初レッスン
 今日は、初めてのピアノレッスン。
 
 最初は子どもが初レッスン。いすの高さ調節、姿勢から始まって、楽譜の簡単な読み方、鍵盤の黒鍵と白鍵、とおべんきょう。「ド」と「レ」だけの曲を練習して終わりました。宿題もあるよ。

 で、私の番。
・バイエル
 左手の指使いの練習に、17番を弾く。複縦線でいったん両手をあげ、曲調?を切り替えて弾く、とのこと。複縦線を意識して弾いたことがなかったので、これがなかなか難しい。うまく弾けない箇所を練習するようにとの指示。
 通常練習は、以前バイエル60~70番位まで練習していたが、ブルグミュラーが弾けるようになるためには40番あたりから練習し直した方がいいかな、ということで38番からレッスン。複縦線がなかなか・・・・・・ここも、うまく弾けていない箇所を何度も練習することに。
・ブルグミュラー25の練習曲
 「すなおな心」、本来ならバイエル終了程度で練習する曲らしいのではあるが・・・
・チェルニー・100番練習曲
 チェルニーは、さらに難易度が高い、「指の練習曲」なのですが、まず1曲目をしっかり弾けるように練習することに。

 がんばろー。
[PR]
by viewtleaf | 2008-04-19 12:52 | Piano
<< 研究 竹炭マン >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧