カテゴリ:JAVAプログラミング( 11 )
理科系の作文技術
理科系の作文技術
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-15 16:23 | JAVAプログラミング
オブジェクト指向を勉強しよう その1
 ロボットを動かせればいい、というだけではなさけないので、きちんとJAVAについて勉強をしていきたいと思う。どこまで続くかわからないけど、まぁ、やらないよりはマシ?やらないほうがマシ?

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-01 14:19 | JAVAプログラミング
必死
 必死に宿題をしているのですが、さっぱりわかんね。。)

 同ゼミのM2の人に、JUDEを紹介していただいたのですが、ユーザー登録、JAVAの環境が必要等、いろいろ時間がっかりそうなので、一旦おいておくことに。 参考リンク Dynamic Draw
http://bal4u.dip.jp/mt/server/archives/2004/09/

※JUDEとは、聞いたところによると、オブジェクトの関係が一目で分かるように図で表示してくれるソフト、とのことです。まだ使っていないので、よくわかりませんが。
追記:動作させても、よくわかりませんでした。。

動作環境

Windows 2000、XP にて動作を確認しています。

実行環境について

# Java環境 J2SE JRE、または J2SE JDK がOSにインストールされている必要があります。
(JREバンドル版は不要)

# Java環境は、こちらからダウンロードできます。

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-01 11:41 | JAVAプログラミング
プログラム演習の課題
クラスの拡張とオブジェクト指向の理解
提出期限: 2005年 02月 1日(火曜日) 午後02:00 (1 日 16 時間)

Directionクラスを拡張したSmartRadarDirectionクラスを作成してください。仕様は資料に記述しています。

身近なものでオブジェクト指向的な定義ができるもの

* ベースとなるものがあり、それを拡張したものとして定義できるもの

を見つけ、自分なりにベースの定義と拡張を行ってください。
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-30 21:58 | JAVAプログラミング
プログラム応用演習 第9回
◎本日の予定:Directionクラスを拡張する。

○Directionクラスの実装
class Direction{
int flag; //方向の保存
//コンストラクタ
public Direction(){
this.flag = 1;
}
//方向の読み出し
public int getDir(){
return this.flag;
}
//方向の反転
public void flip() {
this.flag *= -1;
}
}

Directionクラスのインスタンスは方向の保存にflagを用いている。flipはflagに”-1”を乗ずることで,方向を反転する。

○Directionを拡張する
Radarはむやみに角度を大きくせずに,
・最初は±20°
・次には±40°
・次には±60°
・次には360°
回すことができるRadarを作成する。
 Directionクラスを拡張(extends)し、SmartRadarDirectionを作る。んだけど、よーわからん。。
 方向だけでなく,回転の角度を返すことができるようにする。
setSweepAngle() 角度を設定
getSweepAngle() 角度を取得


まず、コンストラクタを作る?????
コンストラクタでは、保存している角度に初期設定を与えて・・・
スマート(かしこい)レーダーディレクション

レポートを完成させるには、かなり勉強しないと・・・・また、強化週間を設定せねば・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-19 00:20 | JAVAプログラミング
プログラミング演習
リンゴをむく手順書はナシに使えるか?

◎メタ認知
・物事をより高次のレベルから認知する。
+問題を批評的に見る力 
 -どうやれば課題を解決できるのか 等
+自問自答
 -客観的視点からの見つめ直し

オブジェクト指向とは、人間の考え方を参考にしているそうである。


◎オブジェクト指向
・利点
+プログラムが理解しやすい
 -メッセージの交換で処理が進む
 -差分プログラムが可能
 -変数、メソッドへのアクセス制限
・欠点
+設計が面倒
+概念が理解しにくい


◎オブジェクト指向の3大要素
・クラス・・・サブルーチンと変数をまとめてソフトウェア部品を作る。
・ポリモーフィズム(多態性)・・・メソッドをy呼び出す側を共通化する。例:ファイルを消すのとフォルダを消すのとは処理が異なるが、ユーザサイドから見れば同じ操作で削除可能である。
・継承・・・重複するクラス定義を共通化する。例:カップヌードルカレーとシーフードでは、差分のみを変更するだけでできる。
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-11 15:54 | JAVAプログラミング
第二回ロボコード大会
 前回は最下位だったけど、今回は5回戦中一回最後まで残ったので、4位に入りました。
 ただ、4台のみで戦ったら、やっぱり最下位でした・・・

 一番強かったロボットは、弾を発射しているときに立ち止まらず、常に動きながら弾を発射していました。このことにより、一度ロックオンしたら立ち止まってしまい、逆にねらわれることを回避しています。

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-14 20:37 | JAVAプログラミング
プログラミング演習
 今日は、ハマちゃんと対戦。結果は・・・・

結果はどしたの
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-16 15:31 | JAVAプログラミング
プログラミング演習
JavaTM 2 Platform, Standard Edition, 1.4.0 API 仕様

内容
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-09 14:54 | JAVAプログラミング
2004年11月2日(火)
Robocodeリンク集
moodle test site in naruto-u
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-02 15:36 | JAVAプログラミング



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31