶるるをいくつかいただきましたが、やはりHPにもあった!紙ぶるるペーパークラフトや作り方や使い方だけでなく、プレゼンや動画まで準備してくださっています。名古屋大学環境学研究科 福和研究室のHPです。ぱらぱら動画もよかったです。
 
a0014712_941399.jpg

 これからもがんばってください!授業で活用したら報告したいですね!

 他にもJETROの取り組み等、参考になりました。

 インフォ・フェアでは、
a0014712_9444895.jpg

こんな写真を撮ったり、
a0014712_9451096.jpg

生活習慣病チェックシステムを使ってみたりさせていただきました。せっかく使ったので、いろいろ、こうしたらいいんじゃないかな、という、私が気づいた点についていろいろ話をしました。子ども用には、コンテストに入賞したゲームをすることが出来るようでした。そうそう、特許庁の発明協会の方からは、特許や実用新案の申請の仕方や商標、著作権について等、非常にくわしく教えていただきました。さらに、著作権のプレゼンまでいただきました。いろいろお世話になりました。 

 予想をはるかに上回る充実ぶりでした。良い意味で、裏切ってくれましたね。今日も行ってきます!ちなみに午後4時までです。近隣の方は、騙されたと思って行ってみては?
 




参考リンク
・桐タンスの洗い替え;http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagunosato/araikae.htm・・・うづくりについて調べたら見つけたページ
・うづくりについて;http://www3.ocn.ne.jp/~k-koubou/about/index.html
・杢・仕上げ・技法;http://www.icoffice.co.jp/zukan/f_siage.htm
・ぶるるくんの自己紹介;http://www.sharaku.nuac.nagoya-u.ac.jp/laboFT/bururu/index.htm
・南海地震を学ぶ;http://www.pref.kochi.jp/~shoubou/nankaijisin/index.html
・ものづくり人づくり;http://www.kairyudo.co.jp/07_goods/43179/index.htm
・プログラミングのある生活;http://blog.nikkeibp.co.jp/pconline/edu/2006/08/kanemune15.html
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-08 09:53 | Diary
<< 百足に噛まれた 時間の感覚 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧