ピアノ練習の見直し、必要かな
 4月からピアノのレッスンを開始し、3ヶ月目も半ば。4月当初から考えれば、ブルグミュラーを中心にかなり上達したように思う。けれど、このままのやり方では・・・・とも思った。

 これまでは、1曲、ある程度弾けるようになったら次の曲、というように、どんどん増やしていっていた。そのため、1曲あたりのレッスンが短くなる。完成度のことをあまり考えていなかった・・・・
 
 発表会に出るかどうか(9月にあるらしい)・・・出るとなれば、曲の完成度を高め、自分なりの表現をできるようにしないといけないと思う。

 新しい曲を練習するのは、楽しい。だから、いくら練習しても、あまり苦にならない。楽しいだけでうまくなれればそれは理想。だけど、基礎の「き」をきちんと身につけていない現状、もう一度練習方法・内容を見直さないといけないな、と思ったのでした。

P.S. 先週、体調がかなり悪かったのですが、カイロプラクティックのおかげで、肩こり、左肩の痛みが嘘のように改善しました。カイロプラクティックについては、日本では国家資格がないので、よいカイロプラクティック院かどうか自分で判断して行ってみてください。私は、たまたまよいところにあたったのかな、と思っています。Webで調べると、いろいろな情報がありますので、参考になるでしょう。


参考リンク
[PR]
by viewtleaf | 2008-06-22 22:35 | Piano
<< エリーゼのために バイオリン体験 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧