<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
めもめも
 心に余裕(?)ができたからか、以前のように、本ブログのリンク集からお気に入りのページをサーフィン。

 お休みしているページや、見られなくなっている(セキュリティがかかっている)ページなどが増えているのは、時代の流れと、時が過ぎたからか・・・・



 最近、気になるページは、

考えるのが好きだった
学校教育を考える


 教育改革のこと、「勉強は目的であって手段ではない」こと、電子辞書・紙の辞書のこと、一流・二流のことなど、一つ一つの記事に深く考えてしまう。長い間教育の世界に携わっている方の一言一言を、本当の意味で理解できるようになりたいな、と思う。


追記:ipad(タブレット型デバイスと呼ぶらしい)とか、Kindleとか、電子ペーパー、ブックとなりえるものが出てきているが、やっぱり、紙の本がいいような気がするなぁ。別に古い人間だから、というわけではないと思うんだけれど。「電池がいらない」というだけでもプラスだよなぁ。

More
[PR]
by viewtleaf | 2010-02-20 21:51 | Diary
自閉症・環境・発症論
 昨日から、体調が悪い。子どもも風邪っぽく、今日の午前中の習い事はキャンセル・・・

・・・というわけで、ほぼ一日寝ていました。

 夕方になり、郵便物をとりました。で、なにげに朝日新聞を眺めると、新聞一面の一番下の広告欄に、タイトルの文字が。

 気になったので、ネットで検索。

●自閉症の新しい理論 白石 勧

 何人かのブログ等にも、レビューらしきものが載っていました。

 購入して読んでみようかな、と思いました。
[PR]
by viewtleaf | 2010-02-20 21:29 | Diary
なんとなく・・・
 久しぶりに更新。今年度が始まった頃は、

「ブログをどのように活用しようか」

とか考えていたけれど、年度最初の仕事の「つまづき」が、気持ちの「余裕」をなくしてしまい、7月の「おしまい(仮)」につながったわけで・・・・

 この「おしまい(仮)」の意味は、このブログの「おしまい」を意味するわけだったのですが、新しいブログ「新・みっふぃのブログ」で、「心機一転」するつもりだったのです。

 結局、新しいブログも全く更新せず、「何のためにブログを書くのか」わからず、現在に至ったわけです。


 

・・・で?
[PR]
by viewtleaf | 2010-02-13 22:06 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧