なぜ笹に願い事をつけるの?
 今日は、図書館に行ってちょっと勉強(になるのかな?)して、本を借りてから家に帰りました。その帰り道に、中国から来た留学生の人に「なぜ七夕の日に願い事を書くのですか?」と聞かれました。私は「調べておきます」としか答えられませんでした。みなさんはご存じですか?

 で、調べたところ、「七夕雑学 七夕祭りって何?」というWebページを発見!

 『七夕の神である織姫・彦星にささげものをするときの目印として、神聖な植物である笹竹を立てたのが始まりで、のちにささげものが変化して今のような「飾り物」になったときに、笹竹に取り付けられて今の笹飾りになったのではないでしょうか?』

と書かれていました。ちなみに、『今から2000年前には中国で織り姫と牽牛のラブロマンスが伝えられていたようです』とのことでした。
[PR]
by viewtleaf | 2004-07-05 20:02 | Diary
<< SOTECパソコン、ぶっ壊れる “うだつ”って知ってる? >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧