バイエル キャンディ スコットランド
 今年度中にバイエル、終わりたかったけど、3月に入って、ひっしで練習したけど、ほぼ不可能に。

 「なんとなく」は弾けるんだけど、一曲一曲にテーマ、というか「ねらい」があって、それをきっちりおさえるのは、独学でおさえるのは難しい・・・(Web上では、独学でがんばっている人がたくさんいて、解説とかがあるんだけども)一ヶ月で一気に三十曲近く終了、というのは無謀だったか・・・・・でも、それまで一ヶ月で数曲しか進まなかったことを考えると、目標を設定して毎日練習したのは成果があったかな。

 「バイエル」と聞くと、あまり楽しくないというイメージを持っていたんだけど、44番とか(旧の。なんか、最近番号が変わったみたいなので、一応。よくわかんないんですが)、86番とか、二人で一緒に弾くのって楽しい。一人で教師用をひっしでがんばって練習して(ある程度)弾けるようになったらデジタルピアノで録音して、それを流しながら弾くと楽しい。子どもとすると、もっと楽しい。

 それに、一曲一曲、ねらいがあるみたいなんだけど、そのあたりを考えながら練習するのも楽しい。

 自分が弾くのと、ピアノの先生が弾くのとでは、同じ曲?!と思うくらいに違う。ただ弾くだけだと、味気ないけど、先生が弾くと、「曲」になっているように聞こえる。とりあえず合格、になっても、やっぱり、納得するまで練習したい。と思う。

 バイエルは、70番台後半から練習していて楽しい曲がちらほらでてきていい感じ。お気に入りは76番、80番、86番、90番、98番、102番、104番かな。弾いていて楽しくなるのが好きかな。その中でも一番練習したのが86番(教師用)。最後の部分が非常に苦労した。本来の練習とちと違うけど。その前は44番(教師用)をひっしで練習したなぁ。子どもと一緒に弾けたらいいな、と思って。どんな曲か聞きたい人は、こちら(一部入力忘れ?あり)かこちら(教師の伴奏つき)のページとかで聞いてみてください。



 キャンディ、一応見終わりました。途中、「ながら」だったので、とびとびだけど。現在、とびとびの部分を中心に再視聴中。キャンディを見て、スコットランドとかに興味。こんな解説HPとかあって、楽しい。第一次世界大戦とかにも、興味。バグパイプ、生で聞いてみたなぁ。海外って、ほとんど行ったことないけど、行きたいと思ったこともほとんどないけど、行ってみたな、と思った。


 
[PR]
# by viewtleaf | 2009-03-23 00:27 | Diary
あっ
・・・・・・という間に、1年が終わろうとしています。

 この1年、ほとんどブログ書かなかったなぁ・・・・

 この1年、いろいろあったなぁ。

 この1年、1年、年をとったんだなぁ(当たり前だけど)。

 この1年、今までで一番、いろいろあった1年だったように思う(毎年そう思うだけ?)。

 この1年、ピアノ、がんばったなぁ。

 この1年、仕事、苦しかったなぁ(まだ終わってないけど)。

 この1年、アニメや特撮、たくさん見たなぁ。

 この1年、特にワンピースにはまったなぁ。

 この1年ほど、学びの多かった年はなかったような気がする。

 来年(度)は、今よりもっと、「まとも」な人間になれるようにがんばろう。

 ~キャンディ・キャンディやのだめを見ながら、久しぶりにブログを書きました~

 

おまけ
[PR]
# by viewtleaf | 2009-03-10 22:32 | Diary
あけましておめでとうございます
 旧年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。


 昨年は、職場の異動等があり、ちょっとした人生の転換期となったような気がします。

 その前は、「大学院」時代が大きなターニングポイントとなったと思っているのですが、今回は・・・

More
[PR]
# by viewtleaf | 2009-01-01 00:00 | Diary
全日本教育工学研究協議会三重大会に行って来ました
 朝、早起きして電車に飛び乗り、津駅へ。
a0014712_0322714.jpg

、全日本教育工学研究協議会三重大会の二日目に参加してきました。

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-11-22 22:33 | 研究会等
ケータイがUSBメモリになる!
 ケータイがUSBメモリになる!

 これは!と思ったので、メモ。USB端子付きケータイで、直接接続可能(そのまま充電できる、ということ!)、しかも、内部メモリがそのままストレージメモリとして認識するとのこと(中国ではふつうらしい)。日本でも、こんなのあったら、ほしいなぁ。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-11-20 22:14
11/22 全日本教育工学研究協議会三重大会、行きまーす
 全日本教育工学研究協議会三重大会は、明日から二日間の日程で開催されます。

 大学院時代からお世話になっている方が多数参加したり、運営したりしていることもあり、非常に楽しみにしています。

 本当は明日から参加したかったのですが、今年度異動し、初めての職場、ということで、土曜日だけの参加となりました。とりあえずギブスがはずれ、なんとか参加できそうでホッとしているところです。

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-11-20 22:05 | Diary
ODECO わくわく 何かが違う
ODECO
 「平成20年度のODECOスタート」とのメールが来ていました。昨年度、ODECOにはお世話になりました。

 「ODECO」とは、「オンデマンド型教育コンテンツプラットホーム」のことで、教育コンテンツを無料で受けることができます。私も昨年度、お世話になりました。昨年度は、とてもたくさんのコンテンツが用意されていました。私は「世界に目を向けた子どもたちの育成」というコンテンツを選択し、運良くきていただくことができました。
 今年度は現在のところ3つですが、どんどん増えていってほしいな、と思います。

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-11-20 22:03 | Diary
少し余裕が
 最近、けがをして、両手が思うように使えない。いつも、ボーリングのしすぎで腱鞘炎になったり、こけて手が腱鞘炎になったりして手が不自由になり、
「もうけがしないようにしよう!」
といつも思いながら、またやっちゃった・・・・

 ピアノもできないし・・・ゲームもできないし・・・

 でも、その分、できることが限定されて、仕事とかに集中できるようになったかも。

 まぁ、仕事に関しては、少し心に余裕がでてきたからもしんないけど。


 とりあえず、最近、心は元気です。身体は。。。。
 
[PR]
# by viewtleaf | 2008-11-17 22:19 | Diary
ゲームとピアノと人生と
 最近、TVゲームが気になる。

 

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-10-27 03:42 | Diary
お久しぶりです  ~パソコンが起動しないのはなぜ?~
 最近ブログ更新していないなぁ、と思いつつ、記事にしたいなぁ、と思うことは毎日のようにあるのにもかかわらず、ずるずると・・・・・・・


 4月から新天地(この漢字、意識するとなんだか大げさな感じがするなぁ)でのお仕事となっておるわけですが、更新していないのとは関係ないです。


 先日、鳴門セミナーに参加したときのことです。購入したばかりのパソコンがいきなり画面がおかしくなりハングアップ!このときは、ドライバあたりが怪しいと、パソコンに詳しい方から助言をいただいていたのですが(まだこの可能性はあるかも)、これまでの(そう、今でもまだおかしいんですよ・・・・)症状からいくと、違う問題から起こっているのではないか、ということで、今日、ここにメモを残そうと思ったわけです。


【症状】
・パソコンが正常に起動しない
・電源が入り、ファンが起動するが、画面は真っ暗なまま、ファンが静止し、うんともすんとも言わず。
・そうなったら、ほぼ時計がリセットされている(すぐ復活したときは正常だったけど)。
・スリープにすると、ほぼ確実に立ち上がらない。Win98のときのように、ソフトの問題?とか思ったけど・・・・
【試したこと】
・電源が入る、ということで、起動直後になにかが影響して起動できていないのではないか・・・ということで、HDDの接触不良?と思い、HDDをさしなおすと正常起動。ほんまにこれが原因かな?と思いながら使っていると、やぱりまた起動せず。
・とりあえず、HDDやら、メモリやらを抜いて、電源をバッテリのみにして、といろいろしていると、いつも起動するようになる。
・時計がいつもリセットされるので、時計の電池関係かも、とか考えたものの、あまり分解しすぎるとやばいかな、と思い、放置。
【現状】
・最近は電源を落とすとほぼ確実に立ち上がらない→毎回いろいろいじらないと起動しない(;x;)

【以上のことから想像できること】
・最近は確実にすぐに起動しないし、時計がリセットされる、ということで、内臓時計関係があやしのではないか、と思い、検索。すると・・・

 Yahoo!知恵袋より

 CMOSクリア手順 


・・・・まだ、確実にこれが原因かはわからないのですが、現在のところ、これが有力かな?ということで、ここにメモをしておきます。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-10-13 23:32 | Diary



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧