<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
国際理解セミナー India
 国際理解セミナー India に参加した。「国際理解教育」のヒントになるかな、と思って参加した。
 インドの人から直接インドのことを聞くのは、ただネットなどでインドのことを調べるのよりもインパクトがある。昔、社会の時間に習ってあろう内容については全く、本当に全くと言って良いほど記憶にないが、インドの差別についてのお話(さわってはいけない人と表現していた。いわゆる不可触民制度)も、「もっと調べてみよう」と思わされた。参考リンク 参考リンク2

 最後の方で、フリーマーケットのことが話された。日本でのフリーマーケットとはイメージが違うような話ぶりだったので、あとで直接質問をしてみた。(ちゃんと話を理解できているかどうかわからないが)人対人でのフリーマーケット、というのではなく、企業体企業、国対国のフリーマーケット、といった感じらしい(参考リンク)。ここにある写真を使って説明もしていた。国をあげてインドを宣伝しているようである。

 今のところは、あまりよくわかっていないが、これをきっかけにもう少しインドのことを知りたいな、と思う。日本の習慣である「名刺交換」をしていただくこともできたので、またチャンスがあるかな。色々質問をしてみたものの、質問の仕方が悪かったのか、納得のいく答えを引き出すことができなかったので・・・

 
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-30 23:48 | Diary
最近、毎日書いてます
 ずっと、「ブログを公開する意味は何だろう」と考え、「この内容は公開する意味があるんだろうか」とか、「こんな内容を公開していいのかな」とか考えてしまい、結局長い間公開せずにこれまできてしまっていた。

 毎日のように、自分の成長を実感したり、考えさせることがあったり、学んだこと、気付いたことがあった。「今日はこれを書こう」と思い、書き始めることもあった。でも、「これを公開して意味があるのか?」とか、「この部分は公開しない方が良いかな」とか、「この文章は誤解を招くかも・・・」とか考え、結局公開せずに終わっていた。

 でもやっぱり、書かないと、あとで振り返れないな、と思うようになった。付箋には、気付いたことや学んだことを書きためたり、パソコンのデジタル付箋(印刷したら付箋になるから、パソコンがあるときはパソコンの付箋に直接書き込んでいます)に入力したりはしているんだけど。
 
 いつまでつづくかわかんないけど、まぁ、やってみます。
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-30 22:04 | Diary
バレーボール、卓球、スポーツチャンバラ
 先日、バレーボール、職場関係で試合に出場した。そのためにスナップ練習、壁打ち練習をしたり、スパイクの練習をしたりした。でも、やっぱり、いきなり試合でうまくはスパイクできないな。助走から踏み切りにかけての動きは、身体が自然に動くまでしないといけないな。フォーメーションに関しても勉強になった。

 そして、初めてスポーツチャンバラを体験。子どもの小学校に、教えに来てくれたのだ。これは・・・・・・面白い!最高!剣道より気軽に楽しめる!基本的には礼に始まり、礼に終わるのであるが、試合自体が気軽に楽しめるのがイイ!面を着けるだけ、という手軽さもよい。a0014712_21484628.jpg
 これはストレス解消になる!またやりたいですね。

 で、今日は卓球。でも、人数大杉。今回は、子どもを管理するだけで手一杯だったなぁ。ちょっと指導の仕方を考える必要があるように感じた。高学年の子どもたちが中心で、低学年の子どもたちへのフォローができる余裕がなかったように思う。どうすればよかったんだろう。いきなり低学年の子どもにラケット持たせて、まともに打てんだろ、そりゃ。卓球の超初心者への指導方法について考えさせられた(別に考える必要ない?)。
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-30 21:54 | Diary
エヴァンゲリオン、イデオン、そしてZガンダム
 いきなり「わけわかめ」なタイトル。
 なぜかエヴァの新作映画のことを思い出し、少し調べていると、エヴァとイデオンとの共通点や相違点について解説しているページを見付けた。
リンク:イデオンとエヴァンゲリオン
富野監督と庵野監督との個性の違い?が見えたような気がした。そして、Zガンダムの映画版とテレビ版との違いについて知りたくなった。
リンク:映画Zガンダム論 ラストは何が衝撃なのか
 非常に興味深い内容であった。私は「初代ガンダム大好き」派で、Zのテレビ版を熱心に見ていたわけではなかったが、Zの映画版(Ⅲのみ、それも最後だけ)を見たくなった。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、楽しみ。

その他参考リンク:
ヱヴァンゲリヲン新劇場版(ウィキペディア)
エヴァンゲリオンの「オリジナル」について
エヴァンゲリオンについて(富野監督のエヴァ批判)
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-30 21:41 | Diary
国際理解、国際協力、開発教育
 「国際理解」。総合的な学習の時間の例に載ったということで、テーマになることが多いこの「国際理解」。「国際理解」とは何か。

 数年前も同じ事で悩んでいたような気がする。そのときは、「ひょうたん島問題」を研修で体験し、国際理解教育の目指すところは「多文化共生」か、と思っていたような気がする。

 それから数年。「国際理解」って何だろう、と再び考えている自分がいる。昨年度、「世界の子どもたちのために私たちにできることは何か」を大テーマに考えた。ハイチのストリートチルドレン、ニジェールの砂漠化、バングラディシュの洪水など、世界で起こっている出来事や現状についてたくさん知ることができた。これらの問題の多くは、「環境問題」と密接に関わっていることも強く感じた。

★参考リンク
開発教育って何
多文化共生の教育-異文化理解と多文化協同プログラムの重要性-
日本国際理解教育学会
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-29 23:49 | Diary
私たちは本当に自然が好きか
 いきなりなタイトル。このタイトルは、塚本正司氏が書かれた本のタイトル。
6月17日の朝日新聞の読書欄に紹介されていた。「自然が好き」と言う人は多いが、はたして本当に「好き」なのか?と問う本なのかな、と少し興味を持っていたが、今日まで忘れていた。

More
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-28 23:59 | Diary
「プロフ」って何?
最近、「ブログ」ならぬ「プロフ」がはやっているらしい。なんだろうと思って調べてみた。

ケータイで自己紹介、女子高生にプロフ流行


陰湿ないじめに悪用も 中高生に人気「プロフ」


・・・ふぅむ。
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-28 23:48 | Diary
ITCE3級試験
 本日、です。受験者のみなさん、がんばりましょう。

 参考リンク
[PR]
by viewtleaf | 2007-06-17 08:28 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧