カテゴリ:Medical treatment( 3 )
血が止まらない(;x;)
 昨日、ついに軟性線維腫(と思われる。以下いぼ)を切除しました。
 いぼは、もう何年も前からあったのですが、、10日ほど前に、東京への行き帰りを夜行バスを使ってから突然大きく成長し(!)、「これはやばい!」と思い、手術を決断しました。が、忙しさにかまけて昨日までほおっておいたわけです。
 で、昨日、ついに、整形外科へ行きました。そしてすぐに切除、となったのです。

 病名は、正式には、切り取ったいぼを検査してからとなりますので、おそらく、ですが、軟性線維腫だと思われます。どのようにできるかは、ここのHPがわかりやすかったです。お医者さんに「なぜこんなに大きくなったのですか?」と質問したところ、普通は大きくふくれあがることはないのですが、私が東京へ日帰り(?)出張したときに、どうやら足のふとももあたりの欠陥が切れて、その血がそのいぼにながれこんだのでしょう、ということでした。そして、そのいぼがやぶれて、血がでて、くっさい臭いがでた、と。なるほどね。

 病院へ行って、即手術、となりました。手術と言っても、サージトロンという機械で、いぼをとるだけなのですが。私は大きな梅干し大のと、もう一つ、小さい干しぶどうタイプの二つ
 流れを説明すると、
1.「いぼ」の根元に麻酔注射をします。ちょっと痛いです。
2.サージトロンで、根っこ部分を焼いていきます。少しずつ、「ジッ、ジッ」って感じ。梅干し大の「いぼ」は、さすがに愛着もあったので、じっくりと見ていたのですが、少し切断して、血がびゅっ、て出るのを見て、「あぁ、肉を切っているんだなぁ」と思いました。
3.切断した「いぼ」は、悪性かどうかの判断に、検査機関に出します。
4.切断したままでは、血がたくさんでているので、サージトロンで患部を焼き、血を止めます。
5.血が止まったら、消毒をして、軟膏をぬり、絆創膏(!)をはります。当日からお風呂もOKだそうです。ただ、私の場合は、帰ったら血が出ていたので、おふろは入らずシャワーにしました。

 おそらく良性だと思われますが、たまに別の病気で悪性であることもあるらしいので、結果は16日の11時頃、病院へ行って聞くことになります。

 で、本日、朝起きると、おぱんつ(失礼!)が血まみれに!「おお、『血まみれヤン』みたい!」と喜んだのですが、冷静に考えると、やばい、かも。血が止まらない!
 病院に電話して聞いてみると、2,3日様子を見て、もしまだ止まらなかったら病院へ来てね、とのことでした。
 
 いやぁ、金曜日に手術してよかった!まさか次の日、全く身動きできなくなるとは思わなかったので・・・しかし・・・・・・仕事が・・・・・たまっているのに・・・・・・・・・・ZZZzzz・・・

 おまけ。

 お医者さんに、「なぜ麻酔って効くんですか?」と聞いてみました。回答は、「よくわかっていない」とのことでした。この現代社会でもわかっていないんですか?と食い下がってみると、局所麻酔はわかっているみたいだけど、全身麻酔はよくわかっていない、とのことでした。

 ちなみに、世界で初の全身麻酔による乳癌の摘出術を成功させた人が、和歌山出身の華岡青洲(1760-1835)です。
[PR]
by viewtleaf | 2005-04-02 13:30 | Medical treatment
2004年10月13日(水) 舌が痛い
 昨日から舌が痛い。そういえば子どもが1ヶ月以上前からたまに「舌が痛い」とか「舌がざらざらする」と言っていた。そのときは、食事のバランスが悪いのかな、と思っていた。

 今日、同コースの院生に聞いたところ、
「亜鉛が足りないのでは?」
ということであった。
で、亜鉛の多い食べものをしらべてみた。

◎魚介類
・かき 13.2mg
・するめ 5.4mg
・からすみ 9.3mg
◎肉類
・豚肝臓 6.9mg
・牛肩肉 5.7mg
・牛肩ロース 5.6mg
・牛もも肉 4.4mg
◎種実類
・ごま 5.5mg
・アーモンド 4.0mg
・カシューナッツ 5.4mg
◎その他
・小麦胚芽 15.9mg
・そら豆 4.6mg
・ナチュラルチーズ 7.3mg
※ 五訂食品成分表より

 あと、“舌が痛い”で検索すると、舌痛症(ぜっつうしょう)という病名を発見。その原因には、
ドライマウス、虫歯や入れ歯、歯ぎしり、体力の低下、ビタミン不足が考えられるよう。主に対症療法が中心だそうなので、一つ一つ原因をつぶすしかない?

参考リンク:
ビタミネ・・・何が不足していたら何を食べたらいいかがわかります。
ドライマウス・口腔乾燥症


 おまけ
a0014712_3535597.jpg

 鳴門金時です。子どもが芋ほりをしてきました。とっても砂が硬くて大変だったみたい。写真のように土に埋まっていてびっくりしたそう。
[PR]
by viewtleaf | 2004-10-13 18:24 | Medical treatment
9月15日(水) 体に異変が
 今日、朝起きたら、左手がしびれていた。普通ならすぐにしびれがとれるのに、取れない。
 いろいろ動きを調べると、手首と指を同時に動かすとどちらかしか動かない。
 で、思いつく原因を考えた。

1.一ヶ月ほど前から右足がしびれる感じがあり、なおらないのと関連があるのではないか。そうだとすると、例えば首の頚椎が圧迫されて、しびれという症状が出てきた、もしくは脳血栓?
2.疲れがたまっている?腱鞘炎のようなもの?

 で、今日、学校に来ていろいろな人に意見を聞いた。
1.肩がこりすぎると、腕の感覚がなくなることがある。
2.パソコンのやりすぎかも。
3.年を取ると腕の感覚がなくなることがある。年を取ってきたということ。

・・・・。

 12:34現在、手の痺れは緩和され、キーを打つのもある程度自然に打てるようになった。
 さっき、首に「ごき」というような違和感があった。やっぱり肩こりが関係しているのかな?もう少し様子を見て、なおらなければ病院へ行きます。
[PR]
by viewtleaf | 2004-09-15 12:34 | Medical treatment



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧