<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
自学自習
 今日、初等国語科教育論、Oral Communicationの講義が終了した。国語の方は、絵本の読み聞かせを中心とした講義で、骨盤体操や、役割読み等楽しくためになる講義であった。OCは、今まで英語の勉強をしてきたのにもかかわらず、全く使い物にならなかったので、少しでも話ができるようにと受講していた。が、結局、ものにはならなかった。ただ、勉強の仕方のヒント(どうすれば英語が上達するか)はつかめたような気がする。

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-28 00:22 | Diary
エアコンフィルタのお掃除
エアコンのフィルタが汚れていたので水洗いして乾かした。ついでに本体部分もふきふき。
a0014712_11101256.jpg

このようにブログに残しておけば、いつフィルタ掃除したかわかるなぁ、と思ったので載せてみました。
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-26 23:59 | Diary
moodle(CMS)を使ってみる
 先週、ゼミの先生の「指導」のおかげで、なんとかmoodleが起動した。自分の力でやったわけではない、などと言っている場合ではない。とにかく、「習うより慣れよ」である。

 ちょっと、色を変更してみた。
a0014712_222167.jpg

 少しの変更で、がらっと印象が変わりますな。現在、「コースの追加」で1トピック作成中。内容は「コンピュータのキホンを知ろう!」。中学校技術の「B.情報とコンピュータ」の中の「コンピュータの基本的な構成と機能及び操作」をイメージしている。ポイントは「体験」と「知識」との融合かな。

・参考リンク
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-26 22:06 | 修論
弱虫ライオン
 昨日のミュージカルはかなり多くの方が見に来てくださっていたようで、あちらこちらで「オズの魔法使い良かったよ」「ライオン良かったよ」と声をかけてくれる。嬉しいな♪

 なかでも多いのが「ライオンの役がぴったり」という意見である。ライオン登場の場面の台詞が
「ぼくはライオン、弱虫ライオン、いばってみたあってぇ、ほえてもみたってぇ、だれもが相手にしてくれなぁい・・・・みるものきくものこわいんだ、なさけがなくって死にたいよ、あぁーーー、あぁーーー・・・・」
。で、ドロシーちゃんたちと出逢って、オズの王様に勇気をもらいにいくことになるのである。最初にこの台本を読んだとき、「ライオンは僕がやらないと!」と本気で思ったのである。いま、自分自身に必要なのはまさに「勇気」である、と思っていたからだ。
 劇の中のライオンは、「勇気」を手に入れた。が、私はどうだろう・・・・この音楽劇は、私が「勇気」を手に入れるきっかけになったのだろうか・・・・・

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-26 21:54 | Diary
ぼくはライオン
 今日は、音楽劇総合演習の発表会。ミュージカル「オズの魔法使い」。この日のために、練習を重ねてきた。寮の子どもたちや院生を招き、皆精一杯の演技をした。
a0014712_2193740.jpg


More
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-25 21:35 | Diary
非常に長い一日
今日は、朝から晩まで、無駄な時間がない程であった。本当に「長い一日」だった。

今日はピアノ演奏法の演奏会兼テストと、声楽発声法の発表会兼テストがある。声楽については、昨日まで何度か先生や音楽コースのM2の方に指導していただいたのに、全く上達していないような感じであった。昨日なんか、わざわざ伴奏の方まで来ていただいたのに・・・・

しかし、今日はまずはピアノだ。朝からM2のSさんに聴いていただいた。人前での演奏をすることで、予想しないミスを引き出すためである。やはり予想しないミス。そして、「Over the Rainbow」の歌も聴いていただいた。「地声だよね?」との指摘に「!」。たしかに、昨日まで腹式呼吸法で歌うために特訓していたが、「自分らしくいこう」と思い、普通に歌ったのである。今まで何のために練習してきたのか。ここは初心に戻って、体重全体をを足の裏に、などを意識して歌ってみよう、と心に決めた。

で、ピアノ演奏会。4人だったので少し拍子抜け。私は二番目。曲目はバイエルの50,51,52番を暗譜しての演奏。やっぱりグランドピアノの響きは気持ちいい。でも、やはり予想もしないところでミスが。でも、なんか、すがすがしく弾くことができた。でも、これでは終われない。まだまだうまくなりたい。以前からお願いしていた、後期も個人レッスンをお願いした。が、却下。やはり、音楽コースの学部生や院生の指導が手一杯で、他コースまで面倒みれないとのこと。ごもっとも。でも、他コースの学部生・院生指導を専門?でしている先生がいる、ということで紹介していただいた。早速お願いに行く。10月から、グレード試験を受けることを条件にOKとのこと。はぁ、よかった。

次は、エアコンの修理だ。電気屋さんに電話し、お願いする。最初はお昼に、ということだったけど、手違いで夕方に。しかし、夕方には声楽発声法の試験が・・・・でも、エアコンも修理しておきたい。ううむ・・・・・

と、その前にゼミ。今日は、先週SUSEをインストールしたがネットにつながらない、という現象を解消することから始まった。

いやぁ、「非常に長い一日」ならぬ、非常に長い文章だね
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-19 23:11 | Diary
エアコン、冷えたけど、ぬるくなる
昨年度修了した方からエアコンをいただいてから初めて電源を入れた。最初は冷えてきて、「あぁ、これがエアコンだ・・・」と感動した。しかし、2時間ほどしてから、なんだか扇風機のような感じになった。

「あぁ、こりゃ、フロンがぬけきったな」

やはり、しっかりとネジ類を締めなかったからか・・・・原因はいくらでも思い当たる。あぁ、しっかりと締めておけば良かった・・・・と言っても後の祭り。今週末に家族が来るので、気持ちよく迎えられるようにするには、修理するしかない!ということで、明日、修理をお願いすることにしよう。
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-18 23:14 | Diary
スケール練習
 来週の火曜日、声楽とピアノの発表会兼テストがある。今日も、音楽コースの方に無理をお願いして(Kさん、いつもありがとうございます)個人レッスンしていただいた。しかし、どうも今日が調子が悪く、全然思うように声が出ない。結局、1時間以上特訓していただいたのに、なかなかうまくいかない。そう簡単に上手くなるとは思っていないけど・・・・

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-15 19:42 | Diary
こんなの、出ましたけど
「欲しかった。作るしかなかった」――高品質DVD-R「森メディア」


お中元にどうですか?
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-15 19:29
SUSE LINUX 9.2をインストールする
moodleをなんとか使えるように、と、Redhat Linux9.0にインストールしてみたけれど、rootとユーザとの使い分けをきちんとしなかったため、パーミッションがめちゃめちゃになってしまった。

で、今度はきちんとユーザを使い分けられるようにしようと思い、なおかつ保証のあるOSを、ということでSUSE LINUXを使うことに。

今、HDDは1つで、そこにRedhatが入っている。最初は、そのHDDにSUSEを新規にインストールし直そうと思ったんだけど、ゼミの先生に相談すると、「今のHDDをそのまま残して、HDDを増設してはどうか」とのことだったので、勉強もかねてやってみることに。

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-07-11 21:23 | Linux



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧