新年度いよいよはじまる
 いよいよ平成19年度が始まりました。昨年度と分掌的にはほぼ変わらず。大きな違いは、総合的な学習の時間の全学年のカリキュラム作成に関わる立場になったこと。
 昨年度は一学年のみに関わり、学年長の配慮もあって、様々な取り組みをさせていただけた。マインドマップの手法を取り入れ、最終的には卒業論文作成までこぎつけた。一年間の取り組みを通して、手応えもあったが、反省も多々あった。今年度は、その反省を活かし、カリキュラムを考えたい。

 この時期は、新しく赴任された方から、校内LAN(プリンタ共有)への接続依頼がくる。今年度はネットワークに詳しい方が誰もいないので、自分が中心になってサポートするしかない。自分自身のスキルアップのためにも、職員全体のボトムアップのためにも、情報をどんどん発信していきたい。まずは作成した人名フォントの移行方法(特殊な字体の名前があるんですよね、たまに)とネットワーク接続手順を作れたらと思っている。

 院から復帰しての一年間、「子どもにどのような力を付けたいのか」を常に意識しながら実践してきた。しかし、思うようにはいかなかった・・・・特に、掃除指導や委員会活動、生徒会活動については、反省点ばかりが思い浮かぶ。今年度は、年間の流れが頭にあるので、余裕を持って考えられる。「こちらの取り組み次第で子どもは大きく変わる」と信じて、今年も積極的に新しい取り組みにチャレンジしていきたい。

 総合的な学習の時間は、職員集団の総合に対する意識を把握し、子どもと共に職員も成長できるような取り組みができたらいいな、と思う。できれば自然な形で・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2007-04-04 23:54 | Diary
<< 考える、考える、考える。 バイオリン、音ちゃんと鳴ったよ。 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧