Fedora core(linux)の設定をする
 ついにLinuxのインストールが完了したパソコン。さて、今日はその続き。Apacheの設定をして、Pukiwikiをインストールだ!

 まず、GNOME端末を使って、ユーザー登録をした。
 コマンドは、useradd [ユーザー名]。(ユーザー名/ユーザーのグループ/ホームディレクトリを作成することになる)
 次に、パスワードを作成した。
 コマンドは、passwd [ユーザー名]で、パスワードを登録した。
・そのほかに使ったコマンド
  ls
  mkdir
  Ctrl
・作業の覚書
#emacs index.html
Ctrl+x,sで保存 Ctrl+x+cで終了
# ls
index.html
# emacs httpd.conf
# cp httpd.conf httpd.conf.bak
立ち上げたいときだけサーバーを立ち上げる場合
# /sbin/service httpd start
常時サーバーを立ち上げておきたい場合
# /sbin/chkconfig httpd on(サービスを止めるときはoff)
サービスを打ち切る場合
# /sbin/service httpd stop
サーバーの状態を見る場合
# /sbin/service httpd status
*DNSサーバーを立ち上げる場合は、httpdをnamedに変えるとよい。
http://pukiwiki.org/

 解凍方法

 文字化けの対処方法は、また今度。

 pukiwiki.ini.phpの編集もまた今度。
[PR]
# by viewtleaf | 2004-04-21 13:17 | Linux
WindowsXPパソコンにLinuxを使えるようにデュアルブート化したい
今日、学校にSOTECのデスクトップパソコンの本体を持ってきた。
授業が終わり、早速インストールしようと試みた。
まず、どのOSにするか考え、Fudoraを入れることにした。ーーーーしかし!なぜか、モニタの周波数確認?のところで、止まってしまう。なぜだ?Redhatでも同じ。モニタを変更しても同じ。なぜ?Windowsで、最初のモニタ設定をしているから?

研究室の方が調べてくださり、原因がわかる。

立ち上がったときに出てくる、boot:のあとに、linux resolution=640x480と入力することで解決(参考資料:GUIで簡単インストール RedHatLinux9入門pp31)。

約一時間かけて、インストールが終了(その間に、他の研究室での研究を見せていただきました。AIBOの歩行プログラムを開発するのにはびっくり!初めてAIBOを見たけど、見ているだけで楽しいですね)。さあ、ついに起動、と思ったのですが、やはりディスプレイの設定がうまくいかず、画面が見えない状態。ううむ、ここで断念中。

やはり、そう簡単にはいかないようです。がっくり。

教授が来られて、アドバイスをいただきました。ネットで検索し、参考になるHPを発見。
Red Hat Linux 9 日本語版での動作確認結果

インストール完了後、/etc/X11 ディレクトリの “XF86Config” ファイルをエディタで開き、 "Device" セクションを以下を参考に変更します。

Section "Device"
Identifier "Videocard00"
Driver "savage"
VendorName "Videocard vendor"
BoardName "S3 ProSavage KM133"
Option "UseBIOS" "off" /*この行を追加!!!
EndSection


これで、ついに表示されるようになりました。ばんざーーーーい!!!
[PR]
# by viewtleaf | 2004-04-20 17:36 | Linux
2004年4月20日(Tue.) 授業内容
1限:電気基礎

3限:情報ネットワーク演習
IT用語辞典より。
・10BASE-5 
読み方 : テンベースファイブ
 Ethernetの規格の一つ。ケーブルに太さ10mmの同軸ケーブル(Thick coax)を利用し、1本の回線を複数の機器で共有するバス型LANで、通信速度は10Mbps、最大伝送距離は500mまでである。
・10BASE-2 
読み方 : テンベースツー
 Ethernetの規格の一つ。ケーブルに太さ5mmの同軸ケーブル(Thin coax)を利用し、1本の回線を複数の機器で共有するバス型LANで、通信速度は10Mbps、最大伝送距離は185mまでである。

・10BASE-T 
読み方 : テンベースティー
 Ethernetの規格の一つ。より対線(UTP)をケーブルに利用し、集線装置(ハブ)を介して各機器を接続するスター型LANで、通信速度は10Mbps、最大伝送距離は100mまでである。ハブの多段接続は3段階まで。
※これらは、マンチェスター方式で信号を符号化している。
・100BASE-TX 
読み方 : ヒャクベースティーエックス
Fast Ethernetの規格の一つ。IEEE 802.3uとして標準化されている。より対線(UTPカテゴリー5)をケーブルに利用し、集線装置(ハブ)を介して各機器を接続するスター型LANで、通信速度は100Mbps、最大伝送距離は100mまでである。ハブの多段接続は2段階まで。100BASE-TX用の機器は10BASE-Tと互換性のあるものが多く、1つのネットワークに混在させることができる。
・CDDI 【より対線FDDI】
読み方 : シーディーディーアイ
フルスペル : Copper Distributed Data Interface
別名 : TPDDI, Twisted Pair cable Distributed Data Interface
 アクセス制御にトークンパッシング方式を採用し、より対線を利用して100Mbpsの通信が可能なLAN規格の一つ。ほとんどの仕様は光ファイバーを用いるFDDIと共通だが、伝送路に安価な銅線(メタルケーブル)を使うのが特徴。
 ケーブルには、カテゴリ5のUTP(非シールドより対線)ケーブルまたはSTP(シールド付きより対線)ケーブルを用いる。これはEthernetで使うものと同じで、コネクタ形状のRJ-45もEthernetと共通である。
 最高伝送速度はFDDIと同じ100Mbpsだが、銅線を使うためノイズに弱く、最大伝送距離は100mに制限される(FDDIは2km)。
 FDDI同様、10BASE-Tで構成されたネットワーク間を結ぶ基幹ネットワークとしての用途が見込まれていたが、同じカテゴリ5のUTPケーブルで100Mbpsの速度を実現する100BASE-TX規格が登場したため、CDDIはあまり利用されなかった。
※これらは、MLT-3(Multi Level Transmission-3)方式で符号化している。
・FDDI 
読み方 : エフディーディーアイ
フルスペル : Fiber-Distributed Data Interface
 アクセス制御にトークンパッシング方式を採用し、光ファイバーを利用して100Mbpsの通信が可能なLAN規格の一つ。ほぼ同様の仕様で伝送媒体に銅線を使う規格はCDDIと呼ばれる。
 1987年にアメリカ規格協会(ANSI)で標準化され(X3T9.5)、その後、ISOの規格にもなっている。
 マルチモード光ファイバーもしくはシングルモード光ファイバーを使い、最大伝送速度は100Mbps、最大伝送距離は2kmである。ネットワークトポロジーはリング型にすることが多いが、スター型も選択できる。
 高速性を生かしてEthernetを相互接続する基幹LANなどに利用されたが、Ethernetに比べて機器の値段が高く、Ethernetの高速化に伴い使われなくなりつつある。
・Gigabit Ethernet 【ギガビットイーサネット】
読み方 : ギガビットイーサネット
別名 : GbE
 通信速度を1Gbpsに高めた高速なEthernet規格。Gigabit Ethernet規格では、光ファイバーを利用した1000BASE-SX規格と1000BASE-LX規格がIEEE 802.3zとして標準化されている。広く普及している10BASE-Tや100BASE-TXと互換性のあるカテゴリー5のより対線を用いた規格も策定されている(1000BASE-T)。
IEEE802.11
CSMA/CD
ブロードキャスト
TCP/IP
ルータ
[PR]
# by viewtleaf | 2004-04-20 13:24
PukiWikiを使ってみようと思ったので、やってみた
 PukiWikiは、はいわゆる WikiEngines と呼ばれているもののひとつで、誰でもすべてのページを編集することができるらしい。また、編集には特別な知識を要することなく簡単な整形ルールに従うだけで整形された文章を作成できる、ということなので、やってみようと思い、PukiWiki.org からDLした。
 さあ、インストール、と思ったら、pukiwiki.ini.phpを編集する必要がある、とのことなので、編集しようと思ったのだが、文字化けで編集できない!
 PHPを編集するソフトを検索し、PHP エディタをDL、インストールし、無事編集ができた。

 さあ、今度こそインストールしよう、と思ったら・・・・・あれ?実行ファイルがない!どうするのだ?と思い、PHP実行環境の準備を見てみると、PHPを実行させる環境が必要、とのこと。なかなか使えるようにならないなぁ。初めてのことばかりで疲れてきた。。。。。

 ということで、、本家PHPサイトで、php-4.3.6-installer.exeをDL。インストールを試みたが、よくわからない。PukiWikiを使う以前に、PHPについて勉強する必要があるな。とりあえず、PHP/Mingのインストール Windows編が参考になりそう。

・・・・ううぅむ、わからん。。。。とりあえず、保留。参考になるHPのメモを以下に記入。
CGI(PHP)について
[PR]
# by viewtleaf | 2004-04-18 18:45 | Software
Yuki-wikiを練習した
・作ったもの
※定期的に削除されるようなので、見れなくなるかも。

・Wikiとは

・Yuki-wikiとは
[PR]
# by viewtleaf | 2004-04-18 16:51 | Software
初☆ブログ作成&書き込み
 今まで、BBSにブログみたいに書き込んでいたのですが、やはりBBSはBBSらしく、ということで、マイブログを作ることにしました。

 今のところは、自分以外の書き込みを許可していませんが、慣れてきたら、自由に書き込めるようにしたいと思っています。

 

 さて、大学院に入学してからはや10日間が過ぎました。様々な人との出会い、数多くの授業、そして修士論文用研究テーマ。これまでの生活環境が、がらっと変わり、とまどっていた面もありましたが、すべての授業を新鮮な気持ちで受けることができており、非常に充実した10日間となりました。



 昨年は、今までの人生の中で、最も大きなターニングポイントとなった年でした。仕事での失敗、仕事上での悩み、自分に足りないもの。人付き合いについても考えさせられました。
 いろいろなことがあった、そのおかげで、自分に足りないものは何なのかが少しわかったような気がしています。



 大学院生でいられる期間は二年間。その二年間で、勉強はもちろん、人間的にも成長したいと考えています。そのために、学生や教官、様々な行事に積極的にかかわっていくつもりです。



★このブログは、自分自身がどのように成長しているのかを振り返ることができるようにとの思いで作成しました。

 振り返りは大切です。小・中・高では現在、「総合的な学習の時間」という授業が行われています。この授業は、国語や英語などのように、5段階評価は行いません。この授業は、調べ学習や体験学習を行うことが多いのですが、ただ調べて発表したり、体験するだけではせっかくの調べたことや体験が消化不良を起こしてしまいます。そうならないように、「振り返り」をするのです。そうすることで、「ここではこうすればよかった」「ここをもと調べておくべきだった」「今度はこんなことをしよう」と、次に生かすことができるようになります。
[PR]
# by viewtleaf | 2004-04-18 00:03 | Diary
ボウリング関係WebPage リンク集
白木君のボウリング講座・・・すごい情報量です。掲示板も充実!
ボウリング人生バカ一代

SportsClick ボウリング・・・プロのフォームが見られる!

東京大学運動会ボウリング部・・・技術掲示板が熱い!!非常に参考になります。

ボウリング奮闘記(ローダウンへの道)


AMF・・・ボウリング用語が参考になる。
[PR]
# by viewtleaf | 2001-01-01 00:00 | Bowling



毎日起こった出来事を記入し、「振り返り」に活用したいと思います。写真は我が子の作品。
by viewtleaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
Diary
学校での取り組み全般
バレーボール
修論
Linux
Network
Security
Software
総合関係
Medical treatment
JAVAプログラミング
研究会等
特別支援
Fishing
流体力学
機械工学
画像処理
電気工学
情報工学
木材加工
異文化間教育
ビデオ編集
イギリスの学校
書評
リンク
金属加工
学ぶ・わかる
Bowling
Hardware
麺類
Piano
English
パズル
卓球
未分類
フォロー中のブログ
異能者集団のチームワーキング
私たちにもできる!国際協力
ジャストジャンプ3@フレ...
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧