8月29日(日) 集中講義、終了(あとはレポートだ)
 本日、台風接近のため、講義は午前中に終了し、レポートだけが残った。

 後ろの席の人が、わざわざ鹿児島の種子島から来ているというので、なぜかを聞いてみた。理由は、「工業」の免許の単位で、「職業指導」「工業化教育法」を通信教育では取れないから、教育委員会に電話しまくって、この大学で取れることを知ったから、とのこと。やっぱり、どこの県の人も同じ苦労をしているんだな、と思った。

 

 さっき、テレビをつけたら室伏選手の繰上げ金が確定した模様。やったぁ、と思う反面、勝負には負けたわけだから複雑な気持ちだろうな、と思った。おそらく、ドーピングした人で、ばれずに金メダル取った人もいるだろうし、ドーピングしても取れなかった人もいるだろう。これからはドーピングをしてもばれなくなってくるみたい(遺伝子ドーピングとか、陽性がでないような薬とか)。
 アイドルとかは整形している人もいるだろうし、それで売っているんだから、スポーツも、最終的には、どこまで(ドーピングなどで)肉体改造できるか、どこまで強くなれるかを追求するようになるのだろうか・・・


 そのあと、テレビザッピングしていたら、米村ぜんじろうさんがでてきた。紙ブーメランは、ボーイスカウトで作っているのを目撃していたので驚かなかったし、空気砲も実際使ったことがあったから驚かなかったけど、声を模様にするのは知らなかったので、こんどやってみようと思った。紙ブーメランは、早速今からでも作ろうと思う。葉書あるかな・・・・・
 『理論と実験、体験全てが大事』。忘れないようにしたいね。


 そうそう、今日も県立図書館で本を借りてきた。



 さすがに、台風らしくなってきたよ、瀬戸内海も。しかし、明日帰れんな、まず。

 
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-29 23:54 | Diary
<< 携帯からの送信テスト 8月28日(土) 集中講義 3日目 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧