<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
音が劣化しない夢のCD
夢のCD ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円

ガラスのCDは音が劣化しない夢のCD?らしい。
試聴した音楽評論家らからは、実際の演奏通りに聞こえると、驚嘆の声が上がる

と書かれているけど,CDって実際の音をデジタル化してるわけだから量子化雑音が出る,つまり,必ず劣化すると思うんだけど・・・でも,まぁ,一度は実際聞いてみたいですね。
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-21 21:02 | Hardware
教育課程研修会
 今日も午後から出張。今回は教育課程研修会。近いうちに改定されるであろう学習指導要領(来年六月改定?)ですが,これまでの審議会報告等を振り返ってもう一度確認しましょう,ということらしいです。

 今日は,なんと,すべての教科+総合的な学習の時間についての報告です。正直言って,免許外の教科については,よくわからないことが多かったですが,国語や美術,社会の報告などの中に,今後の取り組みのヒントとなることがたくさんあり,他教科の話も聞いてみるもんだなぁ,と思いました。

 最後は,総合的な学習の時間についての報告でした。その資料がなかなかいい。三年間を見通したカリキュラムで,なおかつ各教科等との関連図をきちんと作っている。評価規準や評価基準もしっかりしているようだ。びっくりしたのは,総合や各教科・領域等の年間カリキュラムの中に,それぞれの関連が矢印で示されていたということ。おぉ,ここまでやっている学校が地元であったのか!ぜひこのような関連図を作成するまでのプロセス(どのように各教科の先生方と話し合ったのか等)を聞きたいと思ったのであるが,よく見ると「大分県」と・・・・・・がく。機械があれば,この学校へ行って子どもの姿を生で見たいものだ。すばらしい!と言われている学校へ実際訪問してみると・・・・ということがこれまで何度となくあったので・・・・実際に見てみないと・・・ね。

 
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-17 23:50 | 研究会等
生徒指導のバイブルって?
 今日は研修。内容は「生徒指導の諸問題」。正直,あんまり期待していなかった。でも,開口一番,「今日は誰も眠らせません」といい,付箋らしきものを取り出した!まさか!!!!


つづく。

つづきはこちら。
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-16 23:06 | 研究会等
ICT科研
 今日は朝から鳴門で会議。早朝はYamachinさんと田村へうどんを食べに行きました。おいしかったです&ごちそうさまでした。a0014712_23452323.jpg道中でもお話しできてよかったです。

 昼食はお弁当でした(写真は撮っていません)。かかしでの昼食は次回までのお楽しみにしておきます。

 今日は,自分の実践を発表でき,たくさんのアドバイスをいただけ,多くの方のすばらしい実践発表や研究内容の発表を聞くことができてよかったです。そして何より,昨日から今日にかけての二日間,私の尊敬する方々とともに同じ時間を共有できたことが何よりうれしいです。これからもこのようなすばらしい場に呼んでいただけるよう,日々精進したいと思います。

 
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-14 21:35 | 研究会等
明日は会議
 今日、久しぶりの鳴門入り。明日は鳴門教育大学入り。久しぶりに「かかし」(食事処です)で昼食取れそう!楽しみ。

 今、ホテル アド・イン鳴門で書いている。ここでは、無線LANでどこでもインターネットが自由に使えて便利。ホテルのロビーでは、プレジデントを中心とした雑誌が置かれている。ちょっと時間があったので一冊手にとってぱらっと見ると、KJ法についての記事が。名案が浮かぶ「思索のツール」としてSWOT分析やレイティングチャートと並んで紹介されていた。この記事のKJ法の説明は、図解も含めてわかりやすいな、と思った。「まとめようとするから新しい発想を引き出せない」「一つひとつのラベルの語ることに耳を傾ける」等、わかっているつもりでつい忘れてしまうことが文章化されている。「KJ法知っているよ!やったことあるもん」と思っている人、是非ご一読を。(プレジデント2006年3月20日号です)
 他にも、別記事で参考になることがたっくさん!「結局、何度も経験し、慣れることです。慣れが苦手を克服します。」等、私の座右の銘(?)になりそうな言葉がたくさん。

 こんなことをしていると、明日の発表準備が出来ない・・・まだプレゼン全く作ってないんだよね・・・
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-13 22:59 | Diary
百足に噛まれた
 ムカデに噛まれた。体長3センチくらいの小さいムカデだったが、強烈に痛いです・・・
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-09 19:00 | Diary
商工まつりは楽しいね ~紀州桐箪笥、かみぶるる、ほんでインフォ・フェア’06~
 昨日、部活(?)が終わってから商工まつりに行ってきた。となりでインフォ・フェア’06もしてた。個人的にはインフォ~が興味あったんだけど、終わってみれば、商工まつりが最高☆でした。まだ今日もやってるよ!

 前に勤めていた会社の展示品を「ちら」と見た後、木工関係で参考になりそうなものないかな、とうろうろ。すると、写真立てもどきを作らせてくれるところがあったのでチャレンジ。いやぁ、治具がしっかり作られていて、いたせりつくせり。幼稚園児でも作れるような配慮。別の意味で参考になった。

 そのあと、紀州箪笥の実演(実際に箪笥を作成する行程を見せていた)。誰もいなかったので、勇気を出して質問を。
a0014712_9204692.jpg

Question1. 「上の写真の組み接ぎはどのようにしてつくったのですか?」
Auswer1.「のみで。」
 蚤?いやいや、鑿ですね。作り方を聞いて納得。のみでここまで作れるんですね。ここでも治具だ大切のようです。組み接ぎを形取った定規を予め(小さめに)作っておき、鉛筆で下書き。

 他にもたくさん質問させていただきました。わざわざ中辺路の方から来られたそうで、ご苦労様です&ありがとうございました。

 再びうろうろ。地震関係が意外と多い。南海地震が近いと言われているからだろうな。
 ここでも興味深いものが。丁度技術で、三角構造と四角構造についての授業を終えたところ。そして、筋交いなどの補強についての授業をひかえている。これらをつかぐものが、ここに!
 「紙ぶるる」。屋根が軽いときと重いとき、二階だけに筋交いがあるばあいと一、二階に筋交いがある場合の強度の違いを比べることができます。製品版の紙ぶるるをいくつかいただきましたが、やはりHPにもあった!紙ぶるるペーパークラフトや作り方や使い方だけでなく、プレゼンや動画まで準備してくださっています。名古屋大学環境学研究科 福和研究室のHPです。ぱらぱら動画もよかったです。
 
a0014712_941399.jpg

 これからもがんばってください!授業で活用したら報告したいですね!

 他にもJETROの取り組み等、参考になりました。

 インフォ・フェアでは、
a0014712_9444895.jpg

こんな写真を撮ったり、
a0014712_9451096.jpg

生活習慣病チェックシステムを使ってみたりさせていただきました。せっかく使ったので、いろいろ、こうしたらいいんじゃないかな、という、私が気づいた点についていろいろ話をしました。子ども用には、コンテストに入賞したゲームをすることが出来るようでした。そうそう、特許庁の発明協会の方からは、特許や実用新案の申請の仕方や商標、著作権について等、非常にくわしく教えていただきました。さらに、著作権のプレゼンまでいただきました。いろいろお世話になりました。 

 予想をはるかに上回る充実ぶりでした。良い意味で、裏切ってくれましたね。今日も行ってきます!ちなみに午後4時までです。近隣の方は、騙されたと思って行ってみては?
 

More
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-08 09:53 | Diary
時間の感覚
 先週は、「今週は長かったな」と感じた。

 今週は、「今週は短かったな」と感じた。「もう木曜日も終わりか」と。

なんでかな?

 土日の過ごし方に関係あるのかな?
[PR]
by viewtleaf | 2006-10-05 22:40 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧