カテゴリ:研究会等( 35 )
教師のためのIT活用セミナー
 本日は大阪で開催した『教師のためのIT活用セミナー』に参加した。

 1時間くらい早くついたので、SKY社のブースを見に行き、いろいろ質問をさせていただいた。
 ActiveDirectoryのことが少しわかった(ような気がする)。
 SKYMENUでは、名簿を持ってくるだけで、生徒個人用フォルダを自動的に作成してくれる、とのこと。学校事務全般を一元管理できる、とまではいかないが(例えば図書館の蔵書検索とか)、かなり便利そうな印象をうけた。くわしくは頂いたPR用CD、パンフレット等を見て研究したい。

 ん、セミナーの内容はどうだったって?それは・・・・



◎SKYMENUについてのHP
http://www.skymenu.net/
http://www.nagasaki-city.ed.jp/kenkyusho/pc-room/top.htm
長崎市教育研究所

内容、知りたい?
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-23 22:50 | 研究会等
2004年11月12日(金) 学校教育におけるIT化推進事業実践公表会 by糸貫中学校 
 ITを教育に取り入れている日本で一番進んだ学校、ということで、授業を休んだり、いろいろな方に迷惑をかけつつも(Eさん、Sさん、ごめんなさい)行ってきました。

それからどしたの
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-12 18:07 | 研究会等
香東中学校へ行ってきた
 先生から「一緒にいくかい?」と聞かれ、即答で「行きます!」と答えたことで実現したこの中学校訪問。

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-11 20:46 | 研究会等
2004年10月29日(金) 日英総合セミナー
 今日は、日英総合セミナーに参加しました。



おまけ:顎関節症の真実!バイップレート治療の薦め・・・
あなたの顎がどのような状態なのか無料でチェックしてくれるようです。時間があったらやってみようかな。

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-10-30 10:46 | 研究会等
2004年10月26日(火) 嬉野生涯教育センターへ行って来た
 今日、嬉野生涯学習センターにて、今田小学校の5年生が、環境フォーラム2004を開きました。

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-10-26 15:03 | 研究会等



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧