国際理解セミナー India
 国際理解セミナー India に参加した。「国際理解教育」のヒントになるかな、と思って参加した。
 インドの人から直接インドのことを聞くのは、ただネットなどでインドのことを調べるのよりもインパクトがある。昔、社会の時間に習ってあろう内容については全く、本当に全くと言って良いほど記憶にないが、インドの差別についてのお話(さわってはいけない人と表現していた。いわゆる不可触民制度)も、「もっと調べてみよう」と思わされた。参考リンク 参考リンク2

 最後の方で、フリーマーケットのことが話された。日本でのフリーマーケットとはイメージが違うような話ぶりだったので、あとで直接質問をしてみた。(ちゃんと話を理解できているかどうかわからないが)人対人でのフリーマーケット、というのではなく、企業体企業、国対国のフリーマーケット、といった感じらしい(参考リンク)。ここにある写真を使って説明もしていた。国をあげてインドを宣伝しているようである。

 今のところは、あまりよくわかっていないが、これをきっかけにもう少しインドのことを知りたいな、と思う。日本の習慣である「名刺交換」をしていただくこともできたので、またチャンスがあるかな。色々質問をしてみたものの、質問の仕方が悪かったのか、納得のいく答えを引き出すことができなかったので・・・

 
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-30 23:48 | Diary
<< ねがいごと 最近、毎日書いてます >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧