人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「続ける」ということ
 「ブログに書きたいな」と思う内容は多々あれど、なかなか書き込まなかったのはなぜだろう。

 今年度に入って、ピアノの練習は、たまに抜けることはあるけど、ほぼ毎日(ほんの少し、の日ばかりだけども・・・・)練習しているなぁ。先週からは、公文式の筆ペン体験も。

 「上手に弾けるようになりたい」「上手に字を書けるようになりたい」といった思いを持ち、「どうすれば上手く弾けるのか、書けるのか」と考えながら練習し、うまくいかない理由を考え、改善方法を考え、ためす、といったことを繰り返せば、必ず上達する!と信じ、日々練習(しない日もあるけど)に励んでいるのであります。


 ピアノでは、現在ブルグミュラーの「バラード」を練習しているのですが、最初は、バラードの出だしから左手パートがうまく弾けず、右手とうまくリンクしない。
「左手で上手く弾く回路は私にはないのか?」
と思いながらも、
「いつかできるようになるさ」
と信じ、練習。で、今日、仕事を終えてから練習すると・・・・・
「・・・・・・あれ?弾けてる・・・」
なんか、勝手にうまく回っているではないですか、左手が。

 筆ペンの方も、最初は何が何だかわからないまま練習していたのが、今日、「十」を練習していて、縦のはらいを、(なんとなくだけど)うまく書くコツがつかめたような・・・・・
 ただ、何も考えず、練習を重ねるだけではなくって、昔購入していた「楷書精習」の本をめくって、筆使いの勉強をしたり、筆送りのスピードを工夫したりと、試行錯誤の連続があってかな、とは思うんだけども。

 ホントは、バイオリンも習って、千秋様みたいになりたいな、なんて思っているんだけど、仕事もがんばらないかんな、と思っているのでなかなか・・・・


 今日は、おしごともがんばったのですよ。
by viewtleaf | 2008-05-22 21:54 | Diary
<< 木で車のおもちゃを作ったよ 個人研究、学部研究、全体研究 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31