9月6日(月)
 今日は、ロボコンのフィールド作りのため、大学へ行った。附属中の選択授業で使うためらしい。
a0014712_0105729.jpg

 これが設計図(一部)。


a0014712_011108.jpg

 まず、仮組み。附属中の先生の先生の要望で、分解できるようにしなくてはならないため、接合をどうするかを考え中。

a0014712_0112381.jpg

 とりあえず、L型金具で接合することに決定し、余った木で実際に接合。いけそうなので、部品発注し、入荷するまでフィールド製作はいったん終了となった。



 英語でしゃべらナイトを見て、いろいろな英語がある、といった話を聞いて、「そうだなぁ」と思い当たることがあった。英語は、ネイティブの人ばかりが話をするのではなく、様々な国の人が、英語ならば誰もが知っているということで、英語を母国語としない人同士でも英語で会話をする。私も(英語は話せないけれど)英語で話をする場面があり、発音や聞き取りに苦労した。なぜかというと、ネイティブの英語とはイントネーションや、早口であったり等が違うのである。・・・・・・・・とにかく、英語を少しでも上達できたらなぁ、と思いながら見ていました(インドネシア語も少しは上達させたいな)。



 NHKの明日を読むを見ていて、ロシアの学校占拠事件について考えた。なぜ、このような事件が起こったのか。それは、チェチェン独立を強硬に阻止しようとしたロシア側にも原因があるようにも思う。だからといって、子どもを犠牲にしていいわけは全くない。チェチェンが独立していれば、平和な世の中になっていたかどうかはわからない。でも、少なくも、新学期が始まる、華やかな日に、このような行為はなかったのではないだろうか。
[PR]
by viewtleaf | 2004-09-07 00:22 | Diary
<< 9月7日(火) 18号台風、最接近 9月5日(日)その2 >>



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧