<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ディズニーランド?!
 先日子どもに、国会に行ったらもらえる「国会 衆議院へようこそ」という冊子をあげたのですが、今日、奥さんが、「へぇぇ、ディズニーランドってこんなにすごいんだーいってみたいー!」と言っていたそうです。前回行ったのが、一歳の時じゃぁ、まぁ覚えていないわな。
[PR]
by viewtleaf | 2007-05-17 00:32 | Diary
子どもの指先
 今日は、子どもが「指の先が痛い」と言って、見せてくれた。見ると、指先にささくれがたくさん・・・

 「なんて小さい爪・・・」

 小さな指を見て、普段からどれだけ子どもを見ていたんだろう、と思わされた。子どもをいつも見ているようで、見ることができていないんだなぁ・・・・
[PR]
by viewtleaf | 2007-05-12 20:13 | Diary
考える、考える、考える。
 最近、とにかくよく考えている。いつも何かを考えている。わからないことがたくさんあるからである。わかることがなかなか増えないのである。「総合的な学習の時間」で何をしようか。「知の総合化」の取り組みをするのは決めたが、具体的にはどうしようか。こうしたらどうなるのか。「国際理解」って何だろう。「健康」ってなんだろう。「道徳」ってなんだろう。悩んでも、悩んでも、なかなかまとまらないし、なんとなく、やんわりと、ぼんやりとわかるようで、わからない。

 「ブログ」で何を書こうか。今までのように、日々のことを書くのがいいのか。なんのために書くのか。誰かに見て欲しいから書くのか。誰かに同意して欲しいからか。「私もそう思います」と書き込んで欲しいのか。

 修学旅行で学んだことを、どう活かそうか。大使館等へ訪問するのはいいが、なぜ訪問するのだろう。質問して、答えてもらって、帰ったらまとめて、発表する。なぜ、なんのために、誰に?どのような発表形式がいいのだろうか。

 授業内容をどうしようか。マインドマップを黒板に書きながら、空気を読みつつ増やしていこうか、それとも全員の考えを吸い上げる方法を考えようか。

 マインドマップとウェビングマップ、それにコンセプトマップ。どのように使い分けようか。今までマインドマップ一本だったけれど、コンセプトマップもいいかも。

 ラジオで「心に残る言葉」特集をしていた。マザーテレサが、インタビューで「世界平和のために私たちはどんなことをすればいいのか」と問われ、「すぐに家に帰って家族を大切にしてあげてください」というのを聞いて、考えさせられた。他のラジオ番組では、グッとくる「はげまし言葉」の紹介をしていた。「読んでみよう」と買ってみた。最近は、「名言」を求めている。


 いつか、たくさん、たくさん考えていることが、ばばばばばっとつながっていくと思うと、とっても楽しみ。

参考リンク
[PR]
by viewtleaf | 2007-05-07 03:52 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧