あけましておめでとうございます
 旧年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。


 昨年は、職場の異動等があり、ちょっとした人生の転換期となったような気がします。

 その前は、「大学院」時代が大きなターニングポイントとなったと思っているのですが、今回は・・・





 今まで積み上げてきたものが直接使えなくなり、苦労し、新しいことに慣れてきた反面、積み上げてきたものの大半がさび付きつつある?なんだかよくわからない表現ですが・・・・

 今、なんとなく、寂しい感じがしています。大学院でのつながりが途切れつつあるという感じ・・・


 振り返ってみると、これまで、このようなことの繰り返しだったような気がします。

 学生時代、最初の就職時代、二度目の学生時代と、それぞれに大事な人がいました。でも、学校が変わったり、引っ越したり、就職したりしている中で、つながりが絶たれてきました。これは、当然自分の責任ですが、人とのかかわりをつなぐ手立てをしてこなかったからです。
 このことには以前から気づいていたので、大学院時代からはそのつながりを大事にできるようになりたいと思っていました。でも、やはり今、同じようなことが起こってきています。

 根本的に、「一生人とかかわっていく」ということが理解できていないような気がします・・・・・おそらく、理解しても、行動・実践できないとやはりできないでしょうが。年賀状、お年玉、快気祝い、お歳暮、お中元・・・・・等といったかかわり方もあります。これら「常識」といえるようなことでも、十分に対応できていないことが多々あります。


 (日本人としての)人とのかかわり方。これをしっかり意識して、今年は過ごしたいと思いますので、今後もお見捨てなきよう、よろしくおつきあいください。

 
[PR]
by viewtleaf | 2009-01-01 00:00 | Diary
<< あっ 全日本教育工学研究協議会三重大... >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧