お久しぶりです  ~パソコンが起動しないのはなぜ?~
 最近ブログ更新していないなぁ、と思いつつ、記事にしたいなぁ、と思うことは毎日のようにあるのにもかかわらず、ずるずると・・・・・・・


 4月から新天地(この漢字、意識するとなんだか大げさな感じがするなぁ)でのお仕事となっておるわけですが、更新していないのとは関係ないです。


 先日、鳴門セミナーに参加したときのことです。購入したばかりのパソコンがいきなり画面がおかしくなりハングアップ!このときは、ドライバあたりが怪しいと、パソコンに詳しい方から助言をいただいていたのですが(まだこの可能性はあるかも)、これまでの(そう、今でもまだおかしいんですよ・・・・)症状からいくと、違う問題から起こっているのではないか、ということで、今日、ここにメモを残そうと思ったわけです。


【症状】
・パソコンが正常に起動しない
・電源が入り、ファンが起動するが、画面は真っ暗なまま、ファンが静止し、うんともすんとも言わず。
・そうなったら、ほぼ時計がリセットされている(すぐ復活したときは正常だったけど)。
・スリープにすると、ほぼ確実に立ち上がらない。Win98のときのように、ソフトの問題?とか思ったけど・・・・
【試したこと】
・電源が入る、ということで、起動直後になにかが影響して起動できていないのではないか・・・ということで、HDDの接触不良?と思い、HDDをさしなおすと正常起動。ほんまにこれが原因かな?と思いながら使っていると、やぱりまた起動せず。
・とりあえず、HDDやら、メモリやらを抜いて、電源をバッテリのみにして、といろいろしていると、いつも起動するようになる。
・時計がいつもリセットされるので、時計の電池関係かも、とか考えたものの、あまり分解しすぎるとやばいかな、と思い、放置。
【現状】
・最近は電源を落とすとほぼ確実に立ち上がらない→毎回いろいろいじらないと起動しない(;x;)

【以上のことから想像できること】
・最近は確実にすぐに起動しないし、時計がリセットされる、ということで、内臓時計関係があやしのではないか、と思い、検索。すると・・・

 Yahoo!知恵袋より

 CMOSクリア手順 


・・・・まだ、確実にこれが原因かはわからないのですが、現在のところ、これが有力かな?ということで、ここにメモをしておきます。
[PR]
by viewtleaf | 2008-10-13 23:32 | Diary
<< ゲームとピアノと人生と ほろにがデビュー >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧