<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ビデオ編集
今日は、先日中学校で行った特別な支援を要する子ども理解WSのビデオコンテンツ作成に本格的に取りかかった。(午前中は、明日の学校内研修のために、演劇教育名古屋夏期大学のビデオ編集件身体ほぐしのやり方の確認を行った。)

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-30 21:20 | 特別支援
AD/HD研修会・LD研究会 夏季研修会
今日は、午前中はAD/HDのフォローアップ研修会に、午後はLD研究会の夏季研修会に参加しました。

内容は。
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-26 19:16 | 特別支援
演劇教育名古屋夏季大学へ参加しました
8月の初旬、東京でも同様の勉強会があり、そこに参加した方から「すごくよかったよ。」とお聞きしていたので、これは参加しないとわからないな、と思い参加してみました。
a0014712_18532065.jpg


内容は・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-25 19:46 | 研究会等
鳴門セミナー2005夏を終えて
 昨年度、初めて鳴門セミナーに参加し、今回、スタッフとして参加することができた。2日目は別の研修と重なり、参加はできなかったが、それでも自分にとって非常に大きな学びの場となった。
a0014712_14165033.jpg

 昨年度発表された方の発表はさらにグレードアップし、「ここまで手だてをうっているのか!」と衝撃をうけた。今回は私も発表する側になったわけだが、正直言って場違いな内容に恥ずかしくなる思いであった。ただ、プレゼンなんでも鑑定団という、遊びの部分のある場であったことがせめてもの救いか。

 自分の考えとしては、今回の鳴門セミナーで、修論の方向付けを決定するつもりであったが、うまくまとめられず、ああいう形の発表になってしまった・・・・・・

 

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-21 14:32 | 研究会等
特別な支援を要する子ども理解WS
 この日は、鳴門セミナー2日目と重なってしまっていたのだが、重要なWSであるとの考えで参加した。

 6月にプレWSのような形で、第3学年のみWSを行った。このときは時間が少なく、思ったほど成果があがらなかったが、それでも「なかなかいいかも」という感覚は伝わったように思う。

 そして、今日は、全校での現職教育としての校内研修。私は第2学年のファシリテータとしての参加であった。

内容・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-19 23:45 | 研究会等
鳴門の阿波踊り
 9日から11日まで、鳴門の阿波踊りだった。

 結局、毎日顔を出すことになった。

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-12 01:24 | Diary
情報教育研修講座「データベースの基本」
 今日は、MS-Accessの講習会に参加しました。

 午前中はウィザードのみでビデオコレクションデータベースを作成。とてもわかりやすく、今まで独学でわからなかったのが嘘のようにすーーっと理解できました。

More
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-10 22:09 | 研究会等
修論への道
 8月も中盤にさしかかってきた。しかし、あいかわらず修論のテーマは曇りガラスの向こう。とにかく、何かヒントを、ということで、なぜ大学院に来たのかから始まってM1時代~現在に至るまでを振り返るプレゼンを作ってみた。
a0014712_225997.jpg

 自分のために作ったのだが、何人かの人に見せたところ、「何を悩んでいるのかがよく分かった」とのこと。先生方からもいろいろアドバイスもいただけた。
 鳴門セミナーに向けて、少しでも透き通ったガラスに近づけたい。そのとき、皆様にお願いすることがあるかもしれませんが、その時はご協力下さい。お願いします。
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-08 22:03 | 修論
ファイト!
 NHKの連続テレビ小説「ファイト!」。今、なかなかいい感じ。ばね工場が「動き出す」ところは感動的だった。最終回にしてもいいくらい。でも、終わらない。先週のキーワードになった
「やればできる!」
はもしかして・・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-07 22:04 | Diary
ちぃちゃん
 少し前、子どもがAIBO(ピースくんという名前だった)にふれる機会があり、その時にとっても気に入っていた。

 それと前後して、同じ幼稚園に通うお友達がたまごっちを持っているらしく、「欲しい欲しい」といつもねだる。寝ているときにも「たまごっち欲しかった・・・」と言う始末。で、先日ついにトイザらスに買いに行った。その前にネットで売っていそうかチェックしたら、どうも品薄のよう。またちょっとした玉ごっちブームのようだ。で、やはり売っていなかったのだが、おもちゃ売り場のi-dogに目がとまった。みんなこれが気に入ったようなので、購入。
a0014712_21264750.jpg

 子どももとっても気に入り、名前を「ちぃちゃん」(ちっちゃいAIBOだから)と名付けてかわいがっている(でも、ピース君とたまに呼ぶが)。
 「もうたまごっち欲しいって言わないよ!」とのこと。
[PR]
by viewtleaf | 2005-08-07 21:29 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧