<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
memo
ARP(Address Resolution Protocol)とは
moodle
OSI参照モデル (OSI reference model)
Ethernetのフレームフォーマット
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-31 17:50 | Diary
ハロウィンパーティー
 昨日、今日と田舎?に帰らず、がんばろうと思っていたけど、どうもはかどらないので、気分転換にハロウィンパーティーに行ってきました。a0014712_2042276.jpg
 友達が英会話教室に行っていて、その友達ということで参加したのですが、これが楽しかったこと!a0014712_207710.jpg

どんな感じだったの?
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-30 20:15 | Diary
WindowsXPのコマーシャル
これからの子どもの理想は、あぁなるの?字を早く覚えるのがいいの?手で絵を描くのではなく、写真をべたべた貼り付けるのがいいの?参考リンク
最近のパソコンは性能が飛躍的に向上し、近いうちに64ビットパソコン、メインメモリ2GBが当たり前になり、ビデオ編集も今以上に楽々できるようになってくると思う。「やりたいこと」がすぐできるIT環境は整ってきている。でも、一日24時間はやっぱり変わらない。新しいメディアが登場している昨今、メディアとのつきあい方も変化してきているように思う。時代が変わっても普遍的な「学び」もあるだろう。そんな中、学校での教育はどうなっていくのだろう。団塊の世代が抜けていく「2007年問題」。若い教師がどんどん採用されてきている。そんな中、子を持つ親として、どうすればいいのだろう。CMに影響され、「うちの子にもパソコンを!」ではないことは確かだ。学校力、地域力が今問われている。

とはいえ・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-30 01:14 | Diary
「僕の彼女を紹介します」
ちょっと試したいことがあって、「僕の彼女を紹介します」を見ました。
映像の取り方で、「お、これやってみたいな」とか思うようになっている自分がいるのに気づく。

ネタバレ危険。
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-29 15:33 | Diary
LaTEX、何とかWindowsで使えるように
前回の続き。なかなかインストールできないので、TEX Wiki インストール(Windows)のリンクをたどり、w32tex.msiをDLしてインストールすると、すんなりいけました。
(WinShellの主なTeXプログラムの設定(関連づけ)はまだうまくできていないが、)コマンドプロンプトからは(PATHの設定をしたので)うまく動作させることができました。

結果は、こちら(内容は信じないでくださいね)
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-29 00:33 | Software
LaTEXと格闘中
LaTEXという組版ソフトを使って修論を書くことを進められたので(理由については、例えばこのページを見てみてください)、いろいろ調べてみた。
昔、LaTEX2eのインストールキットを購入したけれど、うまくインストールできずに断念していたのだが、今回、再チャレンジしてみることにした。

今は、WinShellとかいうものがあり、とても便利(GUIになっている!)になっているようだ。でも、それだけではうまくいかず(TEXそのものが必要?)、未だうかくいかない。DVIファイルになっているものは、DVIOUTをインストールしているので見られるのだが、TEXファイルを見ることができない。またうまくいったら報告します。

ちなみに、今、Windows用TeXのインストーラ(kakuto3)でインストールしているのだが、異常に時間がかかっている(回線が細いのか、サイズが大きいのか・・・)。現在、「残り6時間7分」だと・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-28 14:46 | Software
ちょっと考えさせられるブログ
黒板とチョークと教師の力量
いつも頭の片隅に入れておこうと思います。
最近、「教師の力量」にこっているみっふぃでした。
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-28 01:42 | Diary
阪神、負けちゃいましたね
やはり、「実戦のカン」は大事なのでしょうか。誰か、実力が拮抗している野球チームを2つ作り、一方は試合前に2~3週間程度実戦から遠ざけ、もう一方は実戦を続ける、といった研究をしてくれないかな。
・・・と書いている間に、思いついた。パリーグの2,3位が戦っている間、パリーグの1位チームとセリーグの1位チームで戦うの。で、・・・・・どうしよう?
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-26 21:47 | Diary
ブログについて考える
 大学院に来てから1年半、このブログを書いてきた。
 途中、トラブルもあった。考えさせることもあった。
 そして今、修論も大詰めをむかえようとしている。ということで、ブログについて考えてみることにした。

感想
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-25 20:06 | Software
子を見て親は育つ
「子は親の鏡」「子どもは親の背中を見て育つ」というけれど、「親は子の鏡」というように、「子を見て親は育つ」だなぁ、と思う今日この頃。
[PR]
by viewtleaf | 2005-10-23 22:43 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧