<   2004年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧
イブライン・ロウ初等学校でのWebでの授業参観<理科>
今日もイブライン・ロウ初等学校のWebカメラによる授業参観です。結局、レポートを書くことに!小レポートが論文に掲載されるかも!

内容を見る
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-30 18:12 | イギリスの学校
11月29日(月) 障害児心理学演習
<前回の続き>

◎個別の指導計画

ITPA

  Week      Strongs:平均またはそれ以上
聴覚音声回路 < 視覚運動回路
連合・表出能力 < 受容能力
              短期記憶


×言語理解      ←  ○視覚的処理 (具体物、絵・写真、実体験)  
×表現力           ○短期記憶       リラックス、実際の場面の中で
 <※強みを生かして弱点を補う>

・手遊びをしないようにする(あきさせない)、というのではなく、自ら(手遊びをしないように)目標を持つようにすることが大切

行動学習→認知の偏り→指導計画 <領域・課題>設定
   ↓→→→→整合性→→→↑

◎k-ABC
 ルリヤ(Luria,A.R.)・ダス(Das,J.P.)モデル
 高次精神機能の神経心理学的モデル
 第一の機能単位:覚醒・注意
 第二の機能単位:
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-29 14:50 | 特別支援
中学校関係Link集(校内ネットワークを活用している学校Link集)
光ヶ丘中学校・・・ブログとグループウェアを活用している例
本巣市立糸貫中学校・・・Eスクエア・アドバンス「学校企画」

沖縄市立 美東中学校 ホームページ;http://www02.bbc.city.okinawa.okinawa.jp/oki/school/sjbt/index.htm
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-27 10:55
修論の題目締め切り迫る
 修論の題目締め切りが30日。つまり来週の火曜日。来週は今年最後のヤマとなりそう・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-27 10:30 | Diary
第17回オープン・スクール実践研究会に参加
 愛知県知多郡東浦町立緒川小学校のオープン・スクール実践研究会に参加しました。
 オープン・スクールというものを実際に見たことがなかったので、新鮮ではありました。

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-26 23:26 | 研究会等
アフィン変換
rotate-nn.c

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-25 13:52 | 画像処理
打ち合わせ
 同じ研究室のM2の方から、いままでの取り組みについての説明を受けた。

 かなり詳しい内容での説明だったので、どのような流れで修論を仕上げていくのかがよくわかった。簡単に言うと、実際に学校でこんなものがあったらいいな、というモデルを提案し、ソースを公開し、学校を対象としている企業に、「こんなものを作ってください」というPRをする、という感じかな。これをするプロセス自体が、修論を作成するものの学びになっている。

 
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-24 16:47 | 修論
教師のためのIT活用セミナー
 本日は大阪で開催した『教師のためのIT活用セミナー』に参加した。

 1時間くらい早くついたので、SKY社のブースを見に行き、いろいろ質問をさせていただいた。
 ActiveDirectoryのことが少しわかった(ような気がする)。
 SKYMENUでは、名簿を持ってくるだけで、生徒個人用フォルダを自動的に作成してくれる、とのこと。学校事務全般を一元管理できる、とまではいかないが(例えば図書館の蔵書検索とか)、かなり便利そうな印象をうけた。くわしくは頂いたPR用CD、パンフレット等を見て研究したい。

 ん、セミナーの内容はどうだったって?それは・・・・



◎SKYMENUについてのHP
http://www.skymenu.net/
http://www.nagasaki-city.ed.jp/kenkyusho/pc-room/top.htm
長崎市教育研究所

内容、知りたい?
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-23 22:50 | 研究会等
いざ、大阪へ
セミナー参加のため、高速鳴門の待合室で待っていると、「営業マンの朝帰りかい?」とお兄さんに声をかけられた。
話を聞くと、○イ○ーの警備員さんのようで、クビになるから仕事の講習を受けに行くとのこと。
痛い目にあうのは弱者なんだな、と考えさせられた。優勝していれば多少は助かったのだろうか・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-23 07:05 | Diary
11月22日(月) 障害児心理学演習
 <前回の続き>
◎個別指導計画に基づく指導の実際
☆確認事項等
・生育歴
・主訴(例:授業中先生の話に集中できず、話を聞いていない)
・行動観察
・授業観察
・各種心理検査(できれば二種類以上実施し、子どもの特性を判断したい)
※いろいろなテストバッテリーの組み方が考えられる(最低WISCは行ってほしい。その他ITPA等)
※検査は、評価のためだけに行うものではない

参考:Web発達問題研究室

ITPAとは
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-22 14:58 | 特別支援



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧