<   2004年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧
イブライン・ロウ初等学校でのWebでの授業参観<理科>
今日もイブライン・ロウ初等学校のWebカメラによる授業参観です。結局、レポートを書くことに!小レポートが論文に掲載されるかも!

内容を見る
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-30 18:12 | イギリスの学校
11月29日(月) 障害児心理学演習
<前回の続き>

◎個別の指導計画

ITPA

  Week      Strongs:平均またはそれ以上
聴覚音声回路 < 視覚運動回路
連合・表出能力 < 受容能力
              短期記憶


×言語理解      ←  ○視覚的処理 (具体物、絵・写真、実体験)  
×表現力           ○短期記憶       リラックス、実際の場面の中で
 <※強みを生かして弱点を補う>

・手遊びをしないようにする(あきさせない)、というのではなく、自ら(手遊びをしないように)目標を持つようにすることが大切

行動学習→認知の偏り→指導計画 <領域・課題>設定
   ↓→→→→整合性→→→↑

◎k-ABC
 ルリヤ(Luria,A.R.)・ダス(Das,J.P.)モデル
 高次精神機能の神経心理学的モデル
 第一の機能単位:覚醒・注意
 第二の機能単位:
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-29 14:50 | 特別支援
中学校関係Link集(校内ネットワークを活用している学校Link集)
光ヶ丘中学校・・・ブログとグループウェアを活用している例
本巣市立糸貫中学校・・・Eスクエア・アドバンス「学校企画」

沖縄市立 美東中学校 ホームページ;http://www02.bbc.city.okinawa.okinawa.jp/oki/school/sjbt/index.htm
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-27 10:55
修論の題目締め切り迫る
 修論の題目締め切りが30日。つまり来週の火曜日。来週は今年最後のヤマとなりそう・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-27 10:30 | Diary
第17回オープン・スクール実践研究会に参加
 愛知県知多郡東浦町立緒川小学校のオープン・スクール実践研究会に参加しました。
 オープン・スクールというものを実際に見たことがなかったので、新鮮ではありました。

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-26 23:26 | 研究会等
アフィン変換
rotate-nn.c

More
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-25 13:52 | 画像処理
打ち合わせ
 同じ研究室のM2の方から、いままでの取り組みについての説明を受けた。

 かなり詳しい内容での説明だったので、どのような流れで修論を仕上げていくのかがよくわかった。簡単に言うと、実際に学校でこんなものがあったらいいな、というモデルを提案し、ソースを公開し、学校を対象としている企業に、「こんなものを作ってください」というPRをする、という感じかな。これをするプロセス自体が、修論を作成するものの学びになっている。

 
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-24 16:47 | 修論
教師のためのIT活用セミナー
 本日は大阪で開催した『教師のためのIT活用セミナー』に参加した。

 1時間くらい早くついたので、SKY社のブースを見に行き、いろいろ質問をさせていただいた。
 ActiveDirectoryのことが少しわかった(ような気がする)。
 SKYMENUでは、名簿を持ってくるだけで、生徒個人用フォルダを自動的に作成してくれる、とのこと。学校事務全般を一元管理できる、とまではいかないが(例えば図書館の蔵書検索とか)、かなり便利そうな印象をうけた。くわしくは頂いたPR用CD、パンフレット等を見て研究したい。

 ん、セミナーの内容はどうだったって?それは・・・・



◎SKYMENUについてのHP
http://www.skymenu.net/
http://www.nagasaki-city.ed.jp/kenkyusho/pc-room/top.htm
長崎市教育研究所

内容、知りたい?
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-23 22:50 | 研究会等
いざ、大阪へ
セミナー参加のため、高速鳴門の待合室で待っていると、「営業マンの朝帰りかい?」とお兄さんに声をかけられた。
話を聞くと、○イ○ーの警備員さんのようで、クビになるから仕事の講習を受けに行くとのこと。
痛い目にあうのは弱者なんだな、と考えさせられた。優勝していれば多少は助かったのだろうか・・・
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-23 07:05 | Diary
11月22日(月) 障害児心理学演習
 <前回の続き>
◎個別指導計画に基づく指導の実際
☆確認事項等
・生育歴
・主訴(例:授業中先生の話に集中できず、話を聞いていない)
・行動観察
・授業観察
・各種心理検査(できれば二種類以上実施し、子どもの特性を判断したい)
※いろいろなテストバッテリーの組み方が考えられる(最低WISCは行ってほしい。その他ITPA等)
※検査は、評価のためだけに行うものではない

参考:Web発達問題研究室

ITPAとは
[PR]
by viewtleaf | 2004-11-22 14:58 | 特別支援



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf