大学院生活1学期を振り返って
 まだ一週間と少し講義を残しているが、一学期間の大学院生活を振り返ってみたい。

 現在の心境は、一言で言えば、「知識の幅は非常に広がったが、理解はできていない」といったところ。しっかりと反省し、対応策を考えないと、目標達成は不可能である。

 ということで、反省点を洗い出しておきたいと思う。

1.講義での配布資料や自筆ノートの整理ができていない
・・・21(+1)科目という膨大な講義を受けたため、講義を受けるのに手一杯で、うまく資料を整理できなかった。本日も、さっきまで最終レポートを作成するために資料を整理していたところである。100円ショップで曜日ごとの講義用資料が入れられるファイルを購入し、1学期間使ったのだが、私にはどうもあわないようだ。最初からFLATファイルに一科目ごとにファイルすればよかったかも。

2.電気・電子・情報・ネットワーク等の理解を深められていない
・・・これはただ単に努力不足である。多分。ただ、障害児理解・総合・国際理解については、ある程度自分なりの意見を持てるまでにはなったと思う。木材加工についても、ずいぶんと技能は向上したと思う(以前の技能が低すぎただけであるが)。

3.コミュニケーション能力の不足
・・・これについては、何事にも積極的に取り組んでいくしかないと思っている。

4.研究テーマが定まっていない
・・・あるといえばあるんだが、そのテーマでいくかどうか未定。

 ま、こんなところかな。また思いつけば追記する予定。


 
[PR]
by viewtleaf | 2004-07-24 01:21 | Diary
<< 10年次研修のお手伝いをしたよ テキスト音楽「サクラ」 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧