カテゴリ:修論( 31 )
Linuxでファイアウォールを作ろうその0 初めての自作パソコン
 おそらく初めてマザーボードにCPUを付けるところからPCを組み立てる。
 
a0014712_21152662.jpg

 Sempron2800+を換装。感動。。。。
 
a0014712_21165247.jpg

 CPU、CPU冷却ファン、メモリを積んだところ。nVIDIAチップが載っている。しかし、AGPのグラボが必要。そうなの? 参考リンク
 
a0014712_2119066.jpg

 グラフィックボードもつんで、一応完成。
a0014712_21205195.jpg


 不安な点は、LED周りの極性だが、『間違っていたらやり直したらいいよ』とのことだった。

NVIDIA、GeForce4 MXコアを内蔵したnForce2を発表
・チップセットとは
・サウスブリッジ
・ノースブリッジ
・マザーボード

[PR]
by viewtleaf | 2005-02-23 21:12 | 修論
構想発表会、何とか終了
 悩みに悩んだ一週間も、やっと終わりです。構想発表会(修論の中間発表)のためのポスターセッションの準備をしたおかげで、今までしてきたことを整理することが出来ました。

 何名かの先生から質問を受け(というか、教育論を話し合ったと言う感じ)、いろいろ考えさせられることもありましたが、まぁ、今週最後の壁を越えた、という感じです。

 疲れたので、これから田舎に戻ろうっと(一日しかないけど)。
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-12 19:15 | 修論
今まで何を学び、これから何を学ぶのか
 んー、わからん。

 

 いろいろ、悩んでいたのだが、Sさんと少し話をしたので、ちょっと気が楽になった。話を聞いてもらう、というのはほんと、大事だね。
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-10 19:48 | 修論
中間発表、近づく
 今日は、同じゼミの人と、レポートの勉強をしつつ、修論の中間発表について話をした。

 二人とも、まだほとんどしていない、という点で同じなんだよね。

 ホワイトボードに、今まで学んできたプロセスを記入した。すると、「学習環境」に集約されることが分かった。総合から見ても、障害児教育にしても、アプリケーションソフトにしても、そして、校内ネットワークにしても。学習環境を、どのレベルで切っていくのか。それが問題だ。

 何を問題としているのか。何をしたいのか。うぅむ・・・・ZZzzz・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-10 06:57 | 修論
Linuxによるルータの構築
 NIC4枚差しができるマザーボードを使って、Linuxルータを作ります(予定)。でも、今まで一度も自作をしたことがないので、正直困っているのであった・・・ 

 

参考リンク
iptablesでルータを作る
Linux(SELinux)ルータの話題と実験
自宅サーバーマニアックス
[PR]
by viewtleaf | 2005-02-07 04:00 | 修論
国府中学校へ行ってきた
 今日は、ゼミのM2の方について、国府中学校へ行ってきました。

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-29 20:48 | 修論
研究室の先生と
 今日の1時間目の講義は、ゼミの先生であった。2時間目は原付解体の講義であったが、あまりの寒さのため、2月24日(木)の午後から半日かけて行うことに決定。今日より寒くなったらどうしよう・・・

 2時間目がなくなったので、研究室に行き、M2の方に修論のことについて話を聞く。修論の発表の日(2月12日(土):教育用端末室)に、ポスターセッションを行うらしい。ということは、・・・・・げぇ、あと一ヶ月しかないじゃん。まだテーマも決定してない。

 その後、少し雑談し、先生のところへ。

で、何を話したの?
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-12 02:38 | 修論
ヴィゴツキー理論の社会歴史的コンテクストを読んで
出てきた言葉・人名等に関するリンク集
渡辺治「いまなぜ教育基本法改正か?」&佐藤学・斉藤貴男「教育はサーヴィスか」:読書ノート、書評
ルリヤ神経心理学の基礎
ヴィゴツキー読書のページ
社会学入門講義レジュメ・・・ウェーバー:行為の4類型 : 目的合理的行為・価値合理的行為・伝統的行為・感情的行為
ジョン・デューイ
ゆとり教育、学力低下を解体する論考空間・・・ ジョン=デューイ『民主主義と教育』についての記述
ウェーバー入門講義目次・・・リアルプレイヤーがあれば講義が聞けるみたい
[PR]
by viewtleaf | 2005-01-06 05:43 | 修論
打ち合わせ
 同じ研究室のM2の方から、いままでの取り組みについての説明を受けた。

 かなり詳しい内容での説明だったので、どのような流れで修論を仕上げていくのかがよくわかった。簡単に言うと、実際に学校でこんなものがあったらいいな、というモデルを提案し、ソースを公開し、学校を対象としている企業に、「こんなものを作ってください」というPRをする、という感じかな。これをするプロセス自体が、修論を作成するものの学びになっている。

 
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-24 16:47 | 修論
 校内のネットワーク環境について
  今日は、同じ研究室のM2の方と、修論について話し合った。附属中学校でのネットワークの活用についてお聞きしたかったからだ。
 

それで?
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-22 12:22 | 修論



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧