カテゴリ:未分類( 93 )
職能開発演習
 今日は、質的研究、エスノグラフィーについての話題であった。

 
NAKAHARA-LAB.NET
数学教育のための質的研究法講座
The CSCL Environment for Teachers as Learners
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-17 22:27
情報関係


◎番組
NHK 体験!メディアのABC・・・体験!メディアのABCは、高度情報化社会の中で日々さまざまなメディアにアクセスする子どもたちのメディアリテラシーを育む番組です。
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-17 19:11
教育に使える企業コンテンツリンク集
ご希望に答えまして、作ってみました。

アルミ箔懇話会

◎光
キャノン・サイエンスラボ
◎環境(環境問題等)
小泉産業
三菱電機・太陽光発電・・・太陽光発電について
三菱マテリアル・・・アルミ缶のリサイクルについて
JR東海 Linear Express・・・リニアモーターカー
◎科学全般
松下電器
三菱電機

◎星空
ニコン
コニカミノルタ
三菱電機
◎電気
松下電池
四国電力 楽しく学べるキッズミュージアム
◎素材と化学
京セラ ファインセラミックなるほど館
たばこと塩(JT)
住友化学
◎運動とエネルギー
衝突実験
◎からだのしくみ
中外製薬
◎資料(教師用)
浜島書店
理科教員メーリングリスト(こりゃすごいことになっとるな)
東京書籍
東書KIDS(キッズ)・・・教科書のこの単元で使う、というように限定されている
◎進路情報
リクルート
ちょっと道徳に(新聞)
セイコー
ジオ・サーチ(地雷除去ページに行こう)
朝日新聞 天声人語
情熱大陸
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-17 04:19
数学は不親切な学問?
1人1人の家庭教師 自立した学力を育てたい
 パレスチナ、イスラエルについて調べていたら、目についたので紹介する。

 このページには、高校数学は不親切なのではないか?と書かれている。以下引用
私は高校数学にとても苦しんだ。特に数1の内容だ。本を開いたら次々に続く数式計算。展開。因数分解。分数式。方程式。不等式。関数。実態は同じものなのに、展開したり、因数分解したり、置き換えたり、次数を下げたりなぜごちゃごちゃするのか。そしてこれを行うのに必要なのは,スピードレースだ。(中略)その時思ったのは、数学はこの練習が何のために繰り返されるのかその意味を明らかにしないなんて不親切な科目なのかということだった。少なくとも国語、社会、理科、英語には読み取れる意味がある。ところが、数学では取り組んでいる努力が何に結びつくのか、その意味は何なのかということが読み取れないのである。


引用終わり

 このことは、かなり多くの人が思っている、もしくは思ったのではないか。
 中学校の数学が苦手な子も、数学に取り組む意味があるのか疑問に思っているのではないかと思う。

 私自身、高校では全く数学を勉強しなかった口で、微分積分はさっぱりであった。その後就職し、会社を辞め、短大に入ったが、そこでやっと微分や積分だ多少はできるようになった。

 このページの終わりには、このように書かれている。ここから引用

そんなわけで、高校数学の速習を始めたが、大学の授業と無関係であるわけには行かず、テキストを見せてもらった。微分方程式がテストの中心だと言う。もちろん、今まで勉強したことはなかったが、図書館で借りてきた本で独習した。そこでわかったと思ったことは、微分方程式というが、計算の中心は積分だと言うこと。そして、積分を進めるのにごちゃごちゃ計算練習が使われる、いやそれができないと解けないということだった。そういうことがわかった気持ちになったら、数3の積分計算がより確実になった。
高校生諸君、ごちゃごちゃ計算に面食らっても、それだけで理系の道をあきらめるな、勉強を進めていくうちに、しだいにその意味もわかってくる。といいたい。


引用終わり

 数学の全体の体系と、今行っていることとの結びつきがわからない、もしくはわかりにくいが、結局あきらめずに勉強をすれば、次第にわかってくるよ、と書かれている。そういうものかな、とも思う。微分方程式のために積分を行い、そのためにごちゃごちゃした計算練習をしている、と考えれば、少しは納得できるのかな。
 
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-16 06:34
覚え書き
「考える力」はこうしてつける;出版社: 新評論 ; ISBN: 4794806280 ; (2004/04)
レビュー

内容(「MARC」データベースより)
世間では「学力低下」が叫ばれているが、「学力」はどう捉えられているのか。その中身である「関心・意欲・態度、思考力、判断力、表現力など」を授業で磨くための方法や、お互いを知り合う活動、仲間づくりの活動等を紹介。
目次

1 生徒たちに自分で考えさせる教室と授業をつくり出す(教師と振り返り
自立した学習者を育てる
単元を計画する)
2 振り返りとメタ認知能力を磨くための方法(交渉
質問
学習日誌
概念図
自己評価
成功の鍵)

海浜打瀬小学校
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-15 01:52
ニュージーランドについて
 今日テレビでたまたまニュージーランドでの教育についてを見た(NHK乳児番組の中の一部分)。

それからどしたの
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-13 22:28
気になったブログ等
町山智浩アメリカ日記・・・今、アメリカは大変なことになっているみたいですね。
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-10 22:54
社会科関係のリンク集

社会科関係を中心に集めてみました。参考にしてください。
☆おすすめ☆1都1道2府43県 のジグソーパズル
社会科リンク集
全日本情報学習振興協会のこども図書館
岡山県教育情報センター内,学習で活用できる画像,動画コンテンツ集
教科別リンク集
名古屋トンボの会
日本標準の社会科資料集のページ

新学社の社会科資料集リンクページ  
文溪堂の「社会科資料集」の目次にそった社会科のリンク集
光文社のひまわりページ

MapFan Web
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-10 11:29
教師職能開発演習Ⅰ
セルフエスティームを知っていますか?
セルフエスティームを高める支援の在り方
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-10 09:28
11月8日(月) 『11月は忙しい』ということがわかった日
 正直言って、忘れていました。修論のテーマ設定が今月末だってことが。
http://www.first.co.jp/itonukiseminar/menu6/index.asp
http://www.chugaku.itonuki.ed.jp/

11月の予定
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-08 21:55



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧