<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ブログに思う。(なぜかまだ大学にて)
 都下の方の日記を読んでいて,ブログ「考えるのが好きだった」が紹介されていたので,読んでみた。

 ・・・・・・・・。「習慣力」の話,物理の話(私は零点のクチでして・・・・でも,私はあきらめが悪いのできれいさっぱりあきらめることはできていませんが)等,私にとって「なるほど!」であり,頭の痛い内容で,衝撃を受けました。


 このブログにしろ,都下の方のブログにしろ,私にとって「読みたい!」と思えるブログである。翻って私のブログ。私は「なぜブログを書くのだろう」と考え,「公開する意味は何だろう」,と考えている。でも,先のブログが一般に公開されていなければ,私の目に触れることはなく,今書いている内容も書いていないことになる。ふぅむ!


 うぅぅ,読んでいると,「○○については,どう考えますか?」「●●のことをどう思います?」とか聞いていたくなる・・・

More
[PR]
by viewtleaf | 2006-03-26 14:52 | Diary
バイエル38~40
 修論の印刷。たいへんだ。

 印刷しながら,ピアノと歌の練習を。バイエル38番に戻り,「!!」。70番台からなかなか進まない理由は,こっ,ここだったのか!特に40番,通過していたが,弾けるが,音符を見ながら弾いていたのではなかった!曲を覚えていて,身体が勝手に動いていたのだ!やはり,きちっと基本(楽譜を見ながらその通りに指が動く)ができていないといけないな,と思った。

 来月からは,環境が変わる。ここは,学習環境が素晴らしかった。ネットはどこでもつながる。つまり,パソコンが有れば,「調べたい!」と思ったときが調べどき。基本的に印刷も自由にできる。図書館も教育書が非常に充実している。本屋さんは一割引で本が買える。環境が変わっても,自分でどれだけ学びやすい環境を構築できるか。当然,一人では限界がある。

 声もうまく出なくなった。響かない。体調悪いからかな。1オクターブ上の「レ」が・・・
[PR]
by viewtleaf | 2006-03-20 23:32 | Diary
野球とサッカーと修論と
 今日は,四国アイランドリーグ選抜チーム対巨人二軍チームとの試合を見に行きました。そしてその後,徳島ヴォルティス対横浜FCの試合も見ました。

 昨日,同じゼミ生だったK氏から,キングカズが鳴門に来る,と聞いて,「じゃぁ見に行こうか」となったわけです。で,K氏が,プロ野球・独立リーグ交流戦のチケットを持っていたので,プロの野球を見たことがなかったということもあり見に行ったのでありました。

 しかし,今日はあいにくの雨。それでもたくさんのファンが詰めかけていました。
a0014712_21565861.jpg

 写真は一生懸命グランド整備している様子(彼らは選手ではありません)。
a0014712_2159938.jpg

 サッカー場では,試合の合間に,長州小力さんがパラパラダンスをしていました。

 生でカズさんと城さんも見ることができ,大満足でした。しかし,寒かった・・・・

More
[PR]
by viewtleaf | 2006-03-18 22:08 | Diary
修了式
 本日,無事修了式をむかえ,大学院を修了しました。多くの方々に助けていただき,この日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
a0014712_21111762.jpg

 今日でとりあえずは終了。でも,「終わった・・・」という感じは全くありません(別に,仕事がたくさん残っているから,という意味ではありませんよ)。何というか,ただ,大学で講義を受けなくてよくなっただけ,とでも言えばいいのでしょうか。あくまで,通過点,という感じ?

 私にとって,この二年間は本当に貴重でした。大学院に来るまでよりも,この二年間の方が成長できたと本気で思っているくらいです。

 ドラゴン桜のモデルとなった英語の先生が,「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介されていました。ドラゴン桜も読みましたが,勉強を通して人生を学ぶという点で共通しているな,と思いました。私自身,この「鳴門教育大学」を通して,様々な人と出会い,学ぶことができました。講義で学び,全国各地の学校を訪問し,全国各地の先生方,大学の教授の方々とお会いし,相談したり,酒を酌み交わしながら教育について語ったりもしました。ときにはぶつかることもありました。ショックを受けることもありました。でも,これが「学ぶ」ってことなんだろうな,と思います。

 ブログで知り合った方々とも,いつか,顔をつきあわせて話ができたらいいな,と思います。実際にお会いすることで,ブログに書かれている文章がさらに生き生きとした文章に読み取れるようになると思うから。

嬉しかったこと。
[PR]
by viewtleaf | 2006-03-17 23:59 | Diary
あと少しで修了式。そして,ブログも
 泣いても笑っても,17日で大学院も修了。最近体調を崩し,大学の医務室へ行って,先生といろんなことを話した。

 今日は,主に引っ越しの準備。今日,はじめたばかりだが,思ったより時間がかかるな,と実感した次第。

More
[PR]
by viewtleaf | 2006-03-15 00:04 | Diary
休息の日
 昨日までの三日間は,とっても忙しかった。

 3月2日は,三重県まで出張し,日帰り。3日は県内の小学校へ総合の発表を見学に。そして,昨日は兵庫県の小学校の生活・総合の発表会(1年から6年まで全て!)を見学。その足で自宅へ向かったのだが,流石にへとへと。帰りの電車の中では,立ちながらほとんど眠っていた。

 帰ってから,家族で食事に行き,お風呂に入って,寝た。そして,次の日の朝,起きた。当たり前,であるが,そのあたりまえは四日ぶりだった。

 ぐっすり眠れた。やっぱり,おうちはいいなぁ。三日間の疲れが全て吹き飛んだ。で,今日は,子どもと公園で遊んだり,ボウケンジャーショーを見に行ったりした。きんぎょすくいやスーパーボールすくいもした。子どもは,金魚すくいがとくいで,十匹くらいとった。でも,3匹しかもらえなかった。

a0014712_20214981.jpg

上の写真は,3月4日,兵庫県へ向かう途中に撮影したもの。きれいに撮れていたので載せました。下の写真は,ボウケンジャーショーの様子と,すくった金魚。
a0014712_2022117.jpga0014712_20221044.jpg


 そうそう,ボウケンジャー(テレビね),はじめてみました。実は,あまり期待していなかったのですが,なかなかよかったです。自分さえよければいい,という風潮に一石を投じようとしているように感じました。
[PR]
by viewtleaf | 2006-03-05 21:01 | Diary
三重へ出張
今日は三重へ出張。国道25号線は,自動車専用道路なんですね。高速道路と間違えてしまいました。また,何度も渋滞に巻き込まれ(事故渋滞も!),大変でした。

打ち合わせ後,松阪牛を食しました。いやぁ,うますぎ!!!牛だけど。たらふく食べて,帰ったら,午前1時を過ぎていました。明日は小学校へ総合の発表会を見に行きます。
a0014712_15381695.jpg

[PR]
by viewtleaf | 2006-03-03 01:32 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧