カテゴリ:ビデオ編集( 4 )
めも。
質問:ムービーメーカー2で作成動画のDVDへの書き込みについて

編集したムービーを出力する


Windows ムービー メーカー - 中級編

Windows ムービー メーカー 2.1 ダウンロード

[PR]
by viewtleaf | 2005-01-17 05:09 | ビデオ編集
強烈な腹痛
 今日は、朝から総合演習での校内研修DVD作成についての打ち合わせを行う予定となっていた。
 が、強烈な腹痛が・・・
 昨日の豚肉が悪かったのか、牛乳が悪かったのか(どちらもちょっち古かった)・・・・

 腹痛がおさまりかけたところで打ち合わせに参加。

 DVD作成にあたって、撮りためたDVテープ(一部DVD-RAM)をHDDに取り込む作業を行った。データ取り込みに際して、2つの校内研修データの配分を考えた。

○第四チーム:視点別WS
1.今回の校内研修の説明、授業風景、授業者説明
2.視点別WS A.教科と総合の関連  B.評価  C.情報
3.シンポジウム(視点別WSのまとめ発表)

○今田チーム
1.今回の校内研修説明、授業風景ビデオ視聴、WS1
2.授業者への質問1、(質問に対する回答を受けて)WS2
3.シンポジウム(各グループ発表・授業者への質問2)


 


 実際にDVテープをi-Linkを介して取り込んでいたのだが、私のノートパソコンに入っているムービーメーカーはVer.1であることが判明。Ver.2では一括取り込みと部分取り込みができるが、Ver.1は録画開始ボタンしかない。さらに、長時間録画するとハングアップしてしまう。
 仕方がないので、こまめに録画することにした。
 こまめに録画していて思ったことは、こまめに撮ったほうが使いやすいのではないか、ということ。一気に録画すると、60分だと10GBを超えるので、何をするにも時間がかかる。それならば、最初からこまめに録画しておいた方が後々の編集が楽である。大まかな切れ目で録画していけば、ファイル名でも内容がわかる。まぁ、一括録画の利点は、60分であれば60分ほっておくことができることにあるのだが、総合的に見ると、こまめに録画した方がおそらく効率よく作業できるのではないだろうか。

 今回の校内研修DVDを作成するのには、多大の苦労が待ち受けていることが容易に想像できる。しかし、今回、満足のいくDVDの作成にこぎつけることができれば、次から校内研修をしたときの撮影ポイントがわかるし、編集も(技術的にできるようになっているので)比較的楽に編集できると思われる。そうなれば、WS型研修のおみやげにDVDを渡す、ということも可能になるのではないか。
 どこまで満足のいくDVDができるのかはわからないが、今後のためにも、精一杯いいものを完成させたいと思う。 

P.S.1 最近、テレビを見ていると、カメラワークやテロップ、画面切り替えが気になるようになった。
P.S.2 ほんまに、すぐにハングアップするので困るわ。ノートパソコンの問題?ムービーメーカーを使っていたらすぐにメモリがなくなるように感じる。それで、取り込み完了時にファイル名入力画面が出るのだが、ここから挙動不審になり、保存されずにハングアップ。またやりなおし(同じファイル名でTEMPファイルができるので全て上書きされてしまう)・・・・教訓。一度取り込んだら再起動すること。これが一番確実だ。
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-24 23:51 | ビデオ編集
CVテープからPCへの取り込み→編集→DVD作成
 今日は、DVテープからPCへ動画を取り込むところから練習をしてみた。

 

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-18 23:22 | ビデオ編集
ビデオ編集の基本
 ビデオ編集をする必要がでてきたので、調べたり、ためしてみたりした。

 最初は、SonicMyDVDを使って(DVDCAMのVROファイルの拡張子をMPGにして)作成。
a0014712_1473795.jpg

 うまくいったかな、と思っていたら、途中でエラー。VROファイルは対応していないようだ。次にDVD-MovieAlbumで、補助機能ーファイルの切り出しを行い、切り出されたファイルでDVDを作成するとうまくいった。
 今度は、DVD2AVIを使ってみたい。しかし、その前にHDを20GB位あけないと・・・

初心者の為のDVD2AVI講座

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-12-16 01:34 | ビデオ編集



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧