楽しい研修~学び合う研修~
 さぁ、研修当日。朝、通勤途中に、あることを「ふっ」と思いつきました。「学校ごとにアカウントを作ったけれど、同じ学校の人が同じアカウントだった場合、JJ3のアンケートをするときに問題にならないのかな?」と。で、試しにやってみたら、案の定、できないじゃないですか!まぁ、同じ人が複数回答えたら、おかしなりますわな。
 急遽、アカウントを作成しなおしました。

 いよいよ研修が始まります。緊張の一瞬。でも、思ったより自然に始まりました。

 まずはアンケート機能を使って、今までのICT活用経験と、どのソフトの使い方を学びたいかを質問しました。
 一番人気は「ラベルマイティ」、二番人気は「三四郎(かいけつ表グラフ)」と「はっぴょう名人」でした。偶然にも私が選択した3つのソフトと同じ!
 そのあと、ワークショップ1の開始です!



【WS1 はっぴょう名人Teen's】
a0014712_10131159.jpg

 はっぴょう名人ではクイズづくりを体験しました。これは、以前行ったことがある研修の内容と同じです。サンプルクイズの文章や絵を変更するだけで、簡単にクイズづくりができます。

【ラベルマイティEX】
a0014712_10132418.jpg

 みなさんがもっとも期待していたソフトです。私自身、まだ完全にソフトの使い方をマスターしていなかったので、説明に不手際があったりしましたが、みなさん、時間も忘れて熱心に名刺を作成していました。

【三四郎SE】
a0014712_1013416.jpg

 一番心配していたソフトですが、私の期待通り、絵グラフが好評でした。簡単にかわいいグラフが作れるのがいいですよね!

【情報モラル教材体験】
a0014712_10135725.jpg

a0014712_10141040.jpg

 ワークショップ1が長引いてしまったので、インストラクターによる説明は、この情報モラル教材体験のみになってしまいました。実際に情報収集メールやウイルスメールの体験をしました。

【WS2~学び合い~】
a0014712_10142585.jpg

 いよいよ学んだソフトの使い方を別の参加者に教えます。みなさん、意欲的に説明し、説明を聞き、質問をしていました。今回のソフト選択は正解だったな、と思いました。私はほとんど見ているだけでした。

【研修方法の紹介】
a0014712_10144748.jpg

 研修終了後に、今回の研修の方法、まず専門家を作って、学び合う、という手法が、おみやげの一つ、「ジャストスマイル実践事例集」に掲載されていること、この手法が、子どもたちにも使えるということ、この研修の類似研修例の資料もつけていること、を話しました。子どもたちの活動にも使えますよ、と話しているときに「うんうん」と頷いてくださる先生がいたのがとってもうれしかったです。

【振り返り】
a0014712_2248377.jpg

 研修開始時のアンケート、研修の振り返りは、つたわるねっと@フレンドのアンケート機能を使用しました。作るのも簡単、参加者のアンケート入力も簡単、そして、集計はリアルタイムで出るので、研修をしたその日のうちに研修自体を振り返ることができます。

 いろいろ反省すべきこともありましたが、やれるだけのことはやったかな、と自分では思っています。まだまだ、日々精進です!
[PR]
by viewtleaf | 2007-10-17 23:59 | 研究会等
<< 「SCJ文化祭キャンペーンのた... 楽しい研修~学び合う研修~がで... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧