カテゴリ:Software( 22 )
外字エディタでいつも悩むこと
 入学の時期と入試の時期になると、外字エディタが活躍する。

 子どもの名前に使われている漢字が通常のフォントにない場合、外字フォントで作成するのだが、いつも同じ事で悩んでいるので、ここにメモを残すことにした。

●辞書にATOKを使っている場合
 外字エディタは、WindowsXPに標準搭載されているソフトである。ということは、マイクロソフト製の辞書であるIMEに対応したソフト、ということになる。
 それで、辞書をIMEに変えないと、外字エディタで作成した字体が表示されない、ということになるわけである。


 ATOKにも対応できるのかもしれないが、今のところようしないので・・・・・覚え書きでした。
[PR]
by viewtleaf | 2008-02-04 18:55 | Software
マインドマップを書くのがとっても簡単!Mindmo
 「マインドマップで自己紹介しよう♪」という取り組みを以前行ったのですが、自分の長所、短所というのはなかなか思いつかないようです。どうしようかな、と思っていたとき、「プロフェッショナル仕事の流儀」第46回で、ある生徒の自己PRが書けていないときに、クラスメートに協力をお願いして、その生徒のいいところを書いてもらった、といったシーンがあり、それを参考にして「クラスメートのいいところを教えてあげよう!」ということで、クラスメート全員のいいところをカードに記入してもらいました。

 で、明日は、その続き、ということで、全員から見た自分のいいところのカードを見て、自己アピール文を作る活動をしようかな、と思っています。

 そのときに、再び「自己紹介マインドマップ」を作成し、それをもとに自己PR文を作成してはどうかな、と思ったのですが、「自己紹介マインドマップ」のサンプルがあった方がいいかな、と思い、マインドマップを簡単に作れるツールを探していました。で、ついに発見!
a0014712_18904.jpg

 マインドマップフリーソフト5つまとめて比較
というページで紹介されている、『MINDOMO』が、最高に使いやすい!
 「Mapul」というソフトは、なかなか使い勝手もよく、見た目もいい感じ、なのですが、日本語入力できないのは致命的。
 一度作ってみました。本当に使いやすいです!サクサク枝が広がっていきます。関連させるのも簡単!これはくせになりますよ!
 
a0014712_18164277.jpg


○参考リンク
Mindomo・・・Web上で簡単にマインドマップが作れます!(要ユーザー登録。さらに英語です・・・)
[PR]
by viewtleaf | 2008-01-30 18:14 | Software
マインドマップの描画ツール
 細菌、いや、最近(最近撲滅のやりすぎかな・・・)、マインドマップに興味を持っているんですが(授業でも使っています)、JUDE/Think!というソフトができたよ、とメールが来たので確認してみました。

 二十日間試用できるようなので、一度使ってみようと思います。
[PR]
by viewtleaf | 2006-06-25 10:47 | Software
Photo Story 3
 昨年度の今頃は,学部3年の「総合演習」に関わり,学部生のサポーターとして目標に向かって邁進している真っ最中だった。今年度の総合演習にはM2ということもあり,あまり関わっていなかったが,「総合演習の発表会でBGM付きのかっこいいスライドショーを作りたい」との申し出があり,「Photo Cinema」(注:Photo Cinema2ではありません!)を紹介したのだが,実際に少し使ってもらい,どのようなものが作りたいのか話しを聞いているうちに,以前にもこのブログで紹介した,Microsoft社製「Photo Story 3」がいいのではないかと思い,今回実際に使ってみた(これって,“海賊版チェック”利用者に無償提供されるソフトだったんですね)。

 「Photo Cinema」は,昨年度,本気で,自分の納得いくまで作り込んだことがあったので,時間と気力があればこちらの方が面白いとは思うのだが,総合演習での,今回の発表のメインはスライドショーではなく,「総合表現」がメインなので,「Photo Story 3」なら簡単に作れるのでは,と思ったわけです。

 あと,「Photo Story 3」を使うもう一つのメリット,プレゼンソフトに貼り付けられるのが大きかった(注:「Photo Cinema2」は,QuickTime やAVI,DV 形式などの各種ムービーフォーマットへの書き出しに対応しているが,「2」は持ってないのです)。写真を選び,音楽を選ぶだけで,順番通りに音楽付きのスライドショーがWMV形式で完成する。そして,それをプレゼンに貼り付ける。確かに,簡単!
a0014712_0284987.jpg

 なんと,音楽も作れる!私の環境では,なぜか凍りましたが・・・

 写真を順番通りに,音楽付きで,しかもちょっとはかっこよく,と思っている人にはお勧め。
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-25 00:31 | Software
自宅でらくらく「週末タイピング」
熱中時代自宅でらくらく「週末タイピング」が紹介されていた。私はキーボードタイピングが自己流で,そこそこのスピードで入力はできるが,「いつかタッチタイピングが出来るようになりたいな」と思っていた。このソフトは,ワイヤーフレーム(なんとなく懐かしい感じがするのは私だけ?)の手がリアルに動き,タッチタイピングの正しい手の動きがわかるというものである。これなら僕にも出来そう!って感じがする。早速,どこかで購入しようっと。
[PR]
by viewtleaf | 2005-12-15 18:27 | Software
LaTEX、何とかWindowsで使えるように
前回の続き。なかなかインストールできないので、TEX Wiki インストール(Windows)のリンクをたどり、w32tex.msiをDLしてインストールすると、すんなりいけました。
(WinShellの主なTeXプログラムの設定(関連づけ)はまだうまくできていないが、)コマンドプロンプトからは(PATHの設定をしたので)うまく動作させることができました。

結果は、こちら(内容は信じないでくださいね)
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-29 00:33 | Software
LaTEXと格闘中
LaTEXという組版ソフトを使って修論を書くことを進められたので(理由については、例えばこのページを見てみてください)、いろいろ調べてみた。
昔、LaTEX2eのインストールキットを購入したけれど、うまくインストールできずに断念していたのだが、今回、再チャレンジしてみることにした。

今は、WinShellとかいうものがあり、とても便利(GUIになっている!)になっているようだ。でも、それだけではうまくいかず(TEXそのものが必要?)、未だうかくいかない。DVIファイルになっているものは、DVIOUTをインストールしているので見られるのだが、TEXファイルを見ることができない。またうまくいったら報告します。

ちなみに、今、Windows用TeXのインストーラ(kakuto3)でインストールしているのだが、異常に時間がかかっている(回線が細いのか、サイズが大きいのか・・・)。現在、「残り6時間7分」だと・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-28 14:46 | Software
ブログについて考える
 大学院に来てから1年半、このブログを書いてきた。
 途中、トラブルもあった。考えさせることもあった。
 そして今、修論も大詰めをむかえようとしている。ということで、ブログについて考えてみることにした。

感想
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-25 20:06 | Software
Start.com
AJAXを全面的に使ったマイクロソフトのポータルサイト「Start.com」が日本語に対応
いやぁ、なんというか、ちょっと興味があったので、書いてみました。

ここからは少々マニアックですので見ない方がいいかも
[PR]
by viewtleaf | 2005-09-24 21:50 | Software
NASA World Wind
 〆切が近いので、一生懸命ビデオ編集をしているんだけど、ちょっと休憩して「NASA World Wind」をDLし、使ってみた。日経パソコン(と思う)に掲載されていて、面白そうだな、と思っていたところ、社会コースのOくんが実際にDLし、動かしているのを見て「!」。こりゃ、すごい。地形もよくわかる。大阪湾あたりって、人工的だな、とか感じることができる。

 

ソフト動作写真
[PR]
by viewtleaf | 2005-06-21 04:39 | Software



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧