バイエル キャンディ スコットランド
 今年度中にバイエル、終わりたかったけど、3月に入って、ひっしで練習したけど、ほぼ不可能に。

 「なんとなく」は弾けるんだけど、一曲一曲にテーマ、というか「ねらい」があって、それをきっちりおさえるのは、独学でおさえるのは難しい・・・(Web上では、独学でがんばっている人がたくさんいて、解説とかがあるんだけども)一ヶ月で一気に三十曲近く終了、というのは無謀だったか・・・・・でも、それまで一ヶ月で数曲しか進まなかったことを考えると、目標を設定して毎日練習したのは成果があったかな。

 「バイエル」と聞くと、あまり楽しくないというイメージを持っていたんだけど、44番とか(旧の。なんか、最近番号が変わったみたいなので、一応。よくわかんないんですが)、86番とか、二人で一緒に弾くのって楽しい。一人で教師用をひっしでがんばって練習して(ある程度)弾けるようになったらデジタルピアノで録音して、それを流しながら弾くと楽しい。子どもとすると、もっと楽しい。

 それに、一曲一曲、ねらいがあるみたいなんだけど、そのあたりを考えながら練習するのも楽しい。

 自分が弾くのと、ピアノの先生が弾くのとでは、同じ曲?!と思うくらいに違う。ただ弾くだけだと、味気ないけど、先生が弾くと、「曲」になっているように聞こえる。とりあえず合格、になっても、やっぱり、納得するまで練習したい。と思う。

 バイエルは、70番台後半から練習していて楽しい曲がちらほらでてきていい感じ。お気に入りは76番、80番、86番、90番、98番、102番、104番かな。弾いていて楽しくなるのが好きかな。その中でも一番練習したのが86番(教師用)。最後の部分が非常に苦労した。本来の練習とちと違うけど。その前は44番(教師用)をひっしで練習したなぁ。子どもと一緒に弾けたらいいな、と思って。どんな曲か聞きたい人は、こちら(一部入力忘れ?あり)かこちら(教師の伴奏つき)のページとかで聞いてみてください。



 キャンディ、一応見終わりました。途中、「ながら」だったので、とびとびだけど。現在、とびとびの部分を中心に再視聴中。キャンディを見て、スコットランドとかに興味。こんな解説HPとかあって、楽しい。第一次世界大戦とかにも、興味。バグパイプ、生で聞いてみたなぁ。海外って、ほとんど行ったことないけど、行きたいと思ったこともほとんどないけど、行ってみたな、と思った。


 
[PR]
by viewtleaf | 2009-03-23 00:27 | Diary
<< ボウリング あっ >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧