人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日は会議
 今日、久しぶりの鳴門入り。明日は鳴門教育大学入り。久しぶりに「かかし」(食事処です)で昼食取れそう!楽しみ。

 今、ホテル アド・イン鳴門で書いている。ここでは、無線LANでどこでもインターネットが自由に使えて便利。ホテルのロビーでは、プレジデントを中心とした雑誌が置かれている。ちょっと時間があったので一冊手にとってぱらっと見ると、KJ法についての記事が。名案が浮かぶ「思索のツール」としてSWOT分析やレイティングチャートと並んで紹介されていた。この記事のKJ法の説明は、図解も含めてわかりやすいな、と思った。「まとめようとするから新しい発想を引き出せない」「一つひとつのラベルの語ることに耳を傾ける」等、わかっているつもりでつい忘れてしまうことが文章化されている。「KJ法知っているよ!やったことあるもん」と思っている人、是非ご一読を。(プレジデント2006年3月20日号です)
 他にも、別記事で参考になることがたっくさん!「結局、何度も経験し、慣れることです。慣れが苦手を克服します。」等、私の座右の銘(?)になりそうな言葉がたくさん。

 こんなことをしていると、明日の発表準備が出来ない・・・まだプレゼン全く作ってないんだよね・・・
by viewtleaf | 2006-10-13 22:59 | Diary
<< ICT科研 百足に噛まれた >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31