ほろにがデビュー
 今日、私がレッスンを受けているピアノ教室の発表会がありました。
a0014712_22284071.jpg

 四月から息子とともにレッスンを開始して早5ヶ月。我ら二人ともに発表会への初参加です。

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-09-07 22:47 | Piano
鳴門セミナー2008二日目
徳島に泊まった次の日の朝はやっぱりうどん。
a0014712_124568.jpg


おいしかったです。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-08-17 12:46 | Diary
鳴門セミナー2008 1日目
 8/16,17と、徳島のジャストシステム本社にて、「鳴門セミナー2008」が開催されました。
a0014712_14333017.jpg


 早めに到着したので、周辺を散策しました(蝉の抜け殻採集も兼ねて)。ちょっとした散歩道があることを6年目にして知りました・・・・
a0014712_1450145.jpg


 久しぶりに見知った方々をお会いすることができ、また、初めての方とも出会うことができました。そういった方々とお話し、発表を聞き、懇親会にて親睦を深めることで、たっくさんの元気をいただきました。
a0014712_14582555.jpg

[PR]
# by viewtleaf | 2008-08-16 23:41 | 研究会等
アナリーゼ
 「楽曲分析」とWikipediaに書いていました。また、「楽曲がどう作られているか知る学問」とも書かれていますが、自分の感覚としては、「作曲者が、どんな思いを込めて作曲したのか」を調べることがアナリーゼなのかな、と思っています(「のだめ」を見ていて(読んでいて)、そう感じたんです)。


 なんで、こんなことを書いているかというと、「エリーゼのために」を練習していて、「ベートーベンは、どんな思いでこの曲を作ったのかな」と思ったからです。それを知って、曲を弾けたらいいな、と思ったわけです(思いを形にできる技術があるかどうかはともかく)。

 で、調べると、「ベートーヴェン ソナタ・エリーゼ・アナリーゼ!―名曲と仲良くなれる楽曲分析入門」という書籍を発見、早速購入。いやぁ、おもしろいね。でも、専門用語が沢山で、もっと勉強せないかんなぁ、と思いました(完全終止やら減七やらカデンツやら、イメージがわかないんだよね)。
 でも、22小節の、曲調がかわるところで、譜面を分けて考えるとわかりやすいとか、「なんとなくわかった・・・・かな」とは思えました。

 この本は、「エリーゼのために」だけでなく、たくさんのピアノソナタのプチ・アナリーゼをしていたり、ベートーベンの生涯をわかりやすく紹介していたりと、中身の濃い一冊ではないかな、と思います。ただの読み物としてもよし、楽譜もたくさん載っていて「楽譜を読むのは得意だ!」という人にもいいかも。



 今日は、ピアノの弾ける人に聴いてもらって、少しアドバイスをもらいました。

1.右手と左手のメロディを自然に流れるように(よーするに、うまくつながっていなかったのでしょう)
2.曲調が変わるところで、急ぎすぎないで、もうすこしゆったり入った方がいいかな(あせって弾いているように聞こえたのでしょう。ミスタッチしまくりだったし)
3.さらに曲調の変わるところ(ラの連打!)は、右手がメロディなので、右手をしっかりと!

だいたい、こんな感じかな。(勝手な解釈も多少入っているかも)
 

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-07-22 22:32 | Piano
エリーゼのために
 今日、書籍「最後の授業 ぼくの命があるうちに」(DVD付き)が届きました。偶然、ネットでこの話題を知り、注文していたものです。早速、視聴。

 『子どものころからの夢を本当に実現するために』。この書籍の著者である大学教授ランディ・パウシュの、最後の講義に選んだタイトルである。

 詳しくは、実際に書籍を読むか、ネットで「最後の授業」で検索してみてください。参考リンク

 「夢」。子どものころは、あまり真剣に考えていなかったように思うが、今現在は、たくさんの「夢」を持っている。その一つが、「エリーゼのために」をピアノで弾けるようになること。
 いつのころからか、「エリーゼのために」やモーツァルトの「トルコ行進曲」を弾けるようになれたらなぁ、と思っていた。十ウン年前に、キーボードで少しだけ独学したことがあるが、挫折。
 転機は3年ほど前、大学院に通っていたときのこと。全くの初心者でも、ピアノの授業に出られるらしいことを聞き、意を決して受講。半年間、充実したレッスンを受けることができた。その後の半年は、院生であったため、ほぼ毎日、ピアノで練習することができていたが、大学院修了後は、ピアノをから少し遠ざかっていた。
 そして、今年四月、異動を機会に、ピアノレッスンを始めたのはもうすでに何度がここに書いた。いよいよ、「夢」の一つをかなえる時がやってきた。いや、かなえる努力をすることにした、というべきか。

 ピアノ教室では、年に何度か演奏会をしているそうで、今度は9月にあるとのこと。「参加しませんか?」と問いかけられ、「出てみたい!」とは思ったものの、「何を演奏するか」「子どもは出るだろうか」と少々悩む。子どもが「出たくない」のに、自分だけ出るのはなぁ、と思い、子どもとも話し、子供と一緒に出ることに。子どもはピアノを習うのは全くの初めて。3ヶ月の経験で、しかも人前で演奏するのは、本当に勇気のいることがと思う。最初は「恥ずかしいから・・・」といやがっていたのも当然。それでも、最終的には、勇気を出して「出る!」と言ったのだ。私も、ここで冒険をすることに!
 演奏会では、『エリーゼのために』を弾く。そう決めた。半月ほど前の話では、ブルグミュラーの「バラード」や「アラベスク」などを数曲弾くのはどうですか、と言われていたぐらいなので、かなりの冒険のような気がする。でも、子どもが見せてくれた勇気に見合うだけのことをやりたいと思い、決定した。無謀かもしれないけど、途中で頭が真っ白になって、弾ききることができないかもしれないけど、とにかく、やってみようと思う。

 「夢を見ることができれば、やり遂げることができる」

は、ウォルト・ディズニーの言葉だそうだ。『「エリーゼのために」を弾けるようになる』という夢を見ることにして、やり遂げてみよう。

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-07-06 23:10 | Diary
ピアノ練習の見直し、必要かな
 4月からピアノのレッスンを開始し、3ヶ月目も半ば。4月当初から考えれば、ブルグミュラーを中心にかなり上達したように思う。けれど、このままのやり方では・・・・とも思った。

 これまでは、1曲、ある程度弾けるようになったら次の曲、というように、どんどん増やしていっていた。そのため、1曲あたりのレッスンが短くなる。完成度のことをあまり考えていなかった・・・・
 
 発表会に出るかどうか(9月にあるらしい)・・・出るとなれば、曲の完成度を高め、自分なりの表現をできるようにしないといけないと思う。

 新しい曲を練習するのは、楽しい。だから、いくら練習しても、あまり苦にならない。楽しいだけでうまくなれればそれは理想。だけど、基礎の「き」をきちんと身につけていない現状、もう一度練習方法・内容を見直さないといけないな、と思ったのでした。

P.S. 先週、体調がかなり悪かったのですが、カイロプラクティックのおかげで、肩こり、左肩の痛みが嘘のように改善しました。カイロプラクティックについては、日本では国家資格がないので、よいカイロプラクティック院かどうか自分で判断して行ってみてください。私は、たまたまよいところにあたったのかな、と思っています。Webで調べると、いろいろな情報がありますので、参考になるでしょう。


参考リンク
[PR]
# by viewtleaf | 2008-06-22 22:35 | Piano
バイオリン体験
 今日は、バイオリン体験に行って来ました。

 この日は、朝からいろんなことがあって、忙しい日でした・・・・

 バイオリン、やってみたいな、と思ったのは、「のだめ」の影響です・・・・


 これまでも、いくつかの体験をしてきましたが、バイオリンは(も?)「先生によって説明が違うなあ」って感じがします。「同じ内容だけど言い方が違う」だけかもしれませんが・・・・松脂の使い方や、メンテナンスの仕方など、幅があるのかな?参考までに、「なかなか詳しいし、わかりやすいな」と思ったページのリンクをはっておきます。

・参考リンク:バイオリンパレット
[PR]
# by viewtleaf | 2008-06-21 22:40 | Diary
えばん下痢をん・・・
 三日ほど下痢が続いております・・・・

 土曜日あたりから体調を崩したようで(背中が冷えた?)、日曜から本格的に下痢。三日も続くのは初めてのような・・・・・

 今日は点滴を打ってもらいました。早く食べたいもの何でも食べたいよー
[PR]
# by viewtleaf | 2008-06-17 21:01 | Diary
楽しいね
 「週1回のレッスンまでに、どれだけ上達できるか」「1回に1つのサプライズ!」
というつもりで、ピアノの練習を、ほぼ毎日(少しずつですが・・・・)欠かさずできています。

 少し前から、ブルグミュラーの「バラード」練習をはじめ、初めて「ペダル」付きで練習したのが前回のレッスン。残念ながら、1週間レッスンはお休みとなり、2週間間が開くので、「2週間」という時間でできそうな「サプライズ」を現在練習中。現在、1週間が経過したけれど、まだ4分の1程度・・・・・どこまでできるか・・・・


 
[PR]
# by viewtleaf | 2008-06-15 18:13 | Piano
ブルグミュラー25の練習曲
 今日、ピアノレッスン日。バイエル、ブルグミュラー、チェルニーを並行して練習しているんだけども、先週のレッスンくらいからほとんどブルグミュラーの「バラード」オンリーの練習。
 毎日、これほど熱心に練習したことがない、というくらい、時間があれば練習。昨日は(飲み会のあと)、「上手な人の演奏を、楽譜を見ながら聴いてみたら、細かいことがわかるのでは」と思いつき、PIANO1001さんのHPにあったバラードの演奏を聴きながら楽譜を見ると・・・・・

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-05-31 23:44 | Piano



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧