教育課程研修会
 今日も午後から出張。今回は教育課程研修会。近いうちに改定されるであろう学習指導要領(来年六月改定?)ですが,これまでの審議会報告等を振り返ってもう一度確認しましょう,ということらしいです。

 今日は,なんと,すべての教科+総合的な学習の時間についての報告です。正直言って,免許外の教科については,よくわからないことが多かったですが,国語や美術,社会の報告などの中に,今後の取り組みのヒントとなることがたくさんあり,他教科の話も聞いてみるもんだなぁ,と思いました。

 最後は,総合的な学習の時間についての報告でした。その資料がなかなかいい。三年間を見通したカリキュラムで,なおかつ各教科等との関連図をきちんと作っている。評価規準や評価基準もしっかりしているようだ。びっくりしたのは,総合や各教科・領域等の年間カリキュラムの中に,それぞれの関連が矢印で示されていたということ。おぉ,ここまでやっている学校が地元であったのか!ぜひこのような関連図を作成するまでのプロセス(どのように各教科の先生方と話し合ったのか等)を聞きたいと思ったのであるが,よく見ると「大分県」と・・・・・・がく。機械があれば,この学校へ行って子どもの姿を生で見たいものだ。すばらしい!と言われている学校へ実際訪問してみると・・・・ということがこれまで何度となくあったので・・・・実際に見てみないと・・・ね。

 
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-17 23:50 | 研究会等
<< 音が劣化しない夢のCD 生徒指導のバイブルって? >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧