<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
バイオリン、音ちゃんと鳴ったよ。
 以前、バイオリンキットを組み立てたのであるが、なぜかうまく音が出ない。おそらく、弓に松ヤニをつけていないからだろう、と思っていた。しかし、松ヤニが固まっていて、やすりでこすらないと付けられない。で、やっと本日、やすりを使って松ヤニを削ってみた。なんか、思ったようなどろっとした感じにはならない。こなっぽくはなったけど。で、一応、弓に松ヤニの粉っぽくなった部分をすりつけて、弾いてみると・・・・・おぉ!のだめカンタービレでバイオリンをへたくそに弾いているときのような音が出た!

 いやぁ、とにかく音出るだけで感動できるとは。ピアノではありえんなぁ。また、時間を見つけて、ドレミくらいは弾けるようになりたいです。目指せ!千秋先輩!
[PR]
by viewtleaf | 2007-02-27 23:02 | Diary
ナエトル、ヒコザル、ゲットだぜ!
 今日は家族で大阪へお出かけ。なんばパークスへ。ここのゲーセンで、ポケモン人形(意外とでかい)のUFOキャッチャーが。子どもが「欲しい!」というので、10数年ぶりにチャレンジ。
 最近のUFOキャッチャーは、取り方まで写真付きで解説してくれているようで(ここだけ?)、その通りにクレーンをうごかすと、なんと!一回でナエトルゲット!びっくり!最近のUFOキャッチャーは、一つは取れるようにセットしているのでしょうか?500円入れたので、あと3回出来る。しかし、ポッチャマは難しく、残り二回は失敗。子どもは「ヒコザルほしかった・・・」というので、店員さんがヒコザルをセットするのを待って、もう一度チャレンジ。子どもが「自分で取りたい!」というのでやらせたが、操作したこともないので、うまく動かせず、一回目ミス。このままでは、500円が・・・・と想い、一緒にやろう、と一緒に操作。また取れた。「やったーーー!!」と家族全員で大喜び!いいおみやげができました。子どもはえらくヒコザルを気に入ったようで、家に帰るまでずっとだっこしていました。夜はおふとんでヒコザルと一緒に寝ていました。おわり。
[PR]
by viewtleaf | 2007-02-25 22:48 | Diary
結局難局大冒険
 バイオリンキット、結局組み立ててしまいました・・・・ニスを塗ろうと思ったのですが、次の2つの理由から断念。
1.バイオリン本体に直接ニスを塗るように出来ていなかった(一旦ヤスリがけをしないといけなかった)
2.はやく弾いてみたかった(ほとんどの理由はこっち?)

a0014712_342260.jpg

基本的にはほとんどできあがっていて、ほぼ弦をはるだけ。一時間ほどでできた。でも、まだまともに音が出ない(ギターみたいにしか使えないよー)。松ヤニをつけようと思ってもカチカチに固まっていて弓にぬれない。やすりがけしないといけないんだけど、やすりがないのでまた後日。
[PR]
by viewtleaf | 2007-02-22 03:39 | Diary
天然ガス・ステーションで燃料補給しているのを初めて見た
 今日,なじみのガソリンスタンドでガソリンを入れていると,佐川急便のトラックが天然ガスのスタンドで燃料を補給していた。私が普段ガソリンを入れているところは併設型のスタンドだったのだが,これまで一度も天然ガススタンドで燃料補給しているのを見たことがなかったのであった。

 で,少し調べてみた。天然ガスエコ・ステーションと呼ぶらしい。ここのページに載っているような,併設型のスタンドでいつも入れている。ちなみにレギュラーでリッター114円。

 天然ガスステーションは,数日前に新聞か何かで計画が頓挫しかかっているとか読んだような気がする(その内容の記事を知っている人がいたら教えてください)ので,タイムリーな感じがしたのでした。
[PR]
by viewtleaf | 2007-02-20 21:35 | Diary
ヴァイオリンキット
 一ヶ月ほど前に注文していたバイオリンキットがやっとこさ到着。ヴァイオリンを生で見たことなんて記憶になかったので箱を開けた瞬間,感動!あぁ,これがヴァイオリンなんだ。fの穴が掘られてる!くるくるっと巻いてる!おぉ,これが弓か!と感動しっぱなし!これで,千秋様みたいにヴァイオリンを弾けるように・・・・・と言いたいところだが,これはキットなので,組み立てないといけないんだよね。

 早速,おうちに持って帰って,家族に見せると,「家で作ってよ」「ニスも塗ってよ」とのことなので,完成はかなり先になりそう。


 どうせ塗るなら,できるだけ本格的に,と思い,ヴァイオリンの塗装について少し調べた。すると,中古のヴァイオリンを購入し,塗装をはがして,ニスを塗っているという人を発見。そこからリンクをたどり,ヴァイオリン塗装についての知識を得た。

 ヴァイオリンキット制作を通して,塗装についての知識や技能を高められたらいいな,と思う。
[PR]
by viewtleaf | 2007-02-16 22:58 | Diary
鳴門へ
 今年に入って二度目の鳴門。今回はワークショップ型研修がらみのおしごと。

 今年度から現場に戻り、とにかく大学院で学んだことを実践しようと思い、実践してきたが、思ったような成果はだせていないように感じている。
 それでも、計画、実践し、評価することで、改善につなげていける、と思い、今回の鳴門入りも、今までの実践を評価し、改善につなげたいという思いがあったからである。

 ワークショップ型研修のコンテンツ作成は、大学院時代からかかわっており、今回は撮影のプロがかかわっているということで、プロのテクニックを生で見られる、というのも動機のひとつだ。本日は、そのコンテンツ内容について詳細に話し合った。この時点でも、かなり参考になったと思う。明日はいよいよ撮影。楽しみ。
[PR]
by viewtleaf | 2007-02-11 23:59 | 研究会等



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧