カテゴリ:研究会等( 35 )
ほろにが科研合宿
 今日から、三日連続でICTにからんだ研究会の合宿。5日からは科研がらみ、6日からは日本教育工学会冬の合宿。a0014712_10313177.jpg

 一日目の今日は、ICT活用事例発表等が行われました。私もコラボノートを使っての発表を実施してみたら、というアドバイスをもとに徹夜で資料を作っていたのですが、なかなかうまく作成できず時間切れ・・・そんな状況ですから、発表がうまくいくはずがありません。結果は・・・・・・でした。今までの実践を聞いていただき、アドバイスを、と思っていましたが、それ以前に、アドバイスができるように、わかる発表の仕方を学ぶ必要があることを痛感しました。他の実践報告を聞き、すごいな、と思いながらもさらにがっくし。。

 それでも、夕食時にはテレビや本でしか見たことがないような方達とたくさんの方とお話ができてよかったです。このような場にいられるだけでも幸せだな、と思ったのでした。

 
[PR]
by viewtleaf | 2007-01-05 23:45 | 研究会等
教育課程研修会
 今日も午後から出張。今回は教育課程研修会。近いうちに改定されるであろう学習指導要領(来年六月改定?)ですが,これまでの審議会報告等を振り返ってもう一度確認しましょう,ということらしいです。

 今日は,なんと,すべての教科+総合的な学習の時間についての報告です。正直言って,免許外の教科については,よくわからないことが多かったですが,国語や美術,社会の報告などの中に,今後の取り組みのヒントとなることがたくさんあり,他教科の話も聞いてみるもんだなぁ,と思いました。

 最後は,総合的な学習の時間についての報告でした。その資料がなかなかいい。三年間を見通したカリキュラムで,なおかつ各教科等との関連図をきちんと作っている。評価規準や評価基準もしっかりしているようだ。びっくりしたのは,総合や各教科・領域等の年間カリキュラムの中に,それぞれの関連が矢印で示されていたということ。おぉ,ここまでやっている学校が地元であったのか!ぜひこのような関連図を作成するまでのプロセス(どのように各教科の先生方と話し合ったのか等)を聞きたいと思ったのであるが,よく見ると「大分県」と・・・・・・がく。機械があれば,この学校へ行って子どもの姿を生で見たいものだ。すばらしい!と言われている学校へ実際訪問してみると・・・・ということがこれまで何度となくあったので・・・・実際に見てみないと・・・ね。

 
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-17 23:50 | 研究会等
生徒指導のバイブルって?
 今日は研修。内容は「生徒指導の諸問題」。正直,あんまり期待していなかった。でも,開口一番,「今日は誰も眠らせません」といい,付箋らしきものを取り出した!まさか!!!!


つづく。

つづきはこちら。
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-16 23:06 | 研究会等
ICT科研
 今日は朝から鳴門で会議。早朝はYamachinさんと田村へうどんを食べに行きました。おいしかったです&ごちそうさまでした。a0014712_23452323.jpg道中でもお話しできてよかったです。

 昼食はお弁当でした(写真は撮っていません)。かかしでの昼食は次回までのお楽しみにしておきます。

 今日は,自分の実践を発表でき,たくさんのアドバイスをいただけ,多くの方のすばらしい実践発表や研究内容の発表を聞くことができてよかったです。そして何より,昨日から今日にかけての二日間,私の尊敬する方々とともに同じ時間を共有できたことが何よりうれしいです。これからもこのようなすばらしい場に呼んでいただけるよう,日々精進したいと思います。

 
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-14 21:35 | 研究会等
鳴門セミナーin徳島
 8月19、20日と述べ二日間、徳島にて鳴門セミナーが今年度も開催された。鳴門セミナーとのつきあいは一昨年から始まる。
 最初は、とにかく迫力・勢いに圧倒された、という感じだった。すごい!と思えるような先生方ばかりで、声をかけたくてもかけられない、そんな感じだった。それから村川ゼミとの関わりが始まった。
 今年は、現場に戻り、やっと様々な実践を心おきなく行えるようになった。
 鳴門セミナーは、村川ゼミOBを中心とした、全国各地の先生方の実践を知る機会である。実践を見ると、「自分もがんばらなくっちゃ!」と思う。来年は、自分の実践を発表できるようにしたいな。
a0014712_15584588.jpg

 写真は、ワークショップ型研修体験のFグループ:授業分析の成果物。
[PR]
by viewtleaf | 2006-08-20 23:45 | 研究会等
鳴門セミナーin東京 2日目
 昨日は飲み過ぎて、『研修デザイナー』を使ってワークショップの成果物を清書している途中で寝てしまった。本日朝5時前に起き、作業にかかる。そして、昨日のワークショップのプロセスをパワーポイント(はっぴょう名人でなくてすみません・・・)でまとめた。
a0014712_1818138.jpg

a0014712_18182038.jpg


 本日は、台風接近に伴い、予定を変更して午前中でセミナーを閉めることになった。残念。
 まず、先日のワークショップの成果発表。最後のワークショップ型研修開発チームの発表が、人形を使っていた。人形劇を見ているような、非常にわかりやすく、開発された特別支援教育に関する研修も、実施してみたいな、と思えるものであった。いやぁ、まいった。

 その後、上越大の小林先生の講演。紹介されたワークシート「何解4QS(なんかいフォークスと読む!)」は、科学の仮説実験のテーマを自分で考えるのに考えられたそうであるが、総合の調べ学習のテーマを設定するのにも使えそう。
a0014712_18281798.jpg

 最後にパネルディスカッション。

 非常に密度の濃い二日間。次は徳島で、19、20日と二日間開催される。興味のある方はこちらへどうぞ。
[PR]
by viewtleaf | 2006-08-08 23:59 | 研究会等
鳴門セミナーin東京 1日目
 現場に戻って初めての鳴門セミナー。それも東京(前回までは徳島でしか開催していなかった)。なのに、なんだか、いつも会っているような、一緒に仕事をするのが当たり前のような、そんな気がした。
 教育委員会の指導主事、研究主任、各学校で中心的な役割を果たしている方々・・・ そんな人達と一緒に、鳴門セミナーのスタッフとして働けることを光栄に思う。

 
a0014712_1756935.jpg


 一日目の前半は、村川先生の基調講演やワークショップ型研修についてのリレー講演。大学院を修了してまだ半年なのに、新しい話題がギッシリ。
 後半は、実際にワークショップ型研修を体験。私の役割はファシリテータのサポート役(?)。『主体的な学びを引き出す部活動活性化』をテーマにワークショップ。テーマがテーマだったからか、我々を含め参加者は4名。少なかった分、一つ一つの付箋についてじっくりと話し合うことができたように思う。構造化は苦労した分、納得できるような形にまとまった。
a0014712_1810781.jpg

 最後に、再び村川先生の講演。テーマは『ワークショップ研修の可能性』。

 明日は、体験したワークショップの発表がある。「研修デザイナー」で今日中にまとめなければ。

 夜は懇親会。滅多にお酒は飲まないけれど、このメンバーだと飲むのが楽しい。二次会?では、カレー麺を食べた。
[PR]
by viewtleaf | 2006-08-07 23:32 | 研究会等
演劇教育名古屋夏季大学へ参加しました
8月の初旬、東京でも同様の勉強会があり、そこに参加した方から「すごくよかったよ。」とお聞きしていたので、これは参加しないとわからないな、と思い参加してみました。
a0014712_18532065.jpg


内容は・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-25 19:46 | 研究会等
鳴門セミナー2005夏を終えて
 昨年度、初めて鳴門セミナーに参加し、今回、スタッフとして参加することができた。2日目は別の研修と重なり、参加はできなかったが、それでも自分にとって非常に大きな学びの場となった。
a0014712_14165033.jpg

 昨年度発表された方の発表はさらにグレードアップし、「ここまで手だてをうっているのか!」と衝撃をうけた。今回は私も発表する側になったわけだが、正直言って場違いな内容に恥ずかしくなる思いであった。ただ、プレゼンなんでも鑑定団という、遊びの部分のある場であったことがせめてもの救いか。

 自分の考えとしては、今回の鳴門セミナーで、修論の方向付けを決定するつもりであったが、うまくまとめられず、ああいう形の発表になってしまった・・・・・・

 

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-21 14:32 | 研究会等
特別な支援を要する子ども理解WS
 この日は、鳴門セミナー2日目と重なってしまっていたのだが、重要なWSであるとの考えで参加した。

 6月にプレWSのような形で、第3学年のみWSを行った。このときは時間が少なく、思ったほど成果があがらなかったが、それでも「なかなかいいかも」という感覚は伝わったように思う。

 そして、今日は、全校での現職教育としての校内研修。私は第2学年のファシリテータとしての参加であった。

内容・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-19 23:45 | 研究会等



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧