<   2004年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
携帯からの送信テスト
フェリーから送っています。カメラ付き携帯なら写真も送れるんだけどね。
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-31 14:15 | Diary
8月29日(日) 集中講義、終了(あとはレポートだ)
 本日、台風接近のため、講義は午前中に終了し、レポートだけが残った。

 後ろの席の人が、わざわざ鹿児島の種子島から来ているというので、なぜかを聞いてみた。理由は、「工業」の免許の単位で、「職業指導」「工業化教育法」を通信教育では取れないから、教育委員会に電話しまくって、この大学で取れることを知ったから、とのこと。やっぱり、どこの県の人も同じ苦労をしているんだな、と思った。

 

 さっき、テレビをつけたら室伏選手の繰上げ金が確定した模様。やったぁ、と思う反面、勝負には負けたわけだから複雑な気持ちだろうな、と思った。おそらく、ドーピングした人で、ばれずに金メダル取った人もいるだろうし、ドーピングしても取れなかった人もいるだろう。これからはドーピングをしてもばれなくなってくるみたい(遺伝子ドーピングとか、陽性がでないような薬とか)。
 アイドルとかは整形している人もいるだろうし、それで売っているんだから、スポーツも、最終的には、どこまで(ドーピングなどで)肉体改造できるか、どこまで強くなれるかを追求するようになるのだろうか・・・


 そのあと、テレビザッピングしていたら、米村ぜんじろうさんがでてきた。紙ブーメランは、ボーイスカウトで作っているのを目撃していたので驚かなかったし、空気砲も実際使ったことがあったから驚かなかったけど、声を模様にするのは知らなかったので、こんどやってみようと思った。紙ブーメランは、早速今からでも作ろうと思う。葉書あるかな・・・・・
 『理論と実験、体験全てが大事』。忘れないようにしたいね。


 そうそう、今日も県立図書館で本を借りてきた。



 さすがに、台風らしくなってきたよ、瀬戸内海も。しかし、明日帰れんな、まず。

 
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-29 23:54 | Diary
8月28日(土) 集中講義 3日目
 明日は台風の影響で講義がなくなる可能性があるので、明日試験の予定をレポートに変更するとのこと。

 まだ、レポートは4つ残っている・・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-28 17:45 | Diary
8月27日(金)
 講義が終わった後、釣りに出かけた。

 今日は、警官OBの人やインドネシアの人、中国の人と、総勢8名ででかけた。いろいろ教えてもらいながら(かご一個ひっかかってしもた。。。)、スズキやイサギ、アジ等合計32匹。他の人たちは100匹は釣っていたなぁ。アジは、底の方にいるかと思ったら、上の方にいるときもあった。波が岸壁に打ち寄せてくるような感じで、アカエビはすぐに流れていってしまった。

 生きたタコもつかまえていた。タコのしめ方を教えてもらった。色がみるみる変化していった。これぞ、『生きた教材』。

 

 台風が週末あたりにやってきそう。帰れるかな?
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-27 22:12 | Diary
8月26日(木) 集中講義、始まる
 今日から4日間、「職業指導」の講義。オリンピックよ、はやく終わらないと体力が・・・・・


 講義終了後、研究室にてコンピュータ科学研究のレポートを作成。


 予想はしていたが、レポートの締め切りに追われる日々のため、当初予定していたLinuxのお勉強はできていない。計画性ないんだな、やっぱり。そのため、どんどん差が開いていく・・・・・ついでに情報セキュアド締め切りすぎちゃった・・・・


 今はコージェネレーションについてのレポートを作ろうとしているところ。シミュレーション研究のレポートも残っている。今月中に最低3つは仕上げないと・・・・もうひとつは少し待ってもらおう・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-27 02:46 | Diary
8月25日(水)
 やっと、というか、とりあえず、というか・・・・・現在、AM3:00。

 レポートを一応形にした。43ページ・・・・あらためて読み直すと、いまいちわかりにくい。

 しかし、やり直す時間がない。

 くーーー、やりきれんなぁ。。。


<追加>
 現在、AM6:00。レポートを修正し、31ページに。見出しも見やすくした。リンクもかなり増やした。まぁ、ここまでかな、というところまではがんばった。これで提出しよう。
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-25 03:03 | Diary
研究室で、明日締め切りのレポートを必死で(?)作成中!
 明日、一つのレポートの締切日。しかし、まだできていない。

 索引。うまく作れない。減らせば楽だが、せっかくここまでがんばったのだから、最後まで手は抜きたくない。とはいっても、もう9時だ・・・・

 まだレポートは他に4つ残っている。さらに、あさってからは集中講義が始まる。どないすんねん。そんなときに、明日、フェリーで出かけるというのだから・・・・・ 

 「大事なのは、先のことはあまり気にせず、目の前のことを一日一日大切にいつもと変わらないスタイルで生きることです。」とは、女子マラソン金メダリストの野口みずき選手の言葉。私も、見習いたい。
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-24 20:58 | Diary
2004鳴門セミナー夏に行って来た
○1日目
 
 当初、1日目のみ参加予定であったが、ワークショップの発表が明日であるということと、明日の試験へいくよりこちらで勉強した方がためになると考えた、ということから2日目も参加することに。

a0014712_1039960.jpg


○2日目

 ワークショップ用プレゼン資料を作成、発表など。

a0014712_10392257.jpg

[PR]
by viewtleaf | 2004-08-23 03:12
レポートに悪戦苦闘中。。。
 総合学習カリキュラム開発論のレポートにてこずっております。
 8月20日午前4時現在で20ページに達しながら、未だ終わりが見えず。。)

 レポートなんてのは、多けりゃいいってもんではないのだけど・・・
 目次はいいんだけど、索引ってものがこんなに作るのが大変だとは思わなかった。手抜きをすれば簡単に終わるんだろうけど、どうせ作るならあとで役立つように、といろいろ考え出すと、泥沼化・・・策引用に、各資料ごとにキーワードをたくさん書き出しているんだけど(それでページが増えている)、それが、また難しい。

 あまりにキーワードが多いので、最終的にどのレベルまでキーワードを残すか考えないと・・・

 21日の試験は、駄目だ・・・・・・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-20 04:22 | Diary
8月16日(月)
 本日、朝から体調不良。。。

 お昼頃は、寒い寒い・・・・



 夕方になったら、復活しました。

 高校野球は地元は負けたし、阪神は負けまくっているしで、ちょっと寂しいね。

 でも、アテネの柔道は、いい感じだね。また柔道がしたくなった(影響されやすいなぁ、我ながら)。
[PR]
by viewtleaf | 2004-08-16 19:09 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧