ピアノのレッスン
 「いつか、『エリーゼのために』と『トルコ行進曲(モーツァルトの方)』を弾けるようになりたい」
 いつだっただろうか、こんな夢を持ちだしたのは。

 「ピアノを弾けるようになりたい」となんとなく思っていたのは、小学校のころからだったろうか。

 会社員だった頃、NHKで「ピアノでポップスを」という番組を偶然知り、キーボードを購入し、独学で練習をしていたころがあったなぁ。このときに初めて、少しだけ両手で弾けるようになった(テキストに載っていたチムチムチェリーとか)。
 このあたりかな、具体的な曲名を出して「弾けるようになりたい」と思い出したのは。
 
 大学院に行っていたとき、ついにピアノのレッスンを受けられるようになった。半年だけではあったが、バイエル65番あたりまでできるように。他にも、ブルグミュラーも少し弾けるように。
 大学院の先輩に、「ツェルニーを一日5時間、毎日練習すれば初見で弾けるようになる」と聞き、大学院時代はまぁ一日1時間程度は練習していたけれど、大学院修了後は、どんどん練習から遠ざかり・・・・・・・・・


 4月、職場が変わった。音楽の授業にも関わるようになったのと、土、日が以前より自由になったということで、ごぶさたになっていたピアノのレッスンを、子どもと一緒に受けてみようかな、と思い、レッスン体験に行くことに。



 子どものレッスン見学後、私の番。とりあえず、バイエル55番や60番、ブルグミュラーの「すなおな心」「アラベスク」を聞いてもらうことに。しかし・・・・指が・・・!動くけど、違う音を・・・それに、忘れている・・・・楽譜を見ずに弾いている・・・・

 以前から、先生に指摘されていたり、自分で課題だと思っていたことは、
・左手の音が強い
・ペダルの使い方がいまいちわかっていない
・鍵盤がはなれるとなめらかに弾けない
・ブルグミュラーの曲をなめらかに弾けていない(特にアラベスクの11小節目あたりから)

 このことを話し、アドバイスをいただいた。
・左手が強いのは、弾き方が右と同じだから。左手の指で鍵盤をたたかず、指だけで弾くようにすること
・ペダルの練習方法は、単純にドからレになめらかに移動させられるような方法でできる。ペダルだけの練習本もあるらしい。
・鍵盤が離れる場合は、休符があればそれを使って指をあらかじめ移動させておく。なければ指送りを工夫する。例えば、右手の3番で弾くところを2番で弾く、とか
・ゆっくりひいて、指がくっつかないように練習する

 で、具体的には、バイエル55番の練習、17番の練習(左手の指送りは、このあたりから練習し直した方がいいとのこと)、ブルグミュラーの「すなおな心」を練習しておくことに。


 可能であるなら、毎週レッスン受けたいな。

 


 
[PR]
by viewtleaf | 2008-04-12 20:44
<< 影絵 久しぶりに >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧