ブルグミュラー25の練習曲
 今日、ピアノレッスン日。バイエル、ブルグミュラー、チェルニーを並行して練習しているんだけども、先週のレッスンくらいからほとんどブルグミュラーの「バラード」オンリーの練習。
 毎日、これほど熱心に練習したことがない、というくらい、時間があれば練習。昨日は(飲み会のあと)、「上手な人の演奏を、楽譜を見ながら聴いてみたら、細かいことがわかるのでは」と思いつき、PIANO1001さんのHPにあったバラードの演奏を聴きながら楽譜を見ると・・・・・




 「基本的に、楽譜通りに弾いていたんだ!」
と、当たり前?のことに気づいた。逆にいうと、自分自身、楽譜を見て弾いていたと思っていたけど、「sf」(スフォルツァンド:突然強くアクセントをつける)とか、「poco riten.」(少しゆっくり)とか、どれだけ本気で意識して弾いていたんだろうか、単調に弾いていただけ?ということに気づいた、ということ。スタッカートや、長いスラーなども、同じ。すべてひっくるめて、
「バラードを弾けるようになりたい!」
と、練習にもさらに熱が入るようになったのであった。

 今日のレッスンでは、有る程度自分で納得できるようになったところを聴いてもらって、先週からの進歩に驚いてもらおう!と思っていたけれど、残念ながら・・・・・でも、8小節目のsfや、31小節目からの長いスラーなどに「感動したよ」とお世辞でも言っていただいたのでうれしかったです。大人でも、ほめられると
「よし、次もがんばろう!!!」
と思うんです。



 ブルグミュラー、Webで検索すると、たくさんのブログやHP、曲がヒットします。ホント、いい練習曲集なんだな、と私も思います。




●おまけリンク集
みんなのブルグミュラー
「大人のためのピアノ講座」より
[PR]
by viewtleaf | 2008-05-31 23:44 | Piano
<< 楽しいね 木で車のおもちゃを作ったよ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧