先日、大阪で実施された国際理解教育セミナーへ参加した。そこで様々なワークショップ(そこでは「アクティビティ」と呼んでいた)を体験してきた。
そのうちの一つが「フードマイレージ買物ゲーム」である。 フードマイレージとは、食べ物の生産地から消費される食卓までの「距離×重さ」を表すらしい。たとえば、海外から食料を輸入すればマイレージは大きく、地元でとれた食料はマイレージが小さい、つまり環境負荷が小さい、ということである。「地産地消」を推奨すれば、環境に優しいよ、ということか。 ワークショップの流れは、以下の通り。 1.まず、4つのグループに分かれる。(グループ数は参加人数で調整すればいいと思う。)今回は、1970年夏、1970年秋、現代夏、現代秋の4グループ。 2.各グループの年代、季節ごとに、夕食の献立を考えてもらう。現代であれば、季節の旬の食材以外でも手に入ったり、外国の食材も自由に手に入るが、1970年代は、旬の食材のみで、しかも外国の食材はほとんど手に入らない。予算は、現代が1400円、1970年が550円。そして、どこに(近所の八百屋さん、もしくは郊外のショッピングセンター)、何で(徒歩・自転車か、バス・電車か、自家用車か)行くかを決める。 3.食材を選んだら、夕食の絵を描く。 4.描いたら各グループが発表。 5.マイレージを計算する。食材の写真の裏に、フードマイレージがかかれている。 その後で、もし市長になったら、フードマイレージを減らすためにどのような政策をとるかを考えるため、ダイヤモンドランキングを考えた。 非常に楽しく、食材の安全以外にも環境問題からみる視点もあるんだな、と気づかされた。ただ、この学びが単発で終わらないようにするために、このワークショップをどのタイミングで子どもたちに投げかけるのか、が難しいな、と思った。 最近、国際理解教育について学ぶためのカリキュラム(トピックに近いかな)を考えているのだが、環境問題とも関連が深かったり、開発教育とほぼ重なったりもしているので、これらをうまく関連させたカリキュラムができないかな、とか考えていたら、全然進まないのでした・・・・ で、国際理解教育セミナーの展示コーナーで、「私たちの暮らしと世界のつながり」というDVDを発見。日本国際飢餓対策機構さんのブースにあったので、いろいろ話を伺いました。松下電器が協力してくれているので、1000円という安価で販売できている、とのこと。ほう。ほかにも、絵本「ゴンダールのやさしい光」を購入。パンフレットも大量ゲット。 国際理解教育や開発教育、国際協力に関係した団体は非常にたくさんあるようで、ほんとにたくさんのパンフレットや資料をいただきました。これらの団体のことをもっと知って、頭の中で整理できれば、もっともっと、子どもたちにいいアドバイスをできるだろうな、と思った。 ☆関連リンク ●国際理解教育 ・国際理解教育センターのHP;http://www.k3.dion.ne.jp/~eric-net/ ・国際理解教育センターERICのブログ;http://ericnews.exblog.jp/ ・日本国際飢餓対策機構;http://www.jifh.org/frame02/leaflet/jifh/index.htm ・関西NGO協議会;http://park15.wakwak.com/~knc/ ・セーブザチルドレンジャパン;http://www.savechildren.or.jp/index.html ●開発教育 ・開発教育協会DEARのHP;http://www.dear.or.jp/ ●環境問題 ・プロジェクトラーニングツリー(PLT)とは (PLTbyERIC) ・プロジェクトWET;http://www.project-wet.jp/index.html ・プロジェクトワイルド;http://www.projectwild.jp/projectwild.php
by viewtleaf
| 2007-08-18 03:44
|
検索
カテゴリ
全体Diary 学校での取り組み全般 バレーボール 修論 Linux Network Security Software 総合関係 Medical treatment JAVAプログラミング 研究会等 特別支援 Fishing 流体力学 機械工学 画像処理 電気工学 情報工学 木材加工 異文化間教育 ビデオ編集 イギリスの学校 書評 リンク 金属加工 学ぶ・わかる Bowling Hardware 麺類 Piano English パズル 卓球 未分類 フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング私たちにもできる!国際協力 ジャストジャンプ3@フレ... その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||