絵本大好き
 大学院時代、絵本の研究をしている先生の授業を受けていた。それ以来、絵本(の読み聞かせ)が大好きになった。前任校でも読み聞かせをしたくらい!

 「だるまちゃんとてんぐちゃん」や、「りんごがたべたいねずみくん」、「ふたりはともだち」などがお気に入り。(関係ないけど、小学校2年の国語の教科書に載っている「たんぽぽのちえ」も気に入ってます。)

 この「絵本」を使って楽しもう、という本があるらしい。三森ゆりかさん著「絵本で育てる情報分析力」で、「読書へのアニマシオン75の作戦」について紹介されており、まえまえから「欲しいな」と思いながら、手に入れることができていなかった・・・・・

 で、今年度、新しい職場となり、具体的に活用できる場面がありそうなので、「読書へのアニマシオン」についての書籍やWebページを探してみた。


 で、見つけたWebページが「読書へのアニマシオン」。じっくりと読んでみたいページである。本も注文済み。早く来ないかな!



 ちなみに、絵本で何をするのか、というと、今考えているのが
1.絵本って、楽しいな
2.本を楽しく読む習慣につながればいいな
3.絵本を読んで、情報分析力がつけばいいな
とかいうこと。

絵本は、文章と絵で構成されているものがほとんど。つまり、文章だけじゃなく、絵からも情報を得て、楽しむもの。
「かいじゅうたちのいるところ」のように、絵だけのページもあるのは、それに意図があるということ。だから、絵だけのページを読み飛ばすのではなく、じっくりと絵を見れば、より深く絵本を味わえることになるのかな、と思う。

そんなようなことを、「絵本で育てる情報分析力」を読んで思ったわけ。「読書へのアニマシオン75の作戦」は、あくまで読書を楽しむための作戦を紹介しているので、分析力をつける、といったことは考えないんだけど、「絵本って、楽しいな」と思える作戦もあるのかな、と思って注文したわけです。

もし、実践したら、報告します。
[PR]
by viewtleaf | 2008-04-24 03:11
<< Lesson 2。 研究 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧