木で車のおもちゃを作ったよ
 今日は、大学院で勉強していたときから暖めていた授業をしました。
a0014712_22335565.jpg
 

 担任の先生(本校は一クラス二人担任制です)から
 「一日かけて木工の授業をしませんか」

 と言われ、何をしようかと考えました。最初は、大学院時代に作ったパズルを考えていたのですが、車が好きな子が多いので、車のおもちゃを木で作ることにしました。

 木のおもちゃ。最初に意識したのは、会社を辞めて、教師になろうと短大に通っていたとき。そのときの木工の先生からいただいた、モグラのおもちゃを見て、「こんなことができるんだ!」と思いました。その先生の授業は、今でも覚えています。最初に見せられたのが、木でできたハートに木の矢がささっている、というもの。
「どうやって入れたんだ?」
と思ったものです。
 このときの感動を子どもたちに伝えたい、と思い、教育実習時代に実施しました。技術的に未熟だった私は、口の小さな瓶に、木片を入れることを思いつき、同じく実習生だった友人とともに遅くまでかかって作ったのでした・・・・・

 それから何年も経ち、大学院へ。木工の授業で、何でもいいから作ってください、と言われ、
「木のおもちゃを作ろう!」
と、文献をあさり、いろんな木でできたおもちゃを作りました。そのときの作品は、今も家に残っています。


 中学校でこの実践をしたいな、と思いながら、その願い果たさず、特別支援学校勤務となった私は、
「木のおもちゃをいかに単純するか」
「単純でありながらも、製品と比べても遜色ないものを作る」
といったことを考え、ここ2週間、試行錯誤を繰り返し、
「これで行こう!」
と思える基本の形ができました。
a0014712_2247339.jpg

 この形を基本として、子どもの実態に応じて発展できるよう教材を考えました。

 ちなみに、この日の授業の目標は、以下のようにしました。
a0014712_22473454.jpg

 
 正直、今日、この日をむかえるまで、うまくいくかどううか不安でした。何しろ、一人ひとり、全くといっていいほど特性が違うのですから。今日、作業内容を説明するプレゼンも、「いかにシンプルに、わかりやすくするか」を念頭に作成しました。

 実際に授業が始まり、その心配は杞憂に終わりました。皆、一生懸命、のこぎりで木を切り、ボール盤で穴を開け、やすりで磨き、よい作品ができました。このあと、色も塗る予定です。
a0014712_2252436.jpg




 授業を終えて、帰途につくときの皆の自信に満ちた表情が忘れられません。よし、次の授業(各学期に一度、このような機会を与えてくださいました)もがんばろう、と思った一日でした。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-05-22 22:54 | 学校での取り組み全般
「続ける」ということ
 「ブログに書きたいな」と思う内容は多々あれど、なかなか書き込まなかったのはなぜだろう。

 今年度に入って、ピアノの練習は、たまに抜けることはあるけど、ほぼ毎日(ほんの少し、の日ばかりだけども・・・・)練習しているなぁ。先週からは、公文式の筆ペン体験も。

 「上手に弾けるようになりたい」「上手に字を書けるようになりたい」といった思いを持ち、「どうすれば上手く弾けるのか、書けるのか」と考えながら練習し、うまくいかない理由を考え、改善方法を考え、ためす、といったことを繰り返せば、必ず上達する!と信じ、日々練習(しない日もあるけど)に励んでいるのであります。


 ピアノでは、現在ブルグミュラーの「バラード」を練習しているのですが、最初は、バラードの出だしから左手パートがうまく弾けず、右手とうまくリンクしない。
「左手で上手く弾く回路は私にはないのか?」
と思いながらも、
「いつかできるようになるさ」
と信じ、練習。で、今日、仕事を終えてから練習すると・・・・・
「・・・・・・あれ?弾けてる・・・」
なんか、勝手にうまく回っているではないですか、左手が。

 筆ペンの方も、最初は何が何だかわからないまま練習していたのが、今日、「十」を練習していて、縦のはらいを、(なんとなくだけど)うまく書くコツがつかめたような・・・・・
 ただ、何も考えず、練習を重ねるだけではなくって、昔購入していた「楷書精習」の本をめくって、筆使いの勉強をしたり、筆送りのスピードを工夫したりと、試行錯誤の連続があってかな、とは思うんだけども。

 ホントは、バイオリンも習って、千秋様みたいになりたいな、なんて思っているんだけど、仕事もがんばらないかんな、と思っているのでなかなか・・・・


 今日は、おしごともがんばったのですよ。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-05-22 21:54 | Diary
個人研究、学部研究、全体研究
 附属の学校、ということで、研究活動が重要になることはわかっていたつもりであった。

 個人研究は、好きなことを研究すればよい。しかし、学部研究、全体研究は、一人では進められない。中心となる者が見通しを持って、研究の方向がぶれないように、取り組みを進めていかなければならない、ということも分かっているつもりであった。

 しかし、思っているより、簡単には進まないのではないか・・・・・・中学部で少し話し合って、そう感じた・・・・GW中に、少しでもこれまでの研究の流れを知らなければいけない、と強く感じたのであった・・・
[PR]
# by viewtleaf | 2008-05-02 22:22
Lesson 2。
 今日はピアノレッスンの2回目。

 前回の課題を弾く。

●バイエル
・No.17,18はOK。次回No.19から。付点のついた四分音符のタイは、八分休符が入るような感じで、とのこと。
・No.38,39はOK。No.40は、弾けてはいるが、体が勝手に動いて弾けている感じで、なんとなく納得できていないので、次回はここから。
●ブルグミュラー
・すなおな心・・・ずいぶん余裕を持って弾けるようになってきたように感じる。自身がない箇所を重点的に、完成度を高めていく。
●チェルニー・100番練習曲
・No.1・・・弾けるときと弾けないときがある。指使いがまだ微妙。うまく弾けないところだけを中心に練習すること。5回連続でうまく弾けるまで。
・N0.10・・・左手は「タンタンタンタン・・・・」という感じで、軽やかに。
●おまけ
・春が来た・・・ずいぶんスムーズに弾けるようになった。

 本日のレッスンは、こんな感じ。次回はGWのため、少し時間が空くので、しっかりと練習!


 全然関係ないけど、起立、礼、着席のときにならす「ちゃーん、ちゃーん、ちゃーん」を教えてもらい、とりあえず弾けるようになった。

 古本屋さん、本屋さんでソナタ、ソナチネの本、購入。のだめカンタービレでのだめが初めて弾いた曲であるモーツァルトのピアノソナタが気に入ったので、「いつか弾けるようになりたいなリスト」に追加。難しいけど、楽譜を見ながら弾く練習をするのは、楽しいな。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-04-26 23:55 | Piano
絵本大好き
 大学院時代、絵本の研究をしている先生の授業を受けていた。それ以来、絵本(の読み聞かせ)が大好きになった。前任校でも読み聞かせをしたくらい!

 「だるまちゃんとてんぐちゃん」や、「りんごがたべたいねずみくん」、「ふたりはともだち」などがお気に入り。(関係ないけど、小学校2年の国語の教科書に載っている「たんぽぽのちえ」も気に入ってます。)

 この「絵本」を使って楽しもう、という本があるらしい。三森ゆりかさん著「絵本で育てる情報分析力」で、「読書へのアニマシオン75の作戦」について紹介されており、まえまえから「欲しいな」と思いながら、手に入れることができていなかった・・・・・

 で、今年度、新しい職場となり、具体的に活用できる場面がありそうなので、「読書へのアニマシオン」についての書籍やWebページを探してみた。


 で、見つけたWebページが「読書へのアニマシオン」。じっくりと読んでみたいページである。本も注文済み。早く来ないかな!

More
[PR]
# by viewtleaf | 2008-04-24 03:11
研究
 今年度、異動となり、新しい職場での勤務も3週間が過ぎた。

 今年度の分掌は、「研究部」。学部研究となるので、学部の中心となって研究を進めていく立場となる。研究部主任さんが非常にできた方で、研究についての話しから悩み相談まで幅広く面倒を見ていただいています。ありがとうございます!

 で、今年度のテーマのヒントを、と、研究主任からの宿題として、過去の研究紀要をひもとき、これまでの研究を振り返っている最中、であります。

 昨日は紀要の5号から最新の15号まで借りて、一応ざっと流し読みしたのだが、それ以前のものも読みたくなり、借りて、読んだ。1号は1978年。変遷がわかります。

 最新までの数号を読むのも参考になるけど、最初から読むと、どのように研究が進められてきたのかがなんとなく分かる気がします。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-04-24 02:50
初レッスン
 今日は、初めてのピアノレッスン。
 
 最初は子どもが初レッスン。いすの高さ調節、姿勢から始まって、楽譜の簡単な読み方、鍵盤の黒鍵と白鍵、とおべんきょう。「ド」と「レ」だけの曲を練習して終わりました。宿題もあるよ。

 で、私の番。
・バイエル
 左手の指使いの練習に、17番を弾く。複縦線でいったん両手をあげ、曲調?を切り替えて弾く、とのこと。複縦線を意識して弾いたことがなかったので、これがなかなか難しい。うまく弾けない箇所を練習するようにとの指示。
 通常練習は、以前バイエル60~70番位まで練習していたが、ブルグミュラーが弾けるようになるためには40番あたりから練習し直した方がいいかな、ということで38番からレッスン。複縦線がなかなか・・・・・・ここも、うまく弾けていない箇所を何度も練習することに。
・ブルグミュラー25の練習曲
 「すなおな心」、本来ならバイエル終了程度で練習する曲らしいのではあるが・・・
・チェルニー・100番練習曲
 チェルニーは、さらに難易度が高い、「指の練習曲」なのですが、まず1曲目をしっかり弾けるように練習することに。

 がんばろー。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-04-19 12:52 | Piano
竹炭マン
 今日、同僚から送られてきたメールにあったリンクの中に、「タケズミマン」というのがあって、子供と一緒に見てみました。

 それを見て、「竹炭作りたいなー」「これ、木工作業の失敗竹を使ってニューアイテムが作れるかも!」とか思ったので、調べてみました。

 で、発見したのが「竹炭.com」。竹炭の作り方も載っていたので、早速作ってみたいな、と思います。

 他にも、「オイル缶で竹炭作り」など、商品化の参考となるようなページも数多くあるので、いろいろ調べてみようと思います。

 あと、「竹炭の秘密を探れ!」という、小学生が作ったページも見つけました。ここが一番わかりやすいかな。今年、こんなページが作れたらいいな。

 宴会部長様、貴重な情報をありがとうございました。
 
[PR]
# by viewtleaf | 2008-04-19 12:21
影絵
 harakin.net で、「プロジェクタで影絵をしよう」のページがある。これ、おもしろそう、使えそうと思ったので、ここにメモ。
[PR]
# by viewtleaf | 2008-04-14 06:32
ピアノのレッスン
 「いつか、『エリーゼのために』と『トルコ行進曲(モーツァルトの方)』を弾けるようになりたい」
 いつだっただろうか、こんな夢を持ちだしたのは。

 「ピアノを弾けるようになりたい」となんとなく思っていたのは、小学校のころからだったろうか。

 会社員だった頃、NHKで「ピアノでポップスを」という番組を偶然知り、キーボードを購入し、独学で練習をしていたころがあったなぁ。このときに初めて、少しだけ両手で弾けるようになった(テキストに載っていたチムチムチェリーとか)。
 このあたりかな、具体的な曲名を出して「弾けるようになりたい」と思い出したのは。
 
 大学院に行っていたとき、ついにピアノのレッスンを受けられるようになった。半年だけではあったが、バイエル65番あたりまでできるように。他にも、ブルグミュラーも少し弾けるように。
 大学院の先輩に、「ツェルニーを一日5時間、毎日練習すれば初見で弾けるようになる」と聞き、大学院時代はまぁ一日1時間程度は練習していたけれど、大学院修了後は、どんどん練習から遠ざかり・・・・・・・・・


 4月、職場が変わった。音楽の授業にも関わるようになったのと、土、日が以前より自由になったということで、ごぶさたになっていたピアノのレッスンを、子どもと一緒に受けてみようかな、と思い、レッスン体験に行くことに。



 子どものレッスン見学後、私の番。とりあえず、バイエル55番や60番、ブルグミュラーの「すなおな心」「アラベスク」を聞いてもらうことに。しかし・・・・指が・・・!動くけど、違う音を・・・それに、忘れている・・・・楽譜を見ずに弾いている・・・・

 以前から、先生に指摘されていたり、自分で課題だと思っていたことは、
・左手の音が強い
・ペダルの使い方がいまいちわかっていない
・鍵盤がはなれるとなめらかに弾けない
・ブルグミュラーの曲をなめらかに弾けていない(特にアラベスクの11小節目あたりから)

 このことを話し、アドバイスをいただいた。
・左手が強いのは、弾き方が右と同じだから。左手の指で鍵盤をたたかず、指だけで弾くようにすること
・ペダルの練習方法は、単純にドからレになめらかに移動させられるような方法でできる。ペダルだけの練習本もあるらしい。
・鍵盤が離れる場合は、休符があればそれを使って指をあらかじめ移動させておく。なければ指送りを工夫する。例えば、右手の3番で弾くところを2番で弾く、とか
・ゆっくりひいて、指がくっつかないように練習する

 で、具体的には、バイエル55番の練習、17番の練習(左手の指送りは、このあたりから練習し直した方がいいとのこと)、ブルグミュラーの「すなおな心」を練習しておくことに。


 可能であるなら、毎週レッスン受けたいな。

 


 
[PR]
# by viewtleaf | 2008-04-12 20:44



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧