<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
「建築Gメン欠陥マンションに挑む!」のメモ(テレビ番組を見たメモです)
TBS『夢の扉~NEXT DOOR~』(http://www.tbs.co.jp/yumetobi/
EPISODE59『闘う建築士“建築Gメン”』欠陥マンションに挑む

『この世から欠陥住宅をなくしたい』
大川照夫(一級建築士)欠陥住宅のスペシャリスト
「NPO法人建築Gメンの会」理事長

●欠陥住宅はなぜできるのか
・材料費を浮かせるため安い材料に替える(又は使わない)
・手間を省くため
・先に工事をしている人が終わっていないのに,次の工事をはじめる

●「グランドステージ東向島」(東京都墨田区,2004年11月完成,総戸数36戸,耐震強度が基準の31%しかなく,震度5強の揺れで倒壊する危険があると認定)を現地調査(大川氏を含む4名)

More
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-29 19:45 | Diary
くいたん
 私は普段,特に最近はドラマは見なかったのですが,本日たまたまテレビをつけていたら「喰いタン」が始まった。最初,なんとなく,自然でない感じがして,「うーん」と思ったがt,途中から気にならなくなり,「そば粉」を入れたのは誰?というところからは見入ってしまいました。そばアレルギー落花生アレルギーって,大変なんだな,と思いました。

 なぜタイトルは「くいたん」なのか。最初,「くいたん」で検索したので,「喰いタン」がでてこないんだよね。麻雀用語だね。

 間違ったおかげで,なかなか興味深いブログを発見。営業コンサルタントの方のブログらしいんだけど,最近のドラマやテレビ番組について,感じたことを書かれています。これを読むと,テレビを見るにはスキルが必要だな,と思ったのでした。情報教育に含めてはどうでしょう?インターネットや携帯よりも使うための知識の敷居が低いぶん,知らず知らずのうちに悪影響を受けるかも・・・最近の携帯ネットゲームも・・・

  全く期待していなかったドラマが意外にも気に入ってしまったので,書き込みました。
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-28 22:08 | Diary
過呼吸
久しぶりに過呼吸。初めて過呼吸になったときは,何が何だかわからず,呼吸が苦しくなってきて(そう思いこんでいただけだが),身体が動かなくなってきて,救急車で運ばれた。病院に着き,紙袋を渡され,そこで「はっ」と思ったのを思い出す。

それからも何度かあったが,今回,久しぶりに強烈だった。いやぁ,皆さん,睡眠はきちんと取りましょうね。
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-25 04:11 | Diary
Photo Story 3
 昨年度の今頃は,学部3年の「総合演習」に関わり,学部生のサポーターとして目標に向かって邁進している真っ最中だった。今年度の総合演習にはM2ということもあり,あまり関わっていなかったが,「総合演習の発表会でBGM付きのかっこいいスライドショーを作りたい」との申し出があり,「Photo Cinema」(注:Photo Cinema2ではありません!)を紹介したのだが,実際に少し使ってもらい,どのようなものが作りたいのか話しを聞いているうちに,以前にもこのブログで紹介した,Microsoft社製「Photo Story 3」がいいのではないかと思い,今回実際に使ってみた(これって,“海賊版チェック”利用者に無償提供されるソフトだったんですね)。

 「Photo Cinema」は,昨年度,本気で,自分の納得いくまで作り込んだことがあったので,時間と気力があればこちらの方が面白いとは思うのだが,総合演習での,今回の発表のメインはスライドショーではなく,「総合表現」がメインなので,「Photo Story 3」なら簡単に作れるのでは,と思ったわけです。

 あと,「Photo Story 3」を使うもう一つのメリット,プレゼンソフトに貼り付けられるのが大きかった(注:「Photo Cinema2」は,QuickTime やAVI,DV 形式などの各種ムービーフォーマットへの書き出しに対応しているが,「2」は持ってないのです)。写真を選び,音楽を選ぶだけで,順番通りに音楽付きのスライドショーがWMV形式で完成する。そして,それをプレゼンに貼り付ける。確かに,簡単!
a0014712_0284987.jpg

 なんと,音楽も作れる!私の環境では,なぜか凍りましたが・・・

 写真を順番通りに,音楽付きで,しかもちょっとはかっこよく,と思っている人にはお勧め。
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-25 00:31 | Software
「小松島の幸せ天使 ポコモモ」本日発売!
 小学校6年生の子どもたちが考案した和菓子が本日24日に発売されました。

 私は,GTとして会社での製品開発のプロセスのお話をするという形で関わっただけなのですが,なんだかとっても嬉しいです!で!早速!いただきました!!

a0014712_23325570.jpg

しっぽは・・・・ピーナッツか!!考えたなぁ!
もちの中身のあんこは,ほんのりと,ヤマモモの甘さが口いっぱいに広がり,おもわず「うまい!!」と声を出してしまいました!!この取り組みはほんと,いいなぁ。自分たちで考えたものが商品として販売され,しかも!食べられるし!おいしいし!この取り組みが全国に広がれば,「学校対抗地域自慢の和菓子全国大会」とかできたりして!
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-24 23:37 | Diary
紅天女が上演される!!!!
「紅天女」と聞けば「ガラスの仮面」でしょう。
「紅天女」とは「ガラスの仮面」の作中に最初から登場する劇中劇で、女優をめざす主人公北島マヤとライバル姫川亜弓が競い合う芝居です。作中では演劇界幻の名作と呼ばれています。

「ガラスの仮面」の劇中劇「紅天女」が,能楽として公演されるのです。

詳細は以下のとおりです。
国立能楽堂主催 特別企画公演
新作能 紅天女    「ガラスの仮面」より 
日時 平成18年2月24日(金) 午後1時・午後6時半 開演
平成18年2月25日(土) 午後1時 開演
会場

国立能楽堂
  東京都渋谷区千駄ヶ谷 4-18-1


 能楽にも興味あるし,一度見てみたいですね。
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-21 15:03 | Diary
2年間ブログを書いてきて(1)「人に伝えることを意識する」
 ブログ。私が院に来てから始めたのが,このブログだった。初書き込みは4月18日午前0時。

丁度ブログがブレイクするころだった。と思う。初書き込みには,
 大学院生でいられる期間は二年間。その二年間で、勉強はもちろん、人間的にも成長したいと考えています。そのために、学生や教官、様々な行事に積極的にかかわっていくつもりです。

★このブログは、自分自身がどのように成長しているのかを振り返ることができるようにとの思いで作成しました。

と書かれていた。過去を読み返すと,成長どころか,「えぅ,こんなこと書いてた?すごい難しいことやってたんやなぁ」と,すでに忘れていることのなんと多いことか。

でも,基本理念は全く変わっていないことを実感。今も「勉強はもちろん、人間的にも成長したいと考えています。そのために、学生や教官、様々な行事に積極的にかかわっていくつもりです。


 ブログは,自分にとっては,振り返りの道具となり,本当にいいもんだな,と思っています。でも,コミュニケーションツールにはどうなんだろう。

(あまりに長くなってきたので,続きを見たい人はここをクリックしてください。)
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-21 00:11 | Diary
受理書
「学位論文一編(正本1部,副本2部)及び論文要旨3部受理しました。平成18年1月20日」


15時35分,修士論文提出,受理していただきました。

私のゼミは二名ですが,なんとか二人とも受理していただけ,ほっとしています。最も大きな「ほっ」をしているのは,ゼミの先生でしょう。

私は今回の修論で,何人もの方に相談をしに行きました。たくさんの大学の先生方にも相談にうかがいました。鳴門セミナーなどでは,「修論大丈夫なのか?」と本気で心配されるほどでした。忘年会の時にも相談しましたが,驚くほどできていなくて
,これが修論になるの?と思われたことでしょう。

なぜ,ここまでできなかったのか。それを知ることこそが私自身,弱点を克服する第一歩なのです。

何はともあれ,提出できました。多くの皆さん,お世話になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-20 17:35 | 修論
どうしてこう,意志が弱いんだろう
 「AHA!体験」が気になり,検索していると,

第一問:
「明後日が昨日なら、今日はおとといが明日だった日に今日だった日と
同じ日数だけ日曜日から離れていることになる」
しゃて、この会話は何曜日に行われたのでしょうか?


と書かれているブログを発見し,つい1時間ほど悩んでしまった・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-18 20:05 | Diary
AHA体験
 分からない時の「もどかしさ」が脳には非常にいいらしいです。(参考URL

 修論を書いているとき,これまで「もどかしさ」が非常に多かったです。修論のテーマがしぼりきれない,修論の流れができない,なんとなく頭の中には書きたいものがあるのに,それを文章にできない・・・・・・・

 修論完成時には,頭の中で「スッキリ!スッキリ!」と木霊するといいな。


 おまけ。あたまの体操にどうぞ。よーするに間違い探しですね。「AHA体験」で検索していたら見つけました。l
ここで紹介されていました。私はここで知ったのですが。
[PR]
by viewtleaf | 2006-01-18 18:13 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧