ゲームとピアノと人生と
 最近、TVゲームが気になる。

 



 私が小学生のころ、親戚のお兄ちゃんに連れられてバッティングセンターに行き、「平安京エイリアン」をしたのが初めてのTVゲームだった。

 「ゲームセンターあらし」という漫画があって、それを読んで、「インベーダーゲームやギャラクシアン、やってみたいなぁ」と思っていたら、「じゃぁ、行ってみるか?」ということで、連れていてもらった。

 当然、インベーダーゲームもやった。任天堂のインベーダーゲーム「スペースフィーバー」もあった。「海底宝探し」は200円だったような気がする。いろいろネットで調べていてみつけた「セガ版スペースアタック」も見たことあるなぁ。

 その前から、カセットビジョンで「与作」や「ギャラクシアン」とかを家でやっていた。やっぱり、「ゲームセンターあらし」の影響かな。今思えば、ここから「ゲーム好き」は始まっているのかな。

 TVゲームだけで、いくらでも文章が書けるなぁ、ということに今、気づいた。人生の半分は、TVゲームをしていたように思う。長くなるので、TVゲームのことは、またいつか。


 話を1行目に戻す。昔からTVゲームをしていて、最近は以前に比べてTVゲームにあまり執着しないようになっていた。コンシューマゲーム機は、カセットビジョンに始まり、SG-1000、SG-1000Ⅱ(だったっけ?)、ファミコン、セガマークⅢ、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン、(X68K、このあたりだったっけ?)スーパー32X(スペハリ、アフターバーナーの出来に感動したなぁ)、セガサターン、プレステ、ドリームキャスト、プレステ2までで一旦小休止。このあと、住宅展示会でいただいたGBA(ソフトがないので最近まで動かしたことがなかった)で、次がDS。DS購入まで、ゲームの世界からほとんど足を洗っていた感じ(といっても、パソコンではやってたけど)。

 それが、最近になって、再びゲーム魂に火が付いたような感じに。Nintendo64やゲームキューブを今更ながら手に入れる始末・・・・なんで、かな?(単なる収集癖が復活しただけ?)




 ・・・・と考えていたら、ピアノ。それこそ、小学生になるかならないころから、「ピアノ弾けたらいいなぁ」と思っていた。物心つき、「エリーゼのために」や「トルコ行進曲」が弾けたらなぁ、と思うようになっていた。社会人となり、安いキーボードを購入し、NHK「ピアノでポップスを」を見ながら、テキストを見て練習をしたあのころ。でも、長続きしなかった。
 あれから何年も過ぎ、大学院でピアノを学ぶ機会を得た。でも、修了してからは再びピアノから遠ざかることに。

 今年の四月、異動になったのを機に、生まれて初めてピアノ教室に通い始めた。

 9月、初めての発表会で「エリーゼのために」を(下手ながらも)弾くまでになった。


 今の仕事は、人間性を問われているような気がする。本当の自分をさらけ出さないといけないように感じている。「好きなものは好き」と言い、「こんなことをしたら、かっこ悪いね」と言う。

 だからかな。やっぱり、僕はゲームが好きなんだな、って、思う。



 こんなことを考えて、ここに書きたいな、と思ったのは、「「ピアノ力」をつける!これなら弾ける、かならず続く」(角 聖子 著)を読み終えたから。153ページあたりから、なんだか、のめりこむように読んでいた。この本は、ピアノを弾けるようになるためのヒントになる本でもあり、「生き方」の本でもあるように思った。「ピアノ力」の「ピアノ」の部分を変えたら、なんにでも当てはまるような気がした。サッカーを子どものころから続け、指導者としてがんばっている人は、たぶん、サッカーをしながら、「生き方」を学んだんじゃないのかな。この本を書いた人は、ピアノを弾いて、今は教える立場になっている。その人の本を読み、「生き方」を学んだような気がした。


 なんだか、よくわからない文章になったけど、まぁ、今の自分の気持ちをメモし、あとで思い出せたら、よしとしよう。昔からの友達が、この文章を読んで、懐かしんでくれたら、うれしいです。(スターフォース、よくやったよね。戦場の狼やアイスクライマー、エグゼドエグゼスとか・・・・・)
[PR]
by viewtleaf | 2008-10-27 03:42 | Diary
<< 少し余裕が お久しぶりです  ~パソコンが... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧