マインドマップを書くのがとっても簡単!Mindmo
 「マインドマップで自己紹介しよう♪」という取り組みを以前行ったのですが、自分の長所、短所というのはなかなか思いつかないようです。どうしようかな、と思っていたとき、「プロフェッショナル仕事の流儀」第46回で、ある生徒の自己PRが書けていないときに、クラスメートに協力をお願いして、その生徒のいいところを書いてもらった、といったシーンがあり、それを参考にして「クラスメートのいいところを教えてあげよう!」ということで、クラスメート全員のいいところをカードに記入してもらいました。

 で、明日は、その続き、ということで、全員から見た自分のいいところのカードを見て、自己アピール文を作る活動をしようかな、と思っています。

 そのときに、再び「自己紹介マインドマップ」を作成し、それをもとに自己PR文を作成してはどうかな、と思ったのですが、「自己紹介マインドマップ」のサンプルがあった方がいいかな、と思い、マインドマップを簡単に作れるツールを探していました。で、ついに発見!
a0014712_18904.jpg

 マインドマップフリーソフト5つまとめて比較
というページで紹介されている、『MINDOMO』が、最高に使いやすい!
 「Mapul」というソフトは、なかなか使い勝手もよく、見た目もいい感じ、なのですが、日本語入力できないのは致命的。
 一度作ってみました。本当に使いやすいです!サクサク枝が広がっていきます。関連させるのも簡単!これはくせになりますよ!
 
a0014712_18164277.jpg


○参考リンク
Mindomo・・・Web上で簡単にマインドマップが作れます!(要ユーザー登録。さらに英語です・・・)
[PR]
by viewtleaf | 2008-01-30 18:14 | Software
<< 外字エディタでいつも悩むこと 山本敏晴さん、来校 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧