<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
3分でできる特別支援教育理解度チェック 平成19年4月更新!→H28現在なくなってました
 以前、特別支援教育についてのWS型研修を実施するのに(少し)かかわった関係で、そのときのことについて問い合わせがあり、久しぶりに自分の過去ブログの関係部分を読み返しました。

 そこで、タイトルにある、3分でできる特別支援教育理解度チェックのページに行ってみると、特別支援教育が本格実施された平成19年4月にあわせて更新されたようです。で、再びチェック!・・・・また90点でした・・・・(○×なので、完全に正確な知識がなくても(学校施行規則の何条が何とか覚えていません・・・)正解できる中での90点ですから・・・)

More
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-30 01:59 | 特別支援
初 丸坊主
 髪の毛が長くなってきたので、子どもと一緒に散髪に。今回、丸坊主に初チャレンジ!以前にも8mmや5mmで丸刈りしたことはあるのですが、0.5mmはなかったのです・・・・

 散髪終了後、頭をなでてみると・・・なんだか、自分の頭じゃないような気分。硬い。家族からは
「光ってる!」
だって。
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-29 23:08 | Diary
三日ドックを終えて
 三日ドックも今日で終わり。私にとっては、同じ県や他府県から来られた人たちと交流できる貴重な場にもなりました。

 せっかく他府県からたくさんの人が集まるのだから、すこしでも交流を持てるような催しがあればいいのにな、と少し思いました。なかなか他府県の状況って知る機会がないですからね、普通に仕事していると。

 個人的には、相部屋だった人達とはいろんな話ができました。その中で、経皮毒について教えていただきました。

 私が、病院に入ってから手の荒れがひどくなったので、「なんでかな?」と相部屋の方に話していると、「経皮毒」について少し教えていただきました。簡単に言うと、シャンプーやせっけんの中に、毒性のあるモノが含まれている、ということです。そういえば、いつも使っているのとは違うものだったな、と思ったので、もしかしたら、とは思いました。それで、毒の含まれていない製品があるらしい、ということで、ネットで「経皮毒」について調べてみました。すると、意外なことが書かれていました。


 詳しくはここでは述べません。最終的には個人の判断になりそうなので。興味のある人は、自分で調べ、自分で判断してください。

 とりあえず、いくつかのキーワードをここに書き留めておきます。

・経皮毒(けいひどく)
・ラウリル硫酸ナトリウム
・プロピレングリコール
・経皮毒事典;http://keihidoku.seesaa.net/


 
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-24 23:34 | Diary
胃カメラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 初★胃カメラ体験しました。胃カメラを入れるための前段階の準備が意外と時間がかかりました。のどの麻酔をかけるため、何かの液体でうがいをするのですが、そのときからえずいてしまった・・・

 実際に胃カメラを入れる段階になり、胃カメラの実物を初めて見たのですが、意外と太いじゃないの!小指くらい!!これは鼻からは無理だわな。

 実際にのどから入れてみると・・・・・・・

見たい人はコチラ
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-23 11:07 | Diary
初ドック
 生まれて初めて、人間ドックに入りました。明日、本格実施となります。胃カメラも初体験予定・・・・ちと、怖いです。最近のラジオのCMで、「胃カメラ、ぜんぜん苦しくない!」というった内容のものが流れていましたが、この病院が、最新の設備であるかどうかはわかりません・・・


 病院の夕食は、なかなか豪華でした。ネットも(とりあえず)できる環境が整っています。今、夜景を見ながらこの文章を入力しています。他府県からも大勢ドックにこられていて、いろんなお話が聞けるかも、と期待しています。





 あと、全然関係ないですが、こんな記事を発見。「PCの利用頻度と数学の成績に相関あり」という結果がOECD調査で出ているそうです。一年以上前のデータですが、知っていました?
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-22 19:23 | Diary
「マルチ能力」
 大学院時代に「読みたいな」,と思っていながら,手に入れることが出来なかった本が今日届いた。

 なぜ,手に入れることが出来なかったのかは忘れてしまったが(確か,英語教育関連のブログか何かで書いていたような・・・),最近,再び「マルチ能力」の話題を耳にし,検索すると普通に販売していたので購入。

 「知の総合化ノート」の実践を始める前に手に入れたかった・・・

 始めのほうを読んでいくと,NLP関連の本を読んでいるときに感じたこと(視覚が優れている人,聴覚が優れている人,感覚が優れている人がいるんだな,ってようなこと)を思い出した。

 マルチ能力については,LDやADHDなどの人たちの能力を最大限に伸ばすことにも役立っているようです。

 マルチ能力は,人間が持つ能力を分析し,導き出された8つの能力のことだそうです。それをあげると,
1.言語能力
2.論理的-数学的能力
3.空間能力
4.身体-運動能力
5.音感能力
6.人間関係形成能力
7.自己観察・管理能力
8.自然との共生能力
です。

 
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-18 23:20 | Diary
 台風が近づいてきました。アマガエルのえさの確保に頭を悩ます今日この頃。
 たまたま家にいた虫に子どもが気づき,以前ならやっつけるところ,かえるのために捕まえました。で,カーゴに入れ,観察していると・・・

「ぱくっ」

 !えさに食いつくかえるを目の前で目撃!感動した!!!!

 気をよくしたわれわれは,えさを求めるべく,台風の中,外へ。電気の近くにたかる蚊を大量ゲット。a0014712_22401883.jpg

 以前なら害虫でしかなかった虫を捕まえる,というのは,新鮮ですね。
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-14 22:40 | Diary
自ら ~「みずから」と「おのずから」~
 NHKラジオを聞いていたら,「日本人の特徴」といった話題の講義があった。その中で,「自ら(みずから)」と「自ずから(おのずから)」についての話があった。で,少し調べてみたら,こんなページが。
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-13 21:01 | Diary
30秒で世界を変えちゃう新聞
 とにかく毎日続けよう,と思っていたものの,習慣が付いていないとやっぱ難しいですね。

 今週は,少し忙しかったから・・・・とか言い訳したり。子どものPTAの活動も・・・・

 で,タイトルの「30秒で世界を変えちゃう新聞」。以前,子どもの学校へ行ったとき,この新聞を配布している人がいて,一部いただきました。 参考リンク  参考リンク2

 バナナの茎で紙を作れば,世界中の紙をまかなえる、とか、銀行を変えれば戦争が終わる、とか、ちょっとしたAHA!体験できますよ。
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-12 22:54 | Diary
アマガエルって可愛い顔しているね
 今日は、アマガエルを捕まえにお出かけ。でも、なかなか捕まえられなかったようです。で、偶然無人販売の店主?さんに出会い、アマガエルを捕まえてもらったようです(私はその間お仕事で・・・・)。
 a0014712_1826472.jpg
 
 昨日調べていたケロミンにそっくり!(逆かな)

 餌にチョウチョもたくさん捕まえたみたいだけど、大きいからか食べないようで・・・やっぱ、ショウジョウバエかなにか小さな虫じゃないとダメかな。
[PR]
by viewtleaf | 2007-07-08 18:33 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧