あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。
 今年度もよろしくお願いします。

 さて、年が変わったからといって、劇的に何が変わった、ということもありません。変わったことと言えば、今年の抱負に、
『のだめカンタービレ(ドラマ)』を見て、
「今年は、最近ご無沙汰になっていたピアノの練習を再開しよう」
とか、
「一日一日をもっともっと大事にしていこう」
とか思ったり、
『101回目のプロポーズ』を見て、
「達郎のように、純粋で、まっすぐに何事にも取り組むぞ!!」
と思ったり、
『ちりとてちん』を見て、
「掃除、洗濯、皿洗いを、心をこめてできるようになるぞ!」
と思ったりしているくらいかな。

 しかし、昨年から掃除・洗濯・皿洗いがまだ終わらない・・・・
・・・・・と、言いながら、年末にしたボーリングで、最近購入したザクティを使って自分のフォームを撮影したので、それを分析して見ようかな、と思いついてやってみた次第。
a0014712_10769.jpg

 写真は、ザクティで撮影した動画を「VLC Media Player」でキャプチャしたものです(ストライクでした)。
 ただストライクが出たときの動画と出なかったときの動画を見比べるだけでも、
「腕に力が入っているからだめだったな」
とか、
「投げた瞬間、右側にボールがずれたな」
とかわかるのですが、静止画にしてコマ送りで確認すると、手軽にフォームの確認ができていいですね。

 ということで、今年の抱負に
「ボーリング、もっとうまくなるぞ!!!」
も入ったのでした。ちゃんちゃん。


●追伸
 届いた年賀状の中に、「KT(総合的な学習の時間のこと)を楽しみにしています」といったことを書いてくれた子どもがいました。お世辞でも、うれしいもんですね。
[PR]
by viewtleaf | 2008-01-03 01:06 | Bowling
<< 山本敏晴さん、来校 あなたの大切なものは何ですか >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧